※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育児と仕事の両立が難しく退職。扶養内パートで働く提案。時給900円〜1000円、週5日の勤務。保育園代が月35,200円。

みなさんならどうしますか?

基本給143,000円+交通費5,000円で
手取り124,000円程
9時〜16時までの時短勤務(休憩1h)
週5〜6日勤務(年間休日105日)
正社員で働いていましたが、

仕事、育児、家事の両立が出来ず
肉体的にも精神的にも体調を崩したので退職を申し出たところ扶養内のパートで無理ない程度に働かないかと言われました。

時給900円〜1000円程度(詳しく提示されていないのでおおよそ)
交通費5,000円
8時30分〜12時30分の週5日

旦那の給料が23万円ほどで保育園代が月35,200円かかっています。

よろしくお願いいたします。

コメント

ぷよぷよ

ちーこさんが
働けるなら働いたら良いと
思います(*^^*)
でも旦那さんの給料で
やりくりできるなら
ちょっと間をあけてから
仕事はじめてもよいかと、、😖
私はやりくりが下手なんで
育休が終わったら
仕事に戻りますけど💦
でも、まだ両立したことが
ないからどんだけ
しんどいのかわからないので
なんとも言えないですけどね😖
無理する必要はないと思います

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりました😞
    保育園辞めさせたくないから頑張って働こうって前向きに考えられる日があったり、やっぱり無理だから辞めようってなったり…考えるのも疲れました😭
    わたしもやりくり下手なので主人のお給料だけで生活できるか心配です。
    すでにもう2週間も休んでいるのでそろそろ決断しなきゃって感じです💦

• 8月4日
ゆ

時間が短くなれば今疎かになっている事に対して、リカバリー出来るのであればいいのかなーなんて思いました( ᵕᴗᵕ )
しかし、肉体的だけでなく精神的にも…ですよね(*_*)
大丈夫ですか?
逆にパートでまだ働くと決めたのであれば、時間数そのままで日数減らす方がリフレッシュ出来る時間もあるのかなーとも考えました( ˊᵕˋ )

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりました😞
    わたしも4時間勤務なら大丈夫かなって思いました!けど、正社員で働いてた時に自分に余裕がなくなって娘にイライラして精神的におかしくなっていたので主人がいくら4時間でも週5じゃ今までとあまり変わらないんじゃないか?かと言って1日5時間で週4日にしたらイライラしないで働けるの?と言われまた悩んでしまいました…
    職場にまだ週4日勤務が出来るか聞いていないので確認してからまた少し考えてみます!ありがとうございます😊

• 8月4日
みくろ

パートでってなると逆に稼げなすぎて手元に残るお金がちょっとになりそうですよね…
私は妊娠前は週3,4で8時間勤務の時給900円とかでしたが、手取り8万位だったので…
ちなみに、まだ籍だけ残して貰ってるんですが、保育所とか入れても前より稼げないしなー半分以上保育料だな…とか考えたら娘とまだ一緒にいようかなって思います。
それに、旦那の帰りが遅いので、家事育児は全部私か…って考えたら今でさえあっという間に1日が終わるのにどーやってやりくりすればいいのか…と言う思いになります。
娘と離れて大人と接したい気持ちもありますが…

• ママリ

ママリ

パートだと保育料で半分消えますよね…本来、生活のために働くのに、娘が保育園大好きで辞めさせたくないから働こうかなって感じになっちゃってます😞最初から保育園預けずにいればこんなに悩んでないんですけど…
    産休前の職場に戻れれば辞めたいってならなかったと思いますが、復帰後は部署移動になり、会社全体でも子供を保育園に通わせながら働いてるママさん一人もいないのですごく働きにくい感じです…

• 8月4日
ひなまま1024

パートなら保育園退園にならないからパートにしますね。イヤイヤ期の子をずーっと家でみてるのは仕事してるよりしんどいです。そのうち保育料も無償化されますし、収入減れば保育料も減りますよ。

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりました😞
    わたしも保育園退園させたくないですが、働くママに理解のない職場でもパートで頑張って働いた方がいいのか悩んでしまいます…
    今週1週間、保育園休ませて一緒にすごしましたが、わたしと家にいるより保育園のが楽しいだろうなって思っちゃいました。

• 8月4日