※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kntty
妊娠・出産

11月に妊娠届出書をもらい、母子手帳を貰うために行ったが、次回の来院指示がなく悩んでいる。保険証の切り替えもあり、母子手帳を取りに行くタイミングが難しい。成長具合も気になるが、我慢するべきか迷っている。

カテゴリ迷ったのですが、こちらで質問させていただきます!違ったらすみません(;_;)

11月1日に妊婦健診へ行って妊娠届出書をもらい、これを持って母子手帳貰って下さいと言われたのですが、次いつ来てくださいという言葉がなかったので、母子手帳貰ってから来いということなのかな?と思い、それから行ってません。

ですがいままで使ってた自分の保険証から旦那の保険証になってから母子手帳をもらいに行こうということで待っているのですがなかなか届けられなくて、前回の検診から1カ月以上経ってしまいました、、

お腹の子の成長具合も気になりますし行きたい気持ちがあるのですが、まだ我慢したほうがいいですかね(;_;)?

長文すみません。。よろしくお願いします!

コメント

_abc

私は初期は2週間に1回健診がありましたよ。1ヶ月以上経ってしまっているのであれば病院に行った方がいいと思います😌

  • kntty

    kntty

    そうですよね、、毎回次は何週間後ねって言われてたのですが言われなかったので分からなくて、、、
    体の異常があれば行ったのですが特に何もなく、でも逆にそれがちゃんと育ってるのか不安で(´・_・`)
    今週行ってみます!
    ありがとうございます!!

    • 12月4日
  • _abc

    _abc


    保険証なくても母子手帳をもらい、病院にいってくださいね(^o^)
    ただ、保険証がないと健診費は自己負担になりますが後日保険証をみせれば負担した分かえってきますよ。

    • 12月4日
  • kntty

    kntty

    ありがとうごさいます!!
    やはりy.さんも母子手帳もらう時は保険証いらなかったですか(O_O)?
    そうだとしたら本当に後悔しかないです。。
    色々と教えていただきありがとうごさいます!!!

    • 12月4日
ym

母子手帳貰うのに、保険証は関係なかったような…。
私は途中で国保から旦那の扶養に変わりましたが
産院で保険証変わりましたと提出しただけで終わりましたよ。

お子さんを思うなら早く母子手帳を貰い健診に行ってください。

  • kntty

    kntty

    そうなんですかー(O_O)!?!?
    それはもう本当に自分と旦那の無知さに絶望です。。。
    でもやはり母子手帳貰ってからの検診のほうが良いのですかね??
    何もないのに病院行っても迷惑かなと考えてしまって(´・_・`)
    回答ありがとうございます!!

    • 12月4日
  • ym

    ym


    母子手帳には助成券もついてますし
    母子手帳を貰ってからの健診は妊婦健診になりますので
    貰ってから行くほうがいいかと…。
    土日は役所は開いていないので、月曜朝一で貰いに行って
    その足で産院に行かれては?

    • 12月4日
  • ym

    ym


    調べてみたところ、自治体によっては
    保険証や印鑑が必要な所もあるみたいです。

    行く前に調べてみて下さい!

    • 12月4日
  • kntty

    kntty

    母子手帳貰ってからじゃないと進まない感じですかね(´・_・`)
    しっかり調べてすぐにもらいに行くべきでした。。
    赤ちゃん元気なことを信じて月曜の朝イチまで待ってみます!!
    ありがとうごさいます😊

    • 12月4日
  • kntty

    kntty

    あ!そうなんですね!!!
    わざわざ調べていただいて本当にありがとうごさいます(;_;)!
    感謝です(;_;)!
    しっかり自分で調べていきたいと思います!
    調べて頂いたお気持ち嬉しかったのでグッドアンサーに選ばせていただきます!!
    本当にありがとうごさいました😭💕

    • 12月4日
まーちゃん´ω`)ノ

私は母子手帳をもらって
どこで産むか決めてそこの病院に行ってくださいって言われました。
保険証なくても母子手帳はもらえます!一人目のとき国保だったんですが旦那が社保になったので産まれる数カ月前に社保に変わりました!
早めに母子手帳もらってくださいね!!

  • kntty

    kntty

    そうなんですね!!
    自分が無知すぎてお恥ずかしいです。。
    ありがとうごさいます!
    月曜の朝イチに貰って健診に行こうと思います!
    回答ありがとうございます(*^^*)

    • 12月4日
りんご2

母子手帳もらう時は保険証はいらないですよ(*^_^*)
私は、籍を入れた関係で保険証の手続きはしていたのですが、届かず、母子手帳だけもらって検診に行きました。
その時に、保険証の手続きはしているがまだ、届かないということだけ伝え、出来た時に、必ず持って来て下さいと言われてすみました(*^_^*)

  • kntty

    kntty

    返信遅れてしまいました(;_;)
    保険証いらなかったんですね、、
    質問したのが金曜の夕方で本当にせめて前日に質問すれば今頃赤ちゃんの様子見れてたのになあと後悔です。。
    あしたの早朝にもらいに行ってきます( ^ω^ )
    1ヶ月以上ぶりの検診わくわくドキドキです!!
    回答ありがとうこざいます😁

    • 12月7日
  • りんご2

    りんご2

    私は、仕事が忙しくて妊娠初期はなかなか検診にいけず、1カ月以上空いてしまった事があるのですが、検診に行ったらすごく大きくなっていて、驚きました(^_^)
    ゆきち( ^ω^ )さんのベイビーも成長していると良いですね(*^_^*)

    • 12月7日
  • kntty

    kntty

    2週間おきに行ってた検診でも毎回成長に感動していたので、今回はいつもの倍感動できるといいなぁ、、
    やはりちゃんと成長してくれてるか不安な気持ちもあります(._.)
    赤ちゃんを信じて、今日は大雪ですが転ばないように出かけようと思います!!笑

    • 12月7日
  • りんご2

    りんご2

    私も、検診の期間が空いてしまった時は、すごく不安でした(>_<)
    お医者さんからも、1カ月以上空くのは良くないと言われていたのになかなか行けなくて、空いてしまっていたので(>_<)
    でも、検診に行って成長している我が子を見てエコー写真も胎嚢だったのが、人型にまで成長してすごく大きくなってる写真見たらほっとしました(*^_^*)
    雪が降ってるんですね(>_<)
    気をつけて行ってきて下さい(^_^)

    • 12月7日
deleted user

病院に電話して聞いたらいいですよ★
先生、言い忘れたのかもしれませんよ(^_^;)!?

  • kntty

    kntty

    土日バタバタで返信遅れてしまいましたすみません(;_;)
    それも迷ったんですが、一度腹痛で先生に言われたよりも早くに受診してもいいですか?と電話したときの対応が結構雑で、、
    それが普通なのかもしれませんが病院慣れしてないのもあり迷惑かな?と出来ないでいました、、
    でもやはり赤ちゃんのためですし、次から言われなかったときは自分から聞くようにしたいとおもいます!!
    回答ありがとうございました💓

    • 12月7日