※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃん
妊娠・出産

初めての妊娠で、里帰り出産を検討中です。皆さんはいつごろ産院を決めましたか?実家の家族に相談しましたか?

いま5w5dです☺️初めての妊娠なのですが、里帰りするかしないか悩んでいます。(今通院しているところは産科がないので、産めません)そもそも、どれくらいの時期からみなさん産院を探して決めましたか?
里帰りは実家の家族に相談して決めましたか?

コメント

聯

初産だったので実家に里帰りしました(* ॑꒳ ॑*)産院は実母に聞いて自分でもネットで評判のいいところに予定日が決まった頃ぐらいに電話を掛けて予約しました。
旦那や実家にいる家族に里帰りを勧められ、34週に実家に帰りました。

はる

私が産んだところは7ヶ月になるまでには決めて、初診しなくてはいけなかったです(^-^)

みさ

里帰りできるならした方がいいと思います!
私は実母がいないので帰ったところで何もしてもらえないし里帰りしなかったですが本当最初の1ヶ月が一番辛かったです💦

✾❀まんま❀✾

里帰り中です!
10wくらいには最初の産院で里帰りするなら今のうちに探しておいて、と言われたので実家から近く評判の良い産院を母と選びました😊家からだと1時間の距離なので里帰りしないと厳しかったと思います...💦

飛行機で2時間の距離なので後期に入ったら里帰りを考えていましたが、つわりが酷く具合が悪そうだったり横になっている事がほとんどになった事で旦那に理解出来ないからイライラする!嫌になると言われたので実家に相談して迎えに来てもらいました💧

ちゃむ

私は妊娠が分かってすぐ
旦那の転勤が決まり高血圧等で通院が必要になったため
里帰り出産でした\(•ㅂ•)/

母親として先輩なので
口うるさいことも言われましたが
やっぱり実家の母が1番頼りになりました!
それに私は祖母も同居だったので
先輩が2人居てほんとに助かりました!

えり

里帰りしました😄
できたかもってなった瞬間から里帰りするって決めてて
妊娠の確認も実家の方の産院に行きました
通院は自宅近くの病院でって言われたんですが
同じ県内だったし最後まで通いました😌
親には相談ていうか、帰るからーって軽く言っただけです😄
実家だとごはんや洗濯もお願いできたし、旦那のごはんの心配とかもなかったので楽でしたー✨
かなり甘えちゃいました😆

とも

5ヶ月頃に里帰り決めて、実家先の産院に予約しました。産院では、32週までに、受診してくださいと言われました。病院によっては、分娩予約がいっぱいで、受け入れできないとこもあるそうなので、早めに連絡されることをおすすめします(^-^)
ご実家が受け入れ大丈夫なら、初産ですし、里帰りされるのが良いかもしれないですね(^-^)

ゆこゆこ

里帰り先が産院少ないとできるだけ早めに決めないと予約埋まって受け付けてもらえなかったりするので早く決めるというか里帰り先の産院で里帰り出産の予約だけ入れてて、いつまでに診察来てくださいと言われると思うのでそれまでに里帰り出産するかどうか決めて里帰りしないならキャンセルできますよ!(私も悩んで里帰り先キャンセルしました。申し訳ない気持ちはありますがキャンセルわりとあるみたいでした!)もちろん実家には相談したがいいと思います💦

とんきち

うちは分娩激戦区なので、5wで紹介状ないと締め切られる事があり、妊娠前から調べていました。
計画通り、4w1dで胎嚢確認し、紹介状書いてもらいました。

里帰りも早めに…と聞きますね。
産科無いの切実ですよね😭

私は地元の先輩ママの口コミとか参考にしました。