※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナ
家事・料理

10倍粥について教えてください💦1日から離乳食を始めました☺️初日はピジ…

10倍粥について教えてください💦
1日から離乳食を始めました☺️
初日はピジョンのお粥ポット+ブレンダーで作りました。
先ほどストック作るために炊飯器+ブレンダーで10倍粥の分量で作りました。
二日とも結構ドロっというか、べちょというかさらさら感はないんですが、もっと水みたいにさらさらなもんですか?
作り方が間違ってるのでしょうか😭

コメント

ゆまる🐕

お湯で伸ばしながらすると、さらさら感というかトロトロになるかもしれないですよ😊

  • ルナ

    ルナ

    返事ありがとうございます✨
    炊いてすぐ炊飯器見たら、水分ほとんどなくて、お湯足したんですが、もっと足してもよかったんですかね😅

    • 8月2日
ちゃむ

うちは大人用に炊いたご飯を鍋に入れて水を入れて、そのまま15分〜20分放置してからグツグツ煮てお粥にしてます^_^
初期の頃はそれをブレンダーで細かくして、中期は全部ブレンダーかけずに半分だけブレンダーして粒を少し残しました(╹◡╹)
今は水を少し少なめのお粥にしてブレンダーかけずに与えてます^_^

  • ルナ

    ルナ

    返事ありがとうございます✨
    その方法もと思ってたんですが、炊いた米がなくて炊飯器で作りました😅
    グツグツ煮た後は粥だけにはならず、水分結構残ってますか?

    • 8月2日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    煮る前に水分を吸わせる段階で結構吸って入ればあまり水分残ってないですかね(>_<)
    多少水分残っていてもブレンダーしたらトロトロになっていい感じになりませんか??

    • 8月3日
  • ルナ

    ルナ

    水分ほんの少し残ってて、一応ブレンダーできたんですけど、ねっとりって感じでした😅ねっとりでも食べてくれたら問題ないのでしょうか?
    お粥でつまづくと思ってなかったです😱

    • 8月3日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    食べてくれたら問題ないですよ(╹◡╹)
    赤ちゃんが食べやすいかどうかなので食べてくれてるなら大丈夫です^_^
    早く大人と同じ形、同じ物を食べれれば楽なんですけどね(>_<)

    • 8月3日
  • ルナ

    ルナ

    食べてくれら大丈夫なんですね✨よかったです💦
    料理好きじゃないので、今後野菜とかまた壁が…と思ってます😱💦
    大人と同じのを食べられるのってまだまだだいぶ先ですよね😫

    • 8月3日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    私も料理得意じゃないです(>_<)
    最初は一種類ずつ試してってある程度食べれる物が増えてきたらミックスベジタブル冷凍のやつ買っておくと便利です(╹◡╹)
    味付け変えますけどミックスベジタブルを混ぜるだけで野菜を食べさせてる気になってます(笑)

    • 8月3日
  • ルナ

    ルナ

    ミックスベジタブルですね✨買っときます👍
    ミックスベジタブルを細かくして味付けするんですか?
    冷凍のブロッコリーとかも便利そうだなと思ってます☺️

    • 8月3日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    冷凍のブロッコリーやほうれん草も常備してます^_^
    どれもアレルギーほとんど心配ないものなので初期の頃はそれを味付けしないでブレンダーかけて細かくしたやつを少し与えてみたらいいですかね^_^
    あとスーパーとかでよく焼きイモ焼いたのうってるのでそれをスプーンですくってそのままあげてます(╹◡╹)
    中期とかになってきてベビーフードとかあげる回数が増えてくると味を覚えてきて味付けしないと食べなくなってくるんです(>_<)
    なので最近は肉も魚も食べれるもの増えてきたので大人用のを細かく切ってあげちゃってます(^^;)

    • 8月3日
  • ルナ

    ルナ

    冷凍のものやっぱり便利そうですね✨
    ブロッコリーとかほうれん草茹でるのって結構手間で😅
    焼き芋売ってます!さつまいも焼き芋でいいんですね😍すっかり焼き芋の存在忘れてました笑
    やっぱりベビーフードって中期からなかんじですよね😅
    味付け全くしないのもダメだから徐々にしていってとは、離乳食講座で教わったんですが、大人とは違うから難しいなぁと思ってました😰
    大人のを食べられるようになってくれたら、楽になりそうですね😁

    • 8月4日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    5ヶ月から大丈夫なものも少ないですがありますよ^_^
    最初はお試しみたいな期間なので量も食べないので食べるのに慣れてきた頃の中期頃からベビーフードに頼るようになりました(>_<)
    塩とか醤油というよりダシで味付けする感じです(╹◡╹)
    うちはもう醤油とか砂糖とか使ってしまってますが(^^;)
    あっグッドアンサーありがとうございます(╹◡╹)

    • 8月4日
  • ルナ

    ルナ

    5ヶ月からのはすごく少なくて、毎日同じのになるなと思って、とりあえずがんばろうかなと思ってます😅
    ベビーフードに頼る気まんまんだったのに…って感じです😅野菜の粉末のとかは今も使えるかな?とは思ってます🤔
    だしもまともにとったことなくて、初めて勉強しました笑
    冷凍の野菜使った場合は再度冷凍してますか?
    質問ばかりすみません🙏💦

    • 8月4日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    5ヶ月頃のやつはお粥とかさつまいものペーストとかあまり種類ないので野菜やお粥の細かさや味を知るのに買うのはいいと思いますよ(^^)
    ベビー用のだしの素や野菜スープの素みたいなのがベビーフードと並んで売ってたりするのでそれで味付けというか風味付けするのが楽ですかね?
    あとは鰹節と一緒に野菜を煮るとかですかね?
    うちは最近、もういいかなと思って味噌汁とかに使う市販のだしの素使ってしまってます(^^;)
    んー冷凍の野菜は再度冷凍したりはしたことないですね(>_<)
    なるべく余らないように出して少し余ってしまったら一回手をつけてしまったのでサヨナラします(/ _ ; )

    • 8月4日
  • ルナ

    ルナ

    先に使って細さみとけばよかったですね😅
    だし売ってました!野菜煮るのにも鰹節使ったりするんですね✨勉強になります😭💦
    だしの素楽ですよね😍
    作る時に少量にされてるんですね✨
    小さじ1作るぐらいならブレンダー使えないかな?と気になって、いっぱい作ればいいかと思いました😅

    • 8月4日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    初期の頃は野菜を茹でて柔らかくした後にブレンダーにかけて細かくして、それを製氷皿に入れて冷凍してました!
    使うときは製氷皿の一個分を取り出してチンして、だしの素で少し味付けしてお粥と一緒にあげてました^_^
    お粥も野菜も製氷皿に収まるぐらい分まとめて作っておくので大丈夫ですよ^_^
    冷凍の野菜が再度冷凍するのがどうかなってだけなので、大人のご飯作るときにちょっと野菜を少し取り分けておいて作れば冷凍して問題ないです^_^

    • 8月5日
  • ルナ

    ルナ

    遅くなりました💦
    今日小松菜買ってきて、製氷皿に冷凍しときました😊
    だしの素とかだしを使う時は初めての食材と一緒じゃない方がいいんですか🤔?
    冷凍の野菜使う時は食べ切れる分作ることにします✨
    ほんとにいろいろ教えていただいて、助かります😍

    • 8月5日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    だし汁だけで舐めさせてみて問題なければ初めての野菜に使ってもいいんじゃないですかね?
    うちは親族にも食品アレルギーいないのであまり気にせず二、三種類同時にあげたりしてました(^^;)
    本当はあまり良くないのでしょうが時間帯も夜あげてたり結構いい加減でした(^^;)
    周りにアレルギーの人がいないならそんなにちゃんとしなくても大丈夫かも?と私は思います(^^;)
    小松菜いいですね^_^
    鉄分鉄分♪

    なんかいい加減な事ばかり教えてしまって他のママさんからの批判を受けそうですが(^^;)
    こちらこそ周りにママ友もいなくて毎日暇してたので、こうやって誰かとやりとりできて楽しかったです(╹◡╹)
    ありがとうございます(=´∀`)人(´∀`=)

    • 8月5日
  • ルナ

    ルナ

    周りに誰もアレルギーいないので、大丈夫かなぁと私も思ってました笑😅
    かつおだしも一応取ったんで、小松菜食べなかったら混ぜてもいいかな?とか思ったんですが😁
    どちらもアレルギーでるものでもないですもんね✨
    ほうれん草より小松菜のほうが安くて笑
    もちろん粉末のも買っときました😊時間ない時とかめんどくさいなと思う時は粉末にお世話になります😁

    あまりきちきち考えると疲れてきそうで、小さじ1とかも粥のみなのか、のばした白湯も含めてなのかとか、めんどくさくなってしまって😅
    私も近くにママ友と呼べる人いないです😅
    支援センターとかも行く気になかなかならなくて😫

    • 8月5日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    ただでさえ子育て大変で疲れるのに離乳食で考え過ぎてはもっと疲れてしまいますからね(>_<)
    とりあえずその月齢にあった食材をあげていけば問題ないですよ^_^
    離乳食頑張ってください(╹◡╹)

    支援センターは私も一度だけ5ヶ月頃に行ったのですが、行った日が運悪くイヤイヤ期についてのイベントの日で、息子より大きい子ばかりで人もいっぱいで、ママさん達はすでにグループできててこちらから話に入れず声もかけてもらえず、アウェイな感じになってしまって軽くトラウマでそれ以来行けてません(;´д`)

    • 8月5日
  • ルナ

    ルナ

    最近は特に何も考えることがなく、なんとなく1日が過ぎてたので、ここに来てでかい壁が…となってましたが、ちゃむさんとお話できて、気が楽になりました😊

    イベントがあるんですね😳それは全然つまらないし、ママさんグループできるとこにポツンも悲しいですね😭
    行く人はめっちゃ頻繁に行くっぽいので、もうすでにグループできてますよね😅

    • 8月5日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    そう行って頂けて嬉しいです😃

    そうですね、ここの質問とか見てると結構みんな頻繁に行ってるイメージです💦
    何も知らずにふらっと行ったらそんな感じだったのでちゃんと調べてイベントがなくて人が少なそうな時間を狙って行けば大丈夫じゃないですかね?
    私が行ったところは一回行くと登録用紙書かされて名前バッチみたいなの作らされてしまうので、リベンジとして何事も無かったかのように初めましてでもう一度行くことができずにそのままです😭

    • 8月6日
  • ルナ

    ルナ

    今日は小松菜食べてました✨
    小松菜だけだとブレンダーで細すぎて食べにくそうで、粥にまぜたら、青のりかけたご飯みたいでした笑

    結構ママリの方行かれてますよね💦
    そんなバッチも作るんですね😳
    近くに何ヶ所かあると嫌だなと思っても違うとこ行けるんでしょうけど😭

    • 8月6日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    たしかに!葉物は細かすぎると食べにくいですね(笑)
    でもご飯に混ぜるで全然いいと思います!

    そうなんですよね、近くにいくつかあればいいのですが、そこは10分ぐらいなのですが他のところは30分ぐらいかかるので(>_<)

    • 8月6日
  • ルナ

    ルナ

    鰹節のだし取ったんですが、だしって初期はあまり使わないんでしょうか??
    鰹節より昆布のほうがよかったのか…🤔
    うんちに緑がいっぱい混ざってました笑

    30分は遠いですね💦
    ちょっと行くというより、わざわざ行く感じで、用意とかちゃんとしないとダメな感じの距離ですね😭

    • 8月6日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    子供が何にもダシとか味付けせずとも食べてくれるなら茹でただけで大丈夫ですよ^_^
    うんち見ると食べたものがそのままでてきて面白いですよ🤣
    さくらんぼあげた時はさくらんぼの皮みたいな部分が出てきたりしてました(笑)
    トマトもトマトの皮が赤いまま出てきたりしてました(笑)

    そうなんです(>_<)
    だからわざわざ行かなくてもいいかなぁって感じで涼しくなる頃には歩けるようになってると思うので公園でお友達作ります^_^

    • 8月6日
  • ルナ

    ルナ

    今はバクバク食べてるので、だしはもうちょっと待ちます😅
    作ったのは大人で使います😁
    皮でてくるんですか!?笑
    トマト私嫌いなんですが、いつかはあげないとなと憂鬱てしたが、皮見たさにがんばれそうです笑

    公園デビューってやつですね😍

    • 8月6日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    そうですね、食べてくれてるなら何も味なくて大丈夫です!
    突然ぱたりと食べなくなる時がうちの子はあったのでその時は色々苦労しましたが(>_<)
    中期ぐらいになったら面倒くさくて、柔らかく煮たしいいかと皮付きでトマトをあげたらそのまま出てきて面白かったです(笑)

    そうですね!
    公園デビューはもう掴まり立ちとかできるので8ヶ月ぐらいから行ってみてたのですが、まだ機敏に動くのができないので大きい子の邪魔になってしまっていたので(;´д`)

    • 8月7日
  • ルナ

    ルナ

    今日は前ほどのがっつきなかったですが、まだ味なしで全然大丈夫そうです😊
    そんな時がやっぱりくるんですね😫味付けとか変えたりされたんですか?
    えっ最初トマトの皮って剥くんですか!?😳知らなかったです…
    10倍粥ってそのうち細かくせずに食べされる感じですよね?その時って炊いた時の水分はどうするんですか??
    色々質問ばかりすみません😰

    大きい子達は走り回って、遊具とかもどんどん遊びますもんね💦
    もう歩くのは歩くのですか?

    • 8月7日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    何もかも一口もまだ食べてないうちからご飯系は嫌がって食べなくてトマトと果物だけは見て判断して口をあけてました(笑)
    なのでご飯はトマトを必ずまぜたり食器を変えるといいと聞いたのでいつもの食器ではないものに変えたり味もケチャップつかってみたり色々しました(>_<)
    でも一時的なイヤイヤ期だったみたいで1ヶ月ぐらい経ってようやく嫌がりながらも口を開けるようになっていきましたよ^_^

    トマトの皮はまだ初期の子は食べづらいかな?食べるのに慣れてきた7〜8ヶ月ぐらいからならいいんじゃないですかね?

    10倍粥というか最近は何倍粥か分からないぐらい適当です(笑)
    でも初期の頃から普通に炊いたご飯しゃもじ一杯分と水を鍋に入れてふやかしてから煮るって感じでやってたので炊飯器で息子用にだけお粥を炊いたことはないです(>_<)
    初期の頃は水っぽいトロトロお粥で慣れてきたら少しずつ水の量を減らして水っぽさをなくしていく&ブレンダーをかけたりかけなかったりをして徐々に形を大きくしていけばいいんじゃないんですかね??
    最初はちゃんと計ったり色々ちゃんとやってましたけど、だんだん適当になってきちゃいました(笑)

    うちの子は一応ひとりたっちと、ひとり歩きまでできます^_^
    でも早く動きたい時はハイハイです(笑)

    • 8月7日
  • ルナ

    ルナ

    ご飯系嫌がるんですね😳
    トマトと果物だけ判断するなんて、すごく賢いですね✨
    そういう工夫をすればいいんですね🤔覚えておきます🙏
    イヤイヤ期そんなに早くあるんですか😱

    皮を剥いてブレンダーなんですね👍
    トマト嫌ですが、買います笑

    私も今日炊いたお米を鍋で煮ました✨
    求めていた10倍粥になりました笑🤣
    水っぽさもなくしていく感じですよね😊上に残ってる水分今はお粥と一緒に冷凍してますが、そのうち水分が残らないもしくは、使わないって感じですかね☺️

    一人歩きできるんですね😃✨
    ハイハイは早いんですね笑
    うちはずり這いできるくせに、やらないことが多くなってきました笑

    • 8月7日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    いえ、本当のイヤイヤ期はもっと3歳とか大きくなってからだと思います!
    ご飯の時だけのプチイヤイヤ期があっただけです(笑)

    そうですね^_^
    お粥頑張ってください^_^
    だいぶ水っぽさを無くしてきましたが、まだうちの子も普通のご飯が食べにくいみたいなのでお粥とか雑炊みたくしないと食べないです(>_<)

    本気でハイハイしたら大人が普通に歩くより早いんじゃないかと思うぐらいです(笑)
    どこか行こうとすると高速ハイハイで追ってきて足にしがみついてきます(笑)
    うちもずり這いせずに寝返りしながら移動していた頃もありました(笑)
    徐々に腕や足の筋肉がついてきてハイハイになってきますよ^_^

    • 8月7日
  • ルナ

    ルナ

    プチいやいや期笑
    名前だけみたらかわいいですが、実際ご飯の時やられたら大変ですね😅

    なかなか噛んで飲み込むっていうのは難しいんですね💦

    すごい速さですね笑
    足にしがみつくのかわいいです😍
    どうしても興味あるものには、ずりずり行きますが、たまにです笑

    • 8月8日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    プチイヤイヤ期は大変でした(ー ー;)
    無理やり食べさせようものなら大泣きですしお皿もひっくり返されたりしました(T_T)

    まだ歯も前歯しかないので歯茎で食べてますからね(>_<)
    まだ喉越しが良いものとかの方がいいみたいです^_^

    可愛いですよ😍
    一人で遊んでたかと思ったら急にハイハイしてきて人が座ってる後ろから抱きついてきたり😆

    • 8月8日
  • ルナ

    ルナ

    プチいやいや期うちもあるかもと思いながら、心づもりできてよかったです😊
    お皿ひっくり返されたりやっぱりあるんですね😭

    前歯じゃ噛めないですね😅
    まだ離乳食始まったとこで、メニューらしいメニューもないので、楽ですがこれこらタンパク質も増えて考えるとなると大変ですね😱
    離乳食って午前でかけて正午に帰ってくるとかの場合は、やっぱりいつもの時間じゃないならおやすみのほうがいいですか?🤔生活リズムのために同じ時間なのかなと思うんですが、1日中でかけてるわけではないしなぁ…と思ってるんですが😅

    その話かわいくてキュンキュンします😍💕

    • 8月9日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    そうですね、肉や魚が大丈夫になってくると私もどうしたものかと悩んでました😅
    まだ離乳食始めたばかりの頃の出先での食事は面倒なのでミルク飲ませたりとかよくありましたよ😀
    二回食になっても出かけたりする時は一回分ミルクだったり😅
    今は離乳食も三回で食べられる物が結構あるのでハサミだけ持っていればお子様ランチのうどんとかなら食べられるので出先ではもっぱらファミレスです😁

    • 8月9日
  • ルナ

    ルナ

    タンパク質ももうすチャレンジできるかもと思いながら、えっ大変…って思ってしまって😅
    出先めんどくさいですよね💦
    わざわざ帰ってきてからあげる必要もなさそうなんで、やめときます笑
    冷凍したのが多すぎて使いきれなそうなので、大人が食べるしかなさそうです😅
    はさみやっぱりおいおい便利そうですね✨

    • 8月9日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    中途半端に食べれる物が増えるとなんだか面倒です(笑)
    冷凍する量も最初は少ししか食べないからなかなか使いきれないですよね(>_<)
    外食できるようになるとハサミは便利です^_^
    ヌードルカッターみたいなプラスチックのハサミは全然切れないので普通の大きいキッチンバサミを持ち歩いてましたが、大きいのでキッズ用の普通の工作ハサミを最近は持ち歩いてます^_^

    • 8月9日
  • ルナ

    ルナ

    やっぱり中期と後期はめんどくさそうですね笑🤣
    小松菜の葉っぱどれぐらいになるのかわからず、ひと袋使ったら、めちゃくちゃ残ってます笑
    ヌードルカッターはやっぱり麺用だから切れないんですね😅
    工作用のはさみですか😳
    切れたらなんでもいいですもんね🤔

    • 8月10日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    一袋はめっちゃ出来ちゃいますね(笑)

    工作用のハサミを100均で購入して洗って使ってます(>_<)
    本当はキッチンバサミだとすごく切りやすいのですがデカイので(>_<)
    工作用でもちゃんと切れるので使ってます^_^

    • 8月10日
  • ルナ

    ルナ

    小松菜首のシワに入り込むので、しばらく封印します笑

    キッチンバサミでかいです💦
    工作用のだとカバーもついてそうで、いいですね☺️

    • 8月10日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    首のシワに入り込むんですか?!(笑)
    鉄分は納豆とかでも取れますしね^_^

    そうですそうです!キッチンバサミはケース付いてないのばかりでケース付きのを探してたら工作用に辿り着きました^_^
    小さいしケースもあって持ち運ぶのに危なくないしいいです^_^

    • 8月11日
  • ルナ

    ルナ

    粥と小松菜混ぜてるんですが、口から漏れてて笑😅
    エプロンにもつくんですが、動き回って、エプロンの小松菜も首のシワに入ってます笑
    もう明日からは裸にしようかと思ってます笑🤔
    納豆私食べたことないんです😅

    ケースないも持ち運ぶの危なくて、不安ですよね💦

    • 8月11日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    うちもよく口から溢れてました(>_<)
    うちも大人しく食べてくれてるのは最初の5分ぐらいでそれからは飽きてきたのか動きまくってエプロンしてるのにご飯粒がどこかしらについてたり髪の毛にくっついてたりしてます(T_T)

    えっ!ん?ルナさんが納豆食べたことないんですか??(´⊙ω⊙`)
    大豆アレルギーとかですか?(>_<)

    • 8月11日
  • ルナ

    ルナ

    いつになったら溢れなくなるのかなぁと思ってるんですが、まだまだかかりそうですよね😅
    やっぱり動き回りますよね💦なるべく早く終わらせたいんですけど、そんなに急いでも食べてくれないし困ってます😅
    離乳食ストック新しい食材の作ったんですが、お盆休みってこと忘れてました😫
    にんじんとかなすは大丈夫そうな気もするんですが、あげるか悩みます😭

    私がです笑
    大阪なんですが、納豆を食べる習慣がなくて…😅

    • 8月11日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    今は口に運んであげてるからまだいいですけどこれから自分でスプーンもって食べる練習させるかと思うと恐ろしいですね(T_T)

    あらら、お盆はご実家に帰られたりするんですか??
    まぁ冷凍してるしそんなすぐに悪くならないと思うので解凍してみて匂いや味が大丈夫なら平気そうですけどね(>_<)

    大阪の方は納豆あまり食べないんですか?!(´⊙ω⊙`)
    ぜひ納豆お子さんとチャレンジしてみてください(^_^)
    お湯でネバネバを少し取ってあげると臭みも和らいで食べやすいですよ!

    • 8月12日
  • ルナ

    ルナ

    おはようございます✨
    確かにスプーン持ったりすると振り回すし、床がご飯だらけになりそうですね…😰

    お盆は家にいるんですが、病院が休みだなーと思ってしまって😅
    そしたら、隣に総合病院あるので、総合病院は空いてました✨
    匂いと味あげる前に確認すれば大丈夫ですね☺️
    いろいろありがとうございます✨

    大阪は納豆食べない人多いと思います😱
    においがどうも…😭
    ネバネバ取るとにおいましになるんですか!?😳
    子どもにあげるのに、自分食べないのもなんだかって感じなので、納豆もトマトもがんばってみます😭
    トマトも皮向いたり種とったり手間かかりますよね😅

    • 8月13日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    そうだ!お盆は病院休みでしたね!

    最近では匂いが少ない納豆も出てるみたいですよ!
    でも嫌いな人からしたらそれでも匂うかも😥
    ネバネバ取ったら少しは臭みが和らいだ気がします☺️
    あとネバネバが口の周りについたままだったり拭き取りが甘いと若干かぶれたりするので気をつけてください💦
    トマト…種はそのままあげてました(笑)
    皮だけ向いて種ありでグツグツ煮詰めてそのままあげてました😅

    • 8月13日
  • ルナ

    ルナ

    小児科は今週まるまる休むみたいで、出産した病院の小児科は空いてるので、もし何かあったらそっちかなと思い、茄子あげました😁

    納豆コーナーがそんなにたくさん置かれてなくて、有名所しかなかった気がします😅
    ネバネバちゃんと拭いてあげるようします😭
    トマトの種は喉につまるとかで取るんですかね?🤔

    • 8月13日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    ナスいいですね^_^
    お盆でも空いてる病院あると安心ですね^_^

    最初はお湯でこれでもかってぐらいに洗い流してしまえばただの大豆になりますよ、きっと(笑)
    買うならひきわり納豆にしたら楽ですよ(╹◡╹)
    トマトの種は果物とかの種とは違って柔らかいのでグツグツ煮たら大丈夫かと思いますが、最初は裏ごししてあげたら安心ですかね?

    • 8月13日
  • ルナ

    ルナ

    スイカとか夏のもの食べさせたいなと思うんですが、果物あげるタイミングがいまいちわからなくて😅

    ひきわり納豆覚えておきます👍
    ぐつぐつ似てブレンダーすれば大丈夫そうですね✨
    トマトも嫌いで料理に使ったことなかったです笑

    • 8月14日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    全然あげて大丈夫ですよ(╹◡╹)
    りんごとかみたいにすりおろしにしてあげれば大丈夫です(╹◡╹)

    ひきわり納豆ならもう細かくなってるのでグツグツ煮るだけで大丈夫です^_^
    なるほど!トマト嫌いだとどう食べていいかわかりませんもんね(笑)
    とりあえず食べれるか食べさせてみるかもう少し大きくなってベビーフードのミートソースのパスタとか〜のトマト煮みたいなのを食べさせてみたらいいんじゃないですかね?(^_^)

    • 8月15日
  • ルナ

    ルナ

    週末スイカ買ってみます✨
    レンチンですりおろしですかね☺️

    ひきわり納豆って細かいんですね😳
    納豆コーナースルーだったので、ちょっとどんなのがあるか、勉強しときます笑
    ピザとかパスタを外では食べるし、好きなんですが、どうも生がダメで定期的に挑戦しては玉砕してます笑😅
    残ったとしてと私は食べられないので、どうしようかなと思ってましたが、トマト煮とかあるなら、それでもよさそうですね😃

    小麦ってまだまだ先でも大丈夫なんでしょうか??
    離乳食始めて1ヵ月ぐらいで始めても大丈夫でしょうか?💦
    質問ばっかりすみません😭

    • 8月15日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    果物は特に温めなくてもそのまま生であげてますよ^_^
    冷たいのはびっくりするかもしれないから常温にしておくとかで大丈夫ですよ(^_^)

    • 8月15日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    すいません、投稿ボタンを途中で押してしまいました💦

    トマト残っても消費できないならベビーフードのトマト味を与えればOKです😊

    6ヶ月頃ならうどんとか小麦大丈夫だったような気がしますよ!
    義母が保育士で離乳食の食材表みたいなのをくれたのが家にあるんですが今実家に帰ってるところなんで本当に小麦が大丈夫か分からないので帰ったら調べますね!!

    • 8月15日
  • ルナ

    ルナ

    温めなくても常温でいいんですね✨
    てっきりなんでもかんでもあっためるのかと思ってました😅
    あったかいスイカとか不味くないかなと思ってました笑

    ベビーフードほんとに便利ですね😍
    わざわざありがとうございます😭🙏
    野菜と粥だけなので飽きたのか、食べることに飽きたのか、口に手を入れて、集中力がなくなってました😅

    • 8月16日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    確かに熱いスイカはどんなものか未知ですね🤣

    納豆もベビーフードであったら食べなくて済みますけど納豆は流石になさそうですね😅
    赤ちゃんの集中力は5分ぐらいですよね😓
    途中からうちも口に手をやったりして大変です😭

    • 8月16日
  • ルナ

    ルナ

    りんごはアップルパイとかもあるし…と思いますがスイカって、えっ!?って感じです笑🤣

    納豆のベビーフード見たことないです😅
    そもそも関西では納豆を離乳食であげる感覚ないかもです笑
    5分ぐらいですよね😭量が増えると時間かかっちゃうし、どうしても遊んでしまいますよね😰
    口に手入れられるの、やめてーって感じですよね😱

    • 8月16日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    なるほど!地域によって食べさせないものとかもあるんですね🤔

    口入れた手で目とか擦るから顔中ご飯粒とかいっぱいついてます😭

    あっ家帰ってきたので食材表添付します😃
    調べたら出てくるような事しか書いてませんが冷蔵庫に貼って食べたことのあるものに丸していくと便利です😃
    もちろんここに載ってないものも食べさせたりしてますが、今度何を使おうかなぁって見やすいので役に立ってます😋

    • 8月17日
  • ルナ

    ルナ

    遅くなりすみません💦
    週末でかけたりしていて、バタバタしてしまって😰

    地域にしかないものとか、地域性ありそうですよね😅
    でも1度納豆は挑戦しようかと思ってます✨栄養たくさんっぽいですし😃

    ご飯いっぱいついた手を拭くのも大変ですよね😅

    食材表ありがとうございます✨
    なるほど😳何食べたかひと目でわかるほうがいいですね!
    今日は豆腐デビューしてみました☺️
    離乳食作りめっちゃ大変そうで嫌でしたが、今はまだご飯感がなくて楽でよかったです😅

    • 8月20日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    お返事はいつでも大丈夫ですよ🙆‍♀️
    週末は家族でお出かけしてたんですか?😀

    おぉ!納豆頑張って食べてみてください😄

    豆腐どうでした?大豆平気そうなら納豆や味噌汁も大丈夫そうですね👌
    そういえば小麦系6ヶ月から大丈夫みたいですね!
    蕎麦あげなければ大丈夫です👌

    • 8月20日
  • ルナ

    ルナ

    土日二日ともIKEA行ったり、ららぽーと行ったりして、朝から夕方まで出かけてました💦
    先週ずっと子どもと2人で、雨予報のため家からも出なかったら、イライラがひどくて😭気分転換してきました😁

    鼻つまみながら調理してみます笑

    豆腐レンジでチンしたら、すりつぶす必要なにぐらいバラバラになってたんで、大丈夫かな?と思いながらあげたら、食べてました笑🤣
    今のところぶつぶつとかもないので、大丈夫かな?と思うんですが💦
    小麦OKみたいですね😃うどん使うならだしとかそろそろ必要ですよね😅
    小麦って食パンOKならうどんOKって感じなんですかね🤔先にパン粥かそうめんかうどんか…

    • 8月20日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    いいですね😄
    雨だったり暑かったりで全然外に出れなくてイライラしますよね😫

    そうですね、最初はベビー用のダシの素みたいなのを買ってきてうどんとか素麺やった方がいいかもしれません🤔
    どれが先でも大丈夫ですよ🙆‍♀️
    ミルク飲むようならパン粥の方が食べやすかったりしますし😄

    • 8月21日
momo*

私が炊飯器で作るときは、
米50g・水500mlをお粥モードでスイッチオン🥣🌟
炊けたらすり鉢ですり潰していました😊✨
さらさらというよりはトロッとしてます。

  • ルナ

    ルナ

    返事ありがとうございます✨
    その量だと多いかと思い、半分にしたんです😭
    次は教えていただいた分量でやってみます💦
    スプーンですくって、傾けてもドローっと落ちていく感じで😅

    • 8月2日