※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popo
子育て・グッズ

1歳半の子供の歯が八重歯のように生えてきており、歯並びが気になる。歯医者は気にしなくてもいいと言うが、矯正のタイミングや方法が知りたい。定期的に歯医者に通院しているが、不安がある。

こどもの歯並びについて
一歳半なのですが歯が生えるのが遅く、さらに生え方の順番が前を飛ばして奥とかバラバラだったためなのか、八重歯みたいな生え方として、上の横の歯が変な場所から両方生えてきてしまいました。

そして、まだ下の歯が奥はあるけど、奥から二番目がまだ生えていないためなのか、口を閉じさせて
イーとしたときに完全にしゃくれています。
受け口というのでしょうか?

歯医者では、全部生えてきてからよくなることもあるから今は気にしないみたいに言われましたが、
乳歯としての場所の奥歯は生えているし、生えていないのはその前の両方の奥から二番目の奥歯一本だけです。
下はそれ以外生えてます。
またこれも隙間に生えることになるから他の歯をあっぱくしないか心配です。

上の子は綺麗ですが、これは乳歯としてはよくない生えかただし、(すきっ歯が理想)
少しキツキツなところがあるためこれは生え変わりのとき絶対やばいぞ、と心配しています。
下の子に関してはシャクレとかなり上から生えてきた八重歯が心配です。
これはどうなるのでしょうか?
歯医者でも質問するのですが、大きなところですがフッ素担当が若い歯科衛生士でなんか信用できません。
矯正するならいつからだよって!と教えてほしいのです。なぜか流されます。
近い親族にシャクレた人はいないと思いますが、夫が八重歯でとにかく歯並びが悪く汚いです。

歯だけは綺麗に保ってあげたいので歯並びも絶対に治してあげたいのですが、
いつからどうしたらいいのでしょうか?
3ヶ月おきにフッ素のため歯医者には通院しています。

コメント

ママリ

上の子は1歳半検診の時に反対咬合かも?と言われ、母子手帳にも記入されました😫😫
が、3歳になった今噛み合わせは上の歯と下の歯がぴったり重なる感じで、検診の際心配ないよ言われました😊👌
我が家は私の家計が歯並びが悪いのでまだまだ安心できませんが😢

のの

歯科衛生士です。
八重歯の状態は見てみないとなんとも言えませんが、隙間があれば自然にそこに降りて入って来てくれる(歯並びが整う)ことがほとんどです。

受け口に関してが判断が難しく、小さいお子さんは結構顎が安定していないことが多くて、乳歯が全部揃った状態で下顎が後ろに下げられる状態であれば、下顎を前に出さないようお母さんたちに声かけするようお願いしてます💡
ただ、家族に受け口の方がいたり、下顎を正しい位置にできない場合は4歳とかから矯正装置を付ける場合もあります💦
もし噛み合わせの関係的に永久歯が出て来たときに上の前歯が覆いかぶさってくれそうな状態であれば生え変わりまで経過をみていくこともあります。

歯医者さんによってでも指導の仕方が違ったりしますし、見ていないのでこうなる可能性が高い、とは言えないので参考までに💦