※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
ココロ・悩み

実母が実父の過去の問題や性格について愚痴を言い続けるが、父は改善している。女性は父が好きで、母や姉妹との関係に疑問を持つ。

実母がたまに実父の愚痴が止まらなくなるときがある

いつもだいたい同じ話

今日も止まらなくなって、、
私が私の旦那がゴルフクラブほしいというねんと
いう会話から
そんなん可愛いもんやでから始まり、、

父は昔
パチンコばかり行っていた
お金がなくなると金くれと無理やりとっていった
お酒もタバコもたくさんしていた
とりあえず金遣いがあらかった
姉に一度覚えてないくらい小さなときだが
手をあげたこともあった
お金のことでいつも喧嘩ばかりしていた
リストラで無職になったときはずっと働かずでも金くれと言って友達と旅行にも行った
金くれとうるさいので退職金のうち100万あげるからもうだまってと言って渡したらしい
無職なのにバイクや車を買った
それから仕事してもまた無職になったりして無職になるたびお金のギリギリになるまで働かない
それでも贅沢はしたい
引越しのときも何も手伝わない
男がするべき力仕事などいっさいしない
荷物も持たない
母がしんどいときも自分が出かけたければ無理やり連れて行く
嫌味たらしい性格
嫌味が多く拗ねると長いしつこい

まだまだたくさんあるけど母の愚痴は止まらない

でもそれは昔の話
今はかなーーり丸くなってまだ金遣いは少しあらいけどかなりマシ、パチンコも0.5のやつを週一行くくらい、ガンになりタバコもやめお酒もたまに缶一本飲むくらい、今は働いて少ないけどなんとか仕事はしてる
本当にマシになって喧嘩もするけど仲良しなことも多い

私はいつも不思議に思う
なんで別れなかったんだろう、、って
お金のこととか子どものこととか色々あるんだろうけど
あんだけ母も昔のことなのに愚痴が止まらなくなるくらい苛立ってて私なら別れてるな、、

姉も父のことは好きではない
昔母が悩んでるの見てたかららしい
今は姉の子どもにも優しくいいおじいちゃんだから
普通に仲良しだけど内心はそのことが忘れられないらしい

妹は母と父が喧嘩するのを見てよく吐いてたらしい
ストレスで辛かったらしい
だからか妹は母と父が喧嘩したら今でも何も言わずに
自分の部屋にこもる賢い性格

こんななのに
私は父が大好き
なんでなんだろう、、
喧嘩してたことも知ってる
パチンコしてたことも知ってる
だけど優しくて三姉妹の中で一番パパっ子
よく父の腕枕で寝ていたこともある
小4まで一緒にお風呂入ってたし
一緒にプールで遊ぶのが大好きだった
父に小学生の頃買ってもらったネイルシールをいまだに大事に持っている
特に父に嫌な思いがない
三姉妹みんな仲良くて父とプールで遊ぶの楽しかったとか色々思い出話よくする
だけど2人とも心の隅に父の嫌なところがある
私は心の隅にもない
たしかに嫌味たらしい性格なのは嫌なことがある
でも今も娘にも優しくていいおじいちゃんしてくれてる

もちろん母のことも好き
姉は遠くに嫁ぎ妹はまだ独身だけど結婚したら出て行くらしい
私が父も母も面倒見るつもりで実家と同じマンションに住んでる

なんで私は父が好きなんだろう、、
母からしたら悲しいかな?
私がパパっ子だったこと昔の母はどんなふうに思ってたんだろう、、
今娘を持って旦那はいい父親してくれてるけどもし私の父みたいなんで私が辛いときパパっ子だったら悲しいと思う
私は自分に危害が及ばなければなんとも思わない薄情者なのかなぁ?
どうしても父のことは嫌いになれないし大切な存在
それは母も姉も妹も一緒だろうけど
私は何も思わずのうのうと生きてきたんだな、、

コメント

みんしほ

いえいえ、薄情者ではなく親孝行な人ですよ。
お父さん側からしてみれば、どれだけしても「おとーさーん!」ってくる娘がどれだけ心の支えになったか。
だから自分を信じて下さい。僻まないで下さい。
もっともっと、お父さん、お母さんを愛して下さい(*´-`)

  • みこ

    みこ

    コメントありがとうございます!
    そんなふうに考えたことなかったです
    救われるお言葉ありがとうございます( p′︵‵。)

    • 8月2日
なな

そのお陰で今の家族の形があるのかもしれないですよ!
確かにもしさゆさんがお父さん子でなかったら離婚していたかもしれませんが、そしたらお子さん達に優しいおじいちゃんもいなかったんですから!
昔自己中で荒れていた時期もあったかもしれないけど子供は大切でプールに連れて行ったり可愛がったり、9割不満でも1割のいいところのお陰でお母さんの意思で離婚しなかったのかもしれないですし。
家族に責められた訳でなかったらそんなことで今更悩んでいる事で他の家族も悲しむかもしれないですよ!

  • みこ

    みこ

    コメントありがとうございます!
    母も父がガンになったとき泣いていたので1割のいいところでずっと一緒にいるのかもしれないですね( p′︵‵。)
    そうですね・゚・(。>д<。)・゚・
    ありがとうございます!

    • 8月2日