※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ro-ro
子育て・グッズ

保育園での健診で発達遅れの指摘あり。医者と保育士の判断違いに悩み。保育園にどう伝えるか考え中。

保育園の事でモヤモヤしてるので質問させてください。
長くなります。。

先月、保育園での内科健診で気になる所があるにチェックが入り、備考に「発達が遅い」と書かれた紙を渡されました。
先生の説明では健診に来たお医者さんの判断ですとその紙を渡され、発達障害の疑い的な事まで言われました。
どのような所がそうなのか詳しく聞きたいと言った所
「言葉と指の使い方が…けど詳しくは紹介状書いてもらって大きい病院に行った方がいい」と、お医者さんがそう言ってたと言われました。

確かに言葉はまだちゃんと発せないですが、1日見ただけの医者にそこまで言われる!?と旦那と話していました。
でももしそうであれば早めの対処が良いと心の準備はしていました。

先日1歳半健診があり、診察のお医者さんがたまたま保育園に来たお医者さんで、こうゆう紙を渡されて…と保育士さんから説明された事を話したら、そのお医者さんが書いた物ではなく、これは先生達の判断で書いた物だという事がわかりました。
お医者さんも「身体的な異常は1日でわかるけど、発達の部分は毎日見てる保育園の先生達の判断だね〜。でもこんな紙を渡して心配だけさせてちょっとこれはね〜」と言っていて、子供を診察し、言葉の発達はきになるけど、この時期は個人差あるから2歳まで様子見ても大丈夫という判断でした。
好奇心旺盛な時期だから、大らかに育ててね〜と言ってもらえて何だか心が軽くなりました。

それと同時に保育園へのモヤモヤが高まり、この事をどうやって言ったら良いかシミュレーションしてます。
すごい残念な気持ちが強く、お医者さんが言った事にして発達を指摘するのはどうかなという所と、一緒に小さな成長を喜びあえる先生達なので、園長の判断じゃないかなと思う部分と、何かどうやって言ったら良いかアドバイスあればお願いします!

長々とすみません。。

コメント

m a ★

保育園の先生の対応が
残念すぎますね(/_;)
なんで、わざわざお医者さんが
書いたって嘘ついて紙渡したのか。
信用性なくなりますよね。

アドバイスじゃなくて
ごめんなさい😭

• ro-ro

ro-ro

長々と読んで頂きありがとうございます!
    息子も私もこの保育園好きなんですけど、ちょっと進級を悩んでしまいました^_^;

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

それは酷いです。
保育士は確かに発達に遅れがある子、怪しい子のことはチェックしてます。保育士同士でも相談し合います。けれどそれは子供の為であるのです。それを保護者に伝えるのは確かに言葉を選びますし、保護者によっては、うちの子をそんな風に決めつけて!!と怒られる方もいるので言いにくい点はあります。
でもそれをお医者さんが言っていたと嘘をつくのは違いますよね💦
正直に、こうこうで気になる所があります。発見が遅れない為にも念のため詳しく診てもらいましょ?と言ってくれれば保護者も納得してくれると思います!!園長の指示なのかもしれませんが非常に残念ですし信頼無くしますね😢
全て正直に園に話すべきだと思います!

• ro-ro

ro-ro

長文読んで頂きありがとうございます!
    そうですよね!信頼しているからこそ残念でしたT_T
    正直に言って欲しかったです!
    やっぱり私も正直にぶつかる方が良いですよねっ!

• 8月2日
みーにゃんたん

一歳半検診で言われたことを先生達に話せば良いと思います!
先生達の判断だね~の所は言わずに
一歳半検診でも言葉が遅いことは指摘されたんですけど2歳頃までは様子見てみて。と言われたのでご迷惑掛けるかもしれませんが、保育園での気になる事があれば小さいことでも教えて下さい。と話せば悪い感じにはならないと思います☺

• ro-ro

ro-ro

コメントありがとうございます!
    先生達の事は言わない方がいいかなーとシミュりましたが、言わなかったら私みたいな思いをする親が増えるよなーと色々言い方を悩む所です。。

• 8月2日
のん

それはモヤモヤしますね(>_<)
ちなみにうちは2歳まで全然喋らなかったです!
意味の分かる言葉を話すようになったのなんて3歳近いです。

私の方が発達が心配で、保健師さんに相談して専門家に診てもらったりしたのち、発達の遅れではないけど、人よりゆっくりな発達とのことで幼稚園の先生に対して保健師さんから配慮していただけるように助言してもらいました。

保育士さんや幼稚園教諭の方は保護者によりそい、一緒に成長を喜んだりする。。というかできる、方達ですよね。

私は保育士さんにお話するべきだと思います。
検診で先生からお話されたまま伝えたらいかがですか?
もしくはその先生に一筆書いていただくとか。。

お子さんが成長する場所なだけに不安になりますよね。

なんか、答えになっていなくてすみません(>_<)

• ro-ro

ro-ro

成長は個人差ありますよね!
    周りと比べてしまう事が多くて自分の子供の成長を見逃しがちでしたが、保育園行ってからその1つ1つを先生達と喜びあってたので、今回の件は残念で仕方ありませんでした^_^;

• 8月2日
k102

その紙を渡してきた先生と園長(とりあえず複数)に、「お医者さんに聞いたら問題ないということでした。ところで、この紙って本当にこの間保育園に来たお医者さんが書いたんですか?もしそうなら、そのお医者さんはありえないらしいので、保育園としても注意したほうがいいんじゃないですか?
もしこれを先生が書いたなら、お医者さんのせいにしないで正直に言って欲しかったです。簡単にバレることをされると、やっぱり悲しいですよ。これからはハッキリ伝えてくださいね。」

ですかね?
これからも子供を預ける身としては、少し難しい問題ですね💦

• さき

さき

横からすみません💦
    私もそんな感じに言うのに賛成です!

• 8月2日
  • ro-ro

ro-ro

セリフわかりやすいです!
    ありがとうございます^ ^
    どうにか感情的にならないような感じで伝わる言い方ないかなーと頭の中で考えてますが、こんな事を直接言った事がなさすぎて泣きそうになったりしてます笑

• 8月2日
ママリ

友達が保育士してるのですが
日頃の生活を見て
何か疑いがあれば
先生達で話し合って
保護者と話しをするって言ってました!

今回のは
保育園の先生達のやり方が
私は間違っていたと思います💦
当たり前親なので
何かあったらと心配し不安になるのは分かってるはずなのに
説明不足だなと感じました

お医者さんがそう言ってるなら
特に問題はないのかな?と思いますし
何かあれば
詳しく話が進むと思いますよ!

触れ合いの時間は
保育園の方が長いので
情報交換も大切ですよね💦
私なら
何か気になることがあれば
言葉でハッキリ言ってください
って言います💦

• ro-ro

ro-ro

いつも、気になる所はお迎えの時とかに言ってくれていたので、お家でもこうしてみますね〜とやり取りしていてすごく安心感あったのですが、今回の件はまわりくどくて悲しくなりました。。ハッキリ言って欲しい気持ちを伝えようと思います!

• 8月2日
controlbox

上の子が2歳過ぎから保育園から指摘をもらい、紆余曲折を経て今年診断が出ています。
この経験をしていますが、この件はかなりモヤモヤします。
まずは2歳前で、判断が早すぎます。うちは2歳過ぎて猛指摘されましたが、2歳過ぎでも早いと言われたこともあります。
そして保育士さんたちが裏でこそこそ動いていたこと…信頼感失いますね。まずは親に話して、親が途方にくれてたら、このようにするってことはあるかもしれませんが、なんとなく保身を図っている(親から文句を言われず、ややこしいことを第三者に丸投げする)という姿勢が垣間見えます…。

モヤモヤしながら通わすのも精神的に良くないと思うので、主任か園長先生辺りに面談をお願いされてはいかがでしょうか。日々の送り迎えの立ち話では済まされないと思いますので…そこで、お医者さんからこの件の話を聞いたこと、実際にどういう行動が心配なのか、どうしてこうしないといけなかったのか、など、聞かれたらいいかなと思います。
勝手な予想ですが、園で人が足りないんだと思います。それで、診断をつけてもらって加配の先生が欲しいのではないかなと…にしても判断が早急すぎると思います。集団生活から発達遅延を疑うのは友達と遊べるようになる3歳を過ぎないと判断が難しいと聞きます…

ちなみに、私は他の理由もありましたが、発達遅延関係に力を入れている保育園に転園しました。前の園の指摘はありがたかったんですが、連日指摘だけで寄り添ってくれなかったので、思い切りました。

• ro-ro

ro-ro

そうなんですね!
    私も園長の判断かなと思った所が実はそこでした!発達と診断されれば1人保育士を追加しなければいけないのでそれで判断を急いだのかなと。。
    担任の先生は息子にすごく寄り添ってくれて、おたより帳もいつも細かく書いてくれてる良い先生なんです。
    真相はわかりませんが、そんな先生に言わせたのかなと園長を疑う部分もあって、私の推理スイッチが入りまくってしまいました笑
    自らの体験まで話してくれてすごく参考になります!ありがとうございます^ ^

• 8月2日
ぴっぴ

私も子供を保育園に預けているので、読んでちょっとビックリでした😣
私だったらすごく悲しい気持ちになります。。

私だったら、朝もお迎えの時も、先生達が他の子の対応とかでバタバタしてしまうので、お手紙かいて、連絡帳に挟むか、担任の中に主任がいるので、その人に渡します。
お手紙にはわお医者さんから言われことを書いて、私の受け取り間違いだと申し訳ないのですが、保育園を信頼しているからこそちゃんと経緯を確認したいのでお時間くださいと書きます。
毎日長い時間見ておられる先生達にとって気になることがあるなら、たとえお医者が問題ないと言っても、親としては気になるので教えてくださいとも書きます。手紙がイマイチなら電話ですかね、、。私は面と向かって面談させてと言いづらいです💦💦

先生達を信頼しているからこそのモヤモヤですよね。

• ro-ro

ro-ro

そうなんです!担任の先生はものすごく良い先生で、こんなに子供達いるのにこんなに細かく見てくれていつもありがたい気持ちでした!
    私も面と向かって言う事が頭の中でしかできないタイプなのでママリでヘルプミー状態です笑
    手紙作戦もいいですね!まず伝えたい事を書いてみようと思います!

• 8月2日
はじめてのママリ

園長先生と担任の先生にお話がありますと伝えて、個室で淡々と検診で同じ先生にあたり、先生の診察で書かれたものではなかったとわかったのですが…と話し相手の出方を見た方がいいかなと思います。
相手のいい分を聞いたあと、信頼関係や心情的な部分を話すといいかなと。。
後は、最後に今後なにかあれば親として対応はしたいと思っているので、いつでもお話してくださいと話を締めくくったら、向こうにも言いたい事は伝わり、今後にも繋がるかなと思います。
がっつりクレームを入れたいモヤモヤする話だなとは思いますが、そこはグッと抑えて、この親の場合は何かあればストレートに話して大丈夫と思わせておけば、本当にその傾向が出てきた時に助かると思います。

• ro-ro

ro-ro

今日朝送った時に担任の先生に話したのですが、園長に確認すると言われたので、園長から直々に話をしたいと言われるのを期待している所です!
    言い訳ばかりされそうな気がしますが、感情的にならないように話し合いたいと思います^ ^

• 8月3日
aratsuna

同じような内容で、モヤモヤしていたので、皆さんの回答は私にも有り難い内容でした!
小児科に行ったタイミングで先生に相談しましたが、なんでそんな言われ方したんかなぁと言われました。
昨年度の先生を子どもも私もとても信頼していただけに、今回私も先生からの言われ方に落ち込んでしまったので、転園しようか検討してしまっています…

• ro-ro

ro-ro

私も今回の件で進級ではなく転園を考えています。
    相手の出方次第で決めようと思います。
    モヤモヤが晴れないようなら転園ですね。。笑

• 8月3日