※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HI_HU(͒ु๑・×・ू͒)✿
妊娠・出産

旦那が妊娠中に室内でタバコを吸うことに悩んでいます。外で吸ってほしいが理解されず、SIDSのリスクも心配。どう伝えればいいか悩んでいます。

現在35週で今更なのですが旦那のタバコについてです。妊娠発覚と同時にタバコを辞めるか外で吸ってと伝えたのですが、毎日私の隣でスパスパ吸っています(>_<)旦那は再婚で前妻との間に子供がいます。奥さんは妊娠中もずっと吸ってたみたいで、それでも子供は障害もなく元気だから大丈夫と言って理解してくれません。そして、再度注意したところ自分の家なのになんで外で吸わないといけないんだ、換気扇の下で吸う、空気清浄機買うからいいだろ、そんなにタバコ嫌いなら付き合う前からタバコ吸ってるの知ってただろ等さんざん言われました…北国なので外で吸うのは寒いだろうけど赤ちゃんの命に関わることだし、寒いなら私が暖かい格好をして外に出た方がいいのか…換気扇だって意味ないと病院からもらった資料にも書いてありますし、空気清浄機も同じですよね…妊娠しているから赤ちゃんのためを思ってのことで嫌煙家とかではないんです。タバコの話をすると必ず喧嘩になってしまい次第に隣で吸っててもこたつにもぐって布団で鼻おさえたり、部屋を移動したりマスクしたりしていますが意味ないですよね( ; ; )もうすぐ出産間近ですが、妊娠中や赤ちゃんの側での副流煙はSIDSのリスクも高まるとのことで、不安でいっぱいです。みなさんの旦那さんは妊娠してから隣で吸わない、外で吸ってくれるみたいで羨ましいです。タバコ以外は一切不満がないのですがどうやって伝えたら妊婦の側や赤ちゃんもいる室内でタバコを吸うことの危険性?を分かってもらえるでしょうか。長文で読みづらいかとは思いますがほんとに悩んでいるのでどなたかアドバイスお願いします(´;ω;`)

コメント

yun♡mama

実家帰ります(*^^*)

• HI_HU(͒ु๑・×・ू͒)✿

遅くなってしまいすみません(>_<)実家は飛行機の距離にあるので今すぐには難しいですが産後里帰りしようか悩み中です。

• 12月5日
ゅっちゃま

私の旦那も最初、換気扇の下で吸っていましたが匂いが残るのが嫌だったので外で吸うようにしてもらい、それでも服につく匂いで気持ち悪くなり、なかなかやめてくれなかったのですが

泣きながら旦那にも長生きして欲しいし、っていうことと赤ちゃんの悪影響を伝えて、
ネットで調べた悪影響なども読ませたらやめてくれました!

そのあとこっそりタバコ買ったりしてたのですが、見つけ次第目の前で捨ててやったら買わなくなり、今ではほぼ禁煙してくれましたよ(´°Δ°`)

女が上の立場でないと、難しいかもしれませんが(*T_T*) 

遅くなってしまいすみません(>_<)理解のある旦那様で羨ましいです。こちらに投稿後、外で吸ってもらうよう伝えたのですが効果なし…大喧嘩になりました。私が隣にいるときは換気扇の下で吸う、私が料理等しているときは換気扇の下ではなく離れて吸うんだそうです。同じように母子手帳に書いてあるタバコについての記載やSIDSのリスクについて読んでもらいましたがだめでした。

• 12月5日
ホンまま

もはや35週ですかあ…。
両親に相談して、言ってもらったらどうですか?それか、実家に帰ってもいいかもしれませんね。私の旦那様わ、私がお願いした訳でもないのに仕事場でしか吸わなくなりましたよ。

あまりにも、お母さんと赤ちゃんに対する愛情が伝わらなくて寂しいですね…。

頑張って下さい!

遅くなってしまいすみません(>_<)実母が喫煙者なので相談しても意味があるのか…産後里帰りも考え中です。ホンままさんの旦那様は理解があり羨ましいです。
    投稿後に再度伝えたのですが近くで吸わない、換気扇の下で吸うになりました。タバコ以外は一切不満がないんです。家事も体調が優れないときは手伝ってくれ、赤ちゃんの名前を真剣に考えてくれたり、健診にも付き添ってくれたり赤ちゃんの服買ってきてくれます。そんなに楽しみにしてるのになぜ分かってくれないのか…赤ちゃんに申し訳ないです。

• 12月5日
_abc

そんなに理解のない旦那さんとはいられません。
無事健康な子が産まれたとしても、きっと赤ちゃんの前でも普通に吸うのでしょうね(´・_・`)
私だったら実家にかえります。
赤ちゃんが可哀想です💦

第三者に言ってもらうしかないとおもいます、、、

遅くなってしまいすみません(>_<)再度話し合った結果、換気扇の下で吸う、生まれたら空気清浄機を買うとのことで外で吸うつもりはないようです。みなさん実家に帰るとのことで私も考えてます。外にも菌はあるし生まれたら外に連れださないのか、病気や障害もってる子、亡くなってしまった子は全員親がいけないと思ってるんだな、子供いるのにタバコ吸ってる友人夫婦のこと最低だと思ってたんだな、だそうです。これって屁理屈ですよね。第三者と言ってもまわりに喫煙者が多いので難しいかもです。

• 12月5日
まーちゃん´ω`)ノ

私も兄夫婦が妊娠中にタバコ吸ったり子供の前で吸ったりしていても元気なので大丈夫かと思ってました。
だから、妊娠中は吸わなくても
産後母乳を辞めたときにタバコ吸い始めました。
普通に子供の前で
1歳になって1週間後に
突然死で亡くなりました。
タバコも原因の1つです

周りは子供の前で吸ってて元気だから大丈夫!うちの子はならないでしょ。とか甘い考えが罰あたったのかなって思ってます。
そういう人は自分の子供がそうなってみないと分かんないと思います。
突然死にならなくても
喘息になったりしますよ。
喘息になると一生死ぬまで付き合わなきゃいけない病気です。

一度、タバコでどんな影響があるか調べて旦那様に見せたほうがいいですよ。

ちなみに、うちの旦那は外で吸うとか言いながらも煙がそっちにいかなかったら大丈夫だろってので近くで吸ってます。
何回も言ってるんですが無駄ですね多分。もう一度同じ思いしたいんでしょう…。

遅くなってしまいすみません(>_<)お子さん亡くなってしまったんですね…突然死の原因が全てタバコではないと思いますが、リスクが高まると知っていて旦那と同じ部屋で受動喫煙している私は逆の立場だったらタバコが原因だと考えてしまうかもしれません。不快に感じてしまったら申し訳ありません。私は小さい頃喘息持ちで母は喫煙者です。今は完治したのか症状はないですし、妊娠中や私が小さい頃は吸ってたのか分かりませんが母が原因だったのかなと最低ですが思ってしまいました。先程書いたのと同じで突然死や喘息の原因が全てタバコではないと思いますが…母子手帳に書いてあるタバコについての記載を見てもらいましたが効果なしでした。まーちゃんさんの旦那様と同じで煙がいかなければ大丈夫だという考えらしいです。外で吸って俺が風邪ひいてもいいんだな、お前が外に出て子供になんかあったらお前のせいだからなと言われ呆れてしまいました…タバコの税金上がったらやめてくれるんですかね…

• 12月5日
ミニーちゃん0802

うちの旦那はタバコは吸いませんが、喫煙者より周りにいる人のが害があるとも言われています。
前妻との子はたまたま運が良く何も問題なかっただけ!!そこを強く強調して伝えます。そして、多少冷たい言い方かもしれませんが「タバコを吸ってるアンタはガンになっても何でもいいけど生まれてくる赤ちゃんに何かあった時は絶対に許さない」とすてゼリフを吐きますかね💦

遅くなってしまいすみません(>_<)副流煙が1番害があると育児書等にも書いてありますよね。前妻との子供が元気なのもたまたまだと伝えました。旦那の友人夫婦が赤ちゃんを突然死で亡くしているのですが友人夫婦のせいだと思っているんだなとお前が言ってることはそういうことなんだそうです…今のところ胎児に異常はなく毎回順調と言われているから副流煙毎日吸ってても元気なんだから強い子って考えなので何回言っても無駄だと思いました。

• 12月5日
ゆっき

その旦那さんはお子さんが産まれてからも普通にお家の中で吸うつもりなんでしょうか?
親としてありえない行為だと思います...

かえmamaさんとお子さんの体の事を第一に考え、実家に帰るなり、病院の先生に説明してもらうなり、最悪キレてみるなりした方が今後の為だと思います。

うちの旦那もヘビスモだったのですが、今は職場でのみ数本吸うまでに減らしています。
臭い、寄るな、何考えてんだと言い続け、そんなお金があるなら子供の為に貯金しろと言い続けたらやっとここまで自覚してくれました...
タバコは自分にも他人にも良いことなんか1つもないですからね!

遅くなってしまいすみません(>_<)子供がうまれても空気清浄機を買うから家の中でも吸うらしいです、昨日話し合った結果言われました。母親教室で教わったタバコについての内容を説明したのですが理解してもらえませんでした。私が臭い、寄るななんて言ったら怒鳴られるの目に見えてるので言えません…羨ましいです。

• 12月5日
  • ゆっき

ゆっき

あきらかに自分が悪いのに怒鳴るなんて...
    子供が産まれてからも吸うつもりなら、かえmamaさんとお子さんが旦那さんから離れるしかないですね。
    少し分からせてやった方がいいと思います(-_-)
    自分の事ばっかり考えて赤ちゃんの事を考えられないのはちょっと父親として自覚が足りないように思えます。

• 12月5日
みこママ

それ、赤ちゃん生まれてから大丈夫ですか?胎児もそうだけど、赤ちゃんだってタバコの副流炎ダメですよね…。
奥さんだと言い返しても平気と思ってるなら、もっと強い人に言ってもらうしかないですかね。医者とか。

遅くなってしまいすみません(>_<)赤ちゃんうまれても空気清浄機を買うから家の中で吸うみたいです。母親教室での内容や副流煙について先生が言っていた内容を伝えても理解してもらえず…禁煙ではなく外で吸っていいと言ってるのに何が嫌なのかタバコの中毒性は恐ろしいです。

• 12月5日
  • みこママ

みこママ

そりゃあ、ママさんが『先生が言ってたよ』って又聞きで伝えてもダメですよー。そういう人は完全に自分の家族をなめてますもん。自分の言うこと聞く手下として見てますよ。
    医者などその本人から言ってもらうしかないですよね。女はダメです、だかは保健師や看護師だとダメでしょうね。男の人の他人、そして格上の人。『自分より偉い』と思われる人から直接言ってもらうしかないです。

• 12月5日

私を通してではなく医師から直接言ってもらわないとだめなんですね。仮に言ってもらったとしても外で吸ってくれるのか、そこまでしてめんどくさいと言われる気がしますが大事な子供の命のためですよね。

• 12月5日
  • みこママ

みこママ

子供の将来のためですよ。先は私たちより長いし、一番いい環境整えてあげたいじゃないですか。私達にはちょっとのことだったり少しの面倒だって、子供にとっては一生問題ですよ。

• 12月5日
キラキラママさん

二次喫煙はもちろん、三次喫煙についてもご存じですか?

家の中でタバコを吸えば、カーテンや衣服、壁紙等に有害分質が付着し、常にそれを吸い込んでいる状態になります。喫煙するよりももっとたちが悪いです。
喫煙者本人からの呼気からは、タバコを吸い終わっても有害分質が出続け、完全に消えるまで40分かかるそうです。
特に乳幼児には悪影響を及ぼします。
吸ってる本人より、吸わない周りの方が命の危険にさらされてるんですよ(#`皿´)
ご主人が頭の上がらない相手に忠告してもらって、禁煙外来に行かれてはどうでしょうか?
病気に掛かるリスクは、日に日に増してしまいますよ。

遅くなってしまいすみません(>_<)副流煙について調べたり医師や母親教室で知識を得たので存じております。外にだって菌はたくさんあるし無菌のところなんてないのだから、そこまで神経質になるなら外に一度も子供を連れださないのかと言われました。副流煙には胎児の発育遅延や早産、SIDSのリスクが高まるそうですが外で吸うことで少しでも可能性を回避出来るにもかかわらず、わざわざリスクを背負わなければならないのか理解できません。

• 12月5日
ぁーぃ

わたしだったら
離婚届を旦那の目の前に出します。
そして実家から
両親を呼び、先生と相談して
大丈夫であれば実家に帰ります。
無理なら旦那を実家に返しますね。
こんな父親いりません。ってはっきりといいます。
あなたの子供を守れるのは
あなただけです。
突然死してしまったら旦那のせいにするつもりでしょうが、それを阻止しなかった、できなかった、やめさせられなかったあなたにも充分に責任があるんですよ。失ってから気付くこともありますが、その犠牲は赤ちゃんです。失うのは命です。
あなたたち夫婦の犠牲になるのはあなたたちの血を分けた子供です。
亡くなってしまうかもしれない。そんなリスクを抱えながら私は何も出来なかった。と泣くのが親というものでしょうか?

言葉厳しくなりましたが
何よりも赤ちゃんが大切なのであれば、色々な方向からものを見て、色々な可能性を出して、そのためにどう動くべきなのか調べておいた方がいいと思います。旦那様の見えるところで調べてください。そしたら、旦那様にも主様の赤ちゃんへの思いなど伝わるんじゃないですかね。

• ぁーぃ

ぁーぃ

ちなみに
    私も喫煙者でした。
    妊娠わかってすぐやめたし、
    この子のパパも私の前ではタバコ吸いませんでしたよ。
    おろせっ。育てられない。って言って逃げていっちゃったけどww
    逃げるような最低の男でも妊婦の前ではタバコ吸わないくらいの配慮は出来るんですよ!
    主様の旦那様にもきっとできます。できないってなった時子供に与える影響がどれほどの物か考えてみてくださいっ!

ふぁいとです!
    かえmamaさん\♥︎/

• 12月5日