※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに
お金・保険

子どもは2人の予定で家を建てたけど、3人目が出来た場合の対応について相談です。家や車のことも考えています。体験談や未来設計を教えてください。

子どもは2人の予定で家を建てたけど、3人目が出来たという方おりますか?
その場合、子ども部屋はどうされますか?

2人でいいよね、と子ども部屋は2つで建てましたが、やっぱり3人欲しいな〜と漠然と考えています。

家のことや、車も今ので5人家族乗れるけど荷物載せるところが狭くなるしファミリーカーに買い替えないと、学費もどこまで貯めたらいいのかななど考えることは尽きないので、是非体験談や未来設計など教えて頂きたいです(*>ω<*)

コメント

よしこ

私も今一人目で、もう一人は産む気満々なんですが、お金を考えたら二人が限度(´Д`|||)

でも、私の実母が協力してくれるというので二人目が女の子だったらもう一人、頑張ろうかと。

私たちの場合、もし、三人目で来たら、下にL・DKに繋がる和室を作ったのでいざとなったら親がそこの部屋を使って寝室を明け渡すorかわりばんこに部屋を使う(長女が大学なり就職なりで家をでたらそこに三人目が入る)など、なんとかなるなる、の精神です。

  • うに

    うに

    コメントありがとうございます😊

    やはりリビング横を親の寝床にするしかないですよね😂

    なんとかなる、確かにその時が来ないと分からないですもんね😣

    • 8月2日
  • よしこ

    よしこ


    私の家族が四人姉妹で部屋が3L・DKだったので、部屋はかわりばんこでした……。
    こどもが部屋をもうようになってからは親はずっとリビングで寝てくれてました。
    2階に上がるのが面倒になったのか子供いなくなってもリビングで寝てますが(笑)

    みると、お子さんの学年も離れているみたいですし、かわりばんこでどうにかなりますよ(^^)
    (ただし、就職してからもパラサイトされてしまうと、リビング横にいかざるを得なくなってしまいますが(笑))

    • 8月2日
  • うに

    うに

    みんな同性なら同じ部屋でも良いですよね😊
    私も2人姉妹でずっと妹と同じ部屋でしたが、楽しかったです♪

    2人目の性別が分かったらまた改めて考えてみます😊

    • 8月3日
みんしほ

今まさにウチがそうで、車買ったばっかりなのにまた買い替えですか?笑笑とびびってます。
幸いにも3LDKなので男女別々(お腹の子がどちらかと一緒は確定)には出来ますが、荷物が増えてきたら引越しを考えてます。
仕方ないですかねー。

学費?
もう先の事なんて分からないからちょこちょこと貯めるしかないです。

  • うに

    うに

    コメントありがとうございます😊

    リアルタイムですね!笑
    車買ったばかりなんですか?💦
    それは焦りますね😵


    子ども3人いたら収納いくつあっても足りなそうですね…

    先のことなんて分からない、ほんとそうですね!
    あんまり考え過ぎても仕方ないし、義務教育期間はきちんと育てていければ問題ないですかね!

    まだ2人目妊娠してる段階で旦那にも話してないので、もう少し意思が固まったら将来のことは何とかなるよということも含めて話し合ってみます😊

    • 8月2日
  • うに

    うに

    旦那に話してないというのは3人欲しいなと思ってることです💦
    紛らわしくてすみません😣

    • 8月2日
  • みんしほ

    みんしほ

    大丈夫ですよー。私なんてあと二人ぐらいは欲しいけど、内緒です笑笑

    • 8月2日
うーたん

マイホーム計画中に3人目妊娠判明しました!
でもお部屋を3つ作る広さはなかったので…
3人目が産まれる時、うちは
3歳、1歳、0歳の三姉妹になるので、歳も近いし同じ部屋でもある程度大丈夫なんじゃ?!ってことで、元々は12畳を6畳×2で将来壁を入れれるようにしてましたが、2つのドアの位置をずらして4,5畳と7,5畳になるようにしました!下2人は同じ部屋でいいかなーとw
お部屋は子供たちの性別にもよりますよねー💦💦

  • うに

    うに

    コメントありがとうございます😊

    マイホーム計画中に妊娠判明とは!
    すごいタイミングですね😍


    うちも同じような感じで9畳を4.5ふたつで仕切れるように仕切り扉つけて、ドア2つあるので、最悪その部屋に3人とかでも良いかな…

    確かに性別によりますね💦
    とりあえず2人目の性別が分かったらまた改めて考えることにします😊

    • 8月2日
あいこ

まさにその状況です😓笑
子供2人の時は、2階2部屋分、うちら夫婦の部屋作りました🙌
状況変わったので、2階3部屋は子供の部屋で、うちらは1階で
旦那の書斎と
和室(客室)の部屋になります😫

車はミニバンですね😅
それでも荷物は半端ない多いのでギリギリです😅

  • うに

    うに

    コメントありがとうございます😊

    やはり寝室を明け渡すようになっちゃいますよね💦

    うちの一階のリビング脇は、ピアノが置いてあるので狭くて😭
    なので、共同部屋が1番理想的です!

    やっぱり3人になると荷物の量も増えますよね💦

    その辺も想像しながらやっていけるのかちゃんと考えてみます!

    • 8月3日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

今のところ子供部屋2つですが、3人目ほしいと思ってます!
女の子だったら女子に一部屋、男子二人は同じ部屋でいいかな😂
男三人だったらもう、二部屋をみんなで好きに使ってくれ!って感じです!笑
私は子供の頃自分の部屋とかなかったので、一人一部屋にしようとは思ってません☺一人一部屋なんて贅沢です!!笑

  • うに

    うに

    コメントありがとうございます😊


    私も妹と同じ部屋だったので、1人部屋なんて贅沢!って思っちゃいます😂

    性別にもよりますよね!
    もう少し考えてみます☺️

    • 8月3日
ゆぁ

体験談ではないですが、我が家は子供が一人の時に家を建てたため、子供は二人の予定ですが、もし次の子が双子なら3人になるかもしれないと考えて、耐震の計算の時に、いざというときはもう1つ子供部屋が作れるような設計(壊したい壁を耐震計算に入れない)をしました✨具体的には、ウォークインクローゼットと寝室の壁を壊し、そこに新しい子供部屋♪今よりは小さくなってしまうけど、寝室内に新しいウォークインクローゼットが作れるような感じです。

  • うに

    うに

    コメントありがとうございます😊

    なるほどー!
    双子想定とは計画上手ですね😍

    そのように出来るならいざという時も困りませんね😊

    うちも寝室リフォームすれば一部屋作れなくもないかな…とも思いますが、資金的に難しければやっぱり共同部屋になりそうです😂

    • 8月3日