※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃんママ
ココロ・悩み

最近、ダイエットサークルの体験教室に参加した女性。運動やプロテインシェイクを体験したが、サークル参加には商品購入が必要とのこと。ねずみ講のように感じ、周囲の参加者も購入していた。夫は反対している。どう思いますか?

カテ違いでしたらすみません💦

最近、ポストに「ダイエットサークル」なるチラシが入っており、気になったので体験教室に行ってみました。そこでは最初にアンケートに答え、体脂肪率などの測定→健康に関するミニ講座→運動(ストレッチ、バランスボール)→プロテインシェイクを飲む

のような流れで、全部で2時間ほどいました。

運動は程よく疲れ楽しく、特に変わったこともなく終わったのですが。ひとつ気になっていることが…

それが、このサークルに参加するには自社製品(アメリカ、某ハー○○○○)のプロテインシェイクを購入してくださいとのことでした。「絶対買わなければならないわけではない。」とのことでしたが、し周りの皆さんは全員購入していました。

ちょっとモヤモヤします。

運動するだけならよかったのですが。
やっぱり商品を買わせるためのサークル(ねずみ講)なんでしょうか?

みなさんはどう思いますか?
※ちなみに、夫は反対しています。😅


コメント

てんこ

周りが全員購入しているというのが怪しいです。第三者から見ると、ねずみ講かな?と思っちゃいます。

さとみっち

辞めた方が良いと思います。
だったら、ジムとかのエアロビとか行った方が確実かと?