※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チポメイ
子育て・グッズ

2年保育にされた方いますか?自宅保育の影響や、幼稚園の必要性について悩んでいます。

2年保育にされた方いますか?
年中、年長のみ幼稚園または保育園に通い、それまでは自宅保育されてた方。

保育園や幼稚園に通う年数が短く自宅保育だけによる子どもへの影響ってありますか?

自宅保育自体大変なのかな…。
保育園入れなかったら幼稚園に通うことになるのですが、年少は午前のみだったり、週に3回だったりで行かなくてもいいんじゃないかと思ったり悩んでいます。

コメント

ねこ

私も去年、保育園がダメなら2年保育にするかで悩みました💦
結果、3年保育にして幼稚園に入園でき入れて良かったと思ってます😌
本人も楽しそうだし、自宅保育ではしてあげれないような事も幼稚園でしてもらえるので助かってます。笑
何より幼稚園に入ってから、少なからずしっかりしたなーと思う場面が見れて嬉しいです😌

ぽちょ

うちは年中から入れました!子供には影響はないとは思いますが、やはり早めに入れて友達作りとかした方が良かったかなと思いました💦
途中からだとママ友とかも作るのが大変でグループが出来上がってしまってるので親の方が大変な気がします(笑)
なので下の子は年少から幼稚園に入れるつもりです😅

チポメイ

まとめての返信すみません。

年少からお世話になる方が良さそうな感じですね。まだ時間はあるのでもうすこし考えてから決めようと思います(^ ^)ありがとうございました!