※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
家族・旦那

39w0dですの28歳です。私の両親は晩婚で、父は今年で70歳になります。母…

39w0dですの28歳です。
私の両親は晩婚で、父は今年で70歳になります。母は67歳です。
今回産まれる子は両親にとって初孫です。近所の同世代の方や両親の友人などはとっくに孫がいるので、両親にとっては待望の初孫をすごく楽しみにしてくれているのは分かりますが、色々な物を先走って買ってしまって困っています。
ありがたい悩みなのかもしれませんが…💦

買った物の例は
・子供を乗せて遊ばせる乗り物
1歳越えないと乗れないやつです。

・実家の車に付けるチャイルドシート
私は実家の車に乗せる時は、私の車のやつを外して実家の車に付け直せばいいと思ってました。

・ベビーベッドにつける回転式オモチャ
かなり大きくて、場所とります…

しかも今日は、自転車の荷台につける子供を乗せられる椅子を買おうと思ってると言ってきたので「うちには自転車はないし、必要になるとしてもまだずいぶん先だから、必要になったら買うから大丈夫だよ」と言ったのですが「お前は分かってないなぁ、自転車見たら子供だって後ろに乗りたくなるもんだぞ」と言ってききません💦
今は必要ないからまだいらないと言っているのに…買ってしまってうちに持ち込まれても、置場所にも困ります。

繰り返すようになってしまいますが、両親が初孫を楽しみにしてくれているのは分かりますし、孫のためにと思って色々買ってくれようとするのはすごく有りがたいです。
でも、自分で選んで買いたい物もありますし、使わない物が増えてしまって本当に困ってしまいます。
両親には毎回やんわり断りをいれているのですが、実家に行くたびに新しい物が増えてます…
両親を傷つけず、買うのを止めさせる言い方はないでしょうか?💦
アドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

みぃちゃん

色々買ってくれるのは嬉しいですね😌💓
先に買ってあとで使わなかったらもったいないから、必要な物や子ども欲しがる物が出てきたら言うからそのときに買って欲しいな みたいな感じはどうですかね💦

本当に楽しみにされてるんでしょうね😌でもかおりさんとしては大変ですね💦
私なら気が済むだけ買ってもらって、ごめん、家に置く場所ないから使う時まで置いといて!と言うかなと思いました!

ばけねこ

ご両親、見事に初孫フィーバーしていますね。(笑)

物を買いたくなってしまうのは、ある意味仕方無いです。
が、現在のお住まいに持ち込まれるのはありがた迷惑ですね。
そのまま伝えても傷つけてしまいますが、要らないと言っても遠慮していると取られてしまうのがつらいところです。

●現状とりあえずご実家に預けてそのまま忘れてもらう
●要らないと思ったものは一旦受け取ってリサイクルショップに持ち込む
●誰かご親戚の方から『今はそういうの(ものを買いまくること)流行らないし、場所取ると迷惑になるかもだから別の形で援助してあげて』と言ってもらう

ぐらいしか思い浮かばないです。
お力になれずすみません。

ゆい

初孫の嬉しさあまりご両親先走ってしまってますね(笑)
難しいところですね😂
私なら「今買っても使えないんだから、すぐ使えるものの方が良くない?息子も使えるものの方が嬉しいな〜だからこれ買って〜」って買うものを差し替えますかね😂せっかく買ってくれるのであれば今すぐ使えるものの方がこちらも有難いですし、両親も自分たちが買ったものを孫に使ってもらえる喜びもあるだろうから、せっかくなら今使えるものの方がいいですよね😆

あき

やんわり言うのではなく、ちゃんとハッキリ言った方が良いと思いますよ😃
たしかにありがたいことですが、必要になったら相談すると伝えないと本当に物で溢れかえってしまいます💦💦

自転車の子供用椅子も乗りたくなったら買えば良いのです😅

かおりさんのライフスタイル、家の間取りなどで必要なものは変わってくると思うので言うなら今のうちだと思います😂
うちも娘が実家の初孫になりますが、物を与えるというよりこれで好きなの買ってとお金を私の口座に入れてくれます🍀

ひなこママ

かおりさん両親想いでとても優しいですね😊ご両親に悪気がないのもとてもわかります💦
ご両親に、かおりさんが生まれたときの気持ち思い出してほしいですね!
そのまま、わたしもお母さんとしてこの子のために選びたいなぁ…楽しみ全部とられちゃうとちょっと悲しいな♡って伝えてみてはどうですか?いっそ、ちょっと泣いてみる(笑)
あまり先のものは場所とるし、使うかわからないですよね…これから新しいイイものがでるかもだから今度にしよ?♡とか💦

全然アドバイスできないですが、もうすぐお子さんと会えますね☺️♡
心と体万全に、元気な赤ちゃん生んでください!!楽しみですね!!

ヨシマ

わかります、うちも母が67歳、父が71歳の時に息子が生まれ、初孫でした。
とにかく生まれる前からフィーバーで、たまに実家に帰っても私の顔じゃなくてお腹に「おかえりー❤️元気にしてたー?😍」と話しかけるくらいでした笑
でも私は性格的にスパッと言ってしまうので、「いざ使う時になって他にもっと良いものが出てたら残念な気持ちになるし、何より子どものためにその時一番良いものを用意してやりたいから」と言って暴走を止めてました😅
今またフィーバーが若干加速気味ですが、あくまでも「使うのは私と子どもだから」と主導権は渡さず、欲しいものを買ってもらってます😝