※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊活

不妊治療中で辛い。友達グループは子供中心で辛い。気持ち的に余裕が欲しい。体力的にも精神的にも疲れてしまい、やめたい気持ち。気分転換方法を知りたい。

愚痴です。すみません💦

不妊治療を1年半しています。その間に2回妊娠しましたが、1回目は9週目で心拍が止まり繋留流産で手術。2回目は妊娠検査薬はくっきり陽性でしたが、5w2dで胎嚢が確認できず、そのまま生理がきました。

仲の良い友達グループは全員子どもがいて、集まりに行くと子供の話が中心で行くのが辛いです。
行くたびに家に帰ってから泣いたり落ち込んだりしていたので、旦那に無理して行く必要はないと言われ、気持ち的に余裕が出来たり妊娠出来たらまた集まりに参加しようとと思い、最近は仕事等を理由に行っていません。
グループ内に最近二人目が産まれた友だちも不妊治療の末、子どもを産んでいます。
その子がどうしてもみんなで集まりたいと言っていて、私以外はみんな育休中で平日も集まれるので、土日も予定が詰まっているし、私のことは気にせずに平日に集まって😊🙌🏻と言いましたが、どうしてもみんなで集まりたい様子です。
その友達は私が不妊治療していることも流産したことも知っているのですが、直接、友達に集まりに行くのが辛いことを話さないと伝わらないですよね。。

今日、同じ職場の方で結婚は私と同じくらいにしていて年齢は私より若い子が妊娠していることを知り、それでもメンタルがやられてしまいました。

妊活する前までは避妊をやめたら、すぐに妊娠して子どもができて✨と簡単に考えていたんですが。。こんなに辛いとは思いませんでした。
来周期、もう一度人工授精をしてダメだったら体外受精に進む予定です。
早く自分の子に会いたい気持ちはいっぱいですが、もう不妊治療に対して体力的にも精神的にも疲れてしまい、やめたいと思ってしまいます。

いつ妊娠出来るとわかれば、こんなに悩まないし苦しくないのになー。

みなさん、気分が落ちた時はどうやって気分転換されてますか?💦

コメント

にゃー

行くことにしておいて、直前で病欠にしてはどうでしょう?
私も不妊治療していたので、不安定になる気持ち分かります

気分転換は美味しい物食べたり、旦那さんと旅行したり🤗
妊娠して赤ちゃん生まれたら夫婦二人でなかなかできなくなっちゃいますしね!
旦那さんも理解のある方みたいだし、2人の生活を楽しむのがいいと思います!

• あー

あー

回答ありがとうございます!
    今のところ、そういう予定でいますが子どもたちみんな連れてー😆って感じでLINE来るのでそれを見てるだけで気持ちが落ちちゃって💦
    気にしなければいいんですけど、気にしないようにしようと思えば思うほど気になっちゃって。。
    旦那はとても理解があり、不妊治療にもとても積極的に協力してくれます!
    それがほんとに救いです✨
    確かに、今しか出来ないことを旦那としたいと思います!
    ありがとうございます‼︎

• 8月2日

全く同じ状況です😢

過去に2回稽留流産し、今また頑張ってるところです。
周りはみんな子持ちで育児の話、出産の話、2人目の話...本当に居るのが辛くなります😢

流産したこと知ってる友達も、「2人目欲しいけどとりあえず1人いるからいい」とか余裕しゃくしゃくのこと言ったりするし😭

何月生まれが良い〜とか、私からしてみれば贅沢極まりない!って感じです。。

最近新婚ですぐ妊娠した子には何度も遊びに誘われます💦
最初は断るものの違う日を提案されると何度も断れず、結局会うことになります。

正直、本当に惨めになります。
こちら側の気持ちは経験したことないとやっぱり分かってもらえないんでしょうね..😭
だからって気を遣われて腫れ物扱いされるのも嫌だし、やっぱり会わない方が良いのかなって思います😖

私も旦那は無理しなくていいとか、人と比べなくて良いよと言ってくれますが、比べて僻んでしまいそんな自分が嫌になります。

長くなりすみません😖💦
私たちのところに早く赤ちゃん来てくれますように...💕🙏🏻
ママになりましょうね!!

• あー

あー

回答ありがとうございます‼︎

同じ経験をしていると聞いて、お辛いとは思いますが仲間がいて心強いです‼️

周りで育児や出産の話をしていると会話に入れないし、惨めになりますよね😞

流産したことを知ってる友達からそんなふうに言われたら、私だったら顔に出てしまいそうです😱💦

ほんとに何月生まれがいいとか、女の子がいいとか。。私からしたら、夢のまた夢です‼︎

すぐに妊娠した方で周りに不妊治療してる人がいない方は、苦しみを全く理解してもらえないですよね💦

ほんとにわかります!グイグイ来られるのもキツイですが、気を遣われすぎるのも悲しくなりますよね💦
    そっとしておいてほしいです😅

自分でも、人は人‼︎
    って思っていても、比べてしまいますよね😞お腹が大きい妊婦さんを見ると胸が締め付けられます😢

本当に共感するところが多くて、安心と勇気をもらえました‼️😆

頑張ってママになりましょう‼︎✨
    妊娠カテゴリで会えますように🙏🏻💕

• 8月3日

退会ユーザー

あーさんの文を読んでて、自分が打ったんじゃないかと思うほど全く同じことずっと思ってました😂笑

共感できて嬉しいです😊

友達とは今はあんまり会いたくないけど、でも疎遠になるのも嫌だし誘われなくなるのも寂しいですよね...わがままかもしれないけど少し距離置いてそっとしておいてほしい感じです😢

私もすぐ人と比べて落ち込むので、前向きに私達も頑張りましょ♡

• 8月3日
  • あー

あー

良かったー✨
    こういう気持ちになるのって私だけなのかな?💦と思っていたので安心しました😊

ほんとにそうです‼︎
    友達と離れたくはないけど、会うと辛いし。。
    できれば妊娠できるまでそっとしといてもらって、妊娠できたら会いたいって感じですよね‼️😊都合良すぎですが😅

仲間がいることがわかったので、頑張れます‼️‼️
    お互い、早くママになれるように頑張りましょうね😆🙌🏻

• 8月3日
  • あー

あー

とても昔の回答にコメントしてしまってすみません😣🙏🏻

何となく昔の質問を見ていて、この時は本当に辛かったなー💦でも、みなさんのコメントにほんと救われたな😢って思ってたら、グッドアンサーのえみさんと同じ週数のベビちゃんがいて嬉しくてコメントしてしまいました😆💕

お互い、もう少しで我が子に会えますね☺️💓
    安産で生まれますよーに😍

• 4月9日

退会ユーザー

コメントありがとうございます😍✨

ほんとだ!😳
    同じ週数って凄いですね!👶🏻💕
    明後日が予定日です😆✨

本当にこの質問の頃は辛かったですよね...😭あーさんと全く同じ気持ちでモヤモヤした日々を送ってました😭
    でもこのやり取りの数日後に妊娠が分かったという...🙌🏻✨笑

お互いようやく我が子に会えますね💓出産怖いですが楽しみに頑張りましょうね‼️💪🏻

• 4月10日
  • あー

あー

お返事ありがとうございます😊✨

私は15日が予定日です😊3日違いですね😆💕

辛かったですよね😣💦
    私もこの質問をしてすぐに妊娠が分かりました🥰

出産怖いですが、やっと我が子に会えるのでお互い頑張りましょうね😆💓

• 4月11日
とまと

どうしても集まりたいって言ってる子にだけでも本音を伝えてみてはどうでしょうか。
周りが子持ち、妊婦ばかりは辛いです。
私も妊活まる2年やってたのでわかります。

気分転換は、、私の場合はゲームでしたね。
あーさんにも何か気を紛らわせる事があれば良いのですが💦

• あー

あー

2年妊活の末、妊娠されたのですね✨おめでとうございます😊💕
    暑いので熱中症に気をつけてマタニティライフ楽しんでください‼️

夢中になれるものがあればいいですよね!私は妊娠することに対して夢中になってしまって気持ちの浮き沈みが激しくなってしまっています💦
    他のことで夢中になれるものを探したいと思います😊ありがとうございます!

• 8月2日
あぐり

私も長々と妊活していて、同じく流産も経験したのでお気持ち分かります。

ご主人も言ってくれているように、無理して行かなくていいと思います!
今は あーさんのお気持ちを優先していい時期だと思います。

そのお友達も、あーさんが妊活中していると知っていて、ご自分も不妊治療の末に授かられたのに 、どうしてそんなにもみんなで集まることにこだわるんでしょう…?

あーさんのお気持ちを素直に伝えてみる前に1度、
お友達がどうしても集まりたい理由を聞いてみるのはどうでしょう??

その理由を聞いてみて、再度さりげなく断ってもあまりにしつこい場合は、
素直にお気持ち伝えてもいいと思います。

私も妊活中、辛いと思う場所には自ら自分から避けてました。
無理しなくていいんですよ!

• あぐり

あぐり

ありがとうございます󾍛󾌫󾬍

ご質問を読んでいて お友達の方について、私も薄々そうかな?と思っていましたが、やはり自分が妊娠できたことで注目してほしいがためなんですね…。。
    言葉が悪いですが、そのお友達タチが悪いですね。。

それは辛い思いして当たり前ですよね。
    私なら絶対行きませんし、
    行かなくていいと思います!

自分も不妊治療という辛い経験をしたにも関わらず、人の気持ちが考えられらないのはいくら友達でもいかがなものなのかな…と思ってしまいます。。
    そういう方にこちらが辛いからという気持ちを言うのもなんだか辛いですよね。。

その場合なら、やっぱりこっちの思いもあえて今は話さず、どうしても行けないんだ、と断り続けて 最悪ドタキャンのような感じでもいいのかなって思います。

流産、お辛かったですね。
    私も流産した際は待合室で他の妊婦さん方と並んで座っていられず、再び呼ばれるまで隠れたところで泣いていました。大人気ないですが先生の前でも涙が止まりませんでした。

ご主人、あーさんを支えてくれて、1番あーさんの気持ちを理解してくれる方のようで 素敵なご主人ですね!󾌫
    うちの夫もある時、流産を題材にしたような歌を聴いて 目を真っ赤にしていたことがありました。
    男だからこそ、俺が泣くまいとそれまで我慢してくれたのかな、と思いますよね、旦那さんのそういう姿を見ると…。。

私も同じでずっとパパにしてあげたいと思いながらも、一生パパにしてあげられないかもな…としか思えなくて1人で夜夫が寝る横で泣いたり、よくありました。

あーさんご夫婦は素敵なご夫婦なのできっとまたいつか、赤ちゃん来てくれると思います!!
    私も願っています!!󾌫󾬍

• 8月2日
  • あー

あー

下に返信してしまいました💦
    すみません🙏🏻

本人は自覚がないのかもしれませんが、だいぶ傷つきます。。
    友達に失礼かもしれないですが、ほんとにたちが悪いです😞
    たぶん、自分が幸せなことをアピールしたいんだと思います💦

ほんとにそうなんです‼︎言っても理解してくれるのかなとか思うと、言うだけ無駄だし辛くなるだけかなと。。

とりあえず、直前にお断りする予定でいます!

わかります!
    手術と待機室に案内されるまで待合室にいましたが、地獄でした💦
    今から手術するんだ。。と考えているときに幸せそうにお腹を撫でてる妊婦さんを見た時はなんで私だけ。。と思ってしまいました💦
    私も看護師さんの前で号泣しました😢

男の人の涙を見ると頑張らなきゃ!と思う反面、なんで叶えてあげられないんだろ。。と思ってしまいます💦
    でもいつか来てくれると信じて頑張ります‼️
    親身にお話をしていただき、とても気持ちが落ち着きました✨
    ありがとうございます‼️

• 8月3日
あー

回答ありがとうございます!

長い間の妊活と流産を乗り越えての妊娠なのですね✨おめでとうございます😊💕産まれてくるのが楽しみですね💓

友達に悪い気はしますが、集まりに行ってストレス溜めて妊活に影響するのも嫌で。。

おそらく、その子は注目されるのが好きなんです💦
2人の子どもを見てほしいんだと思うんですが。。
二人目を妊娠した時も
みんなに会って報告したいことがあるんだー!😆
とか
何だと思う?当ててみてー😆
みたいな感じで💦
他の子たちが気を遣って話をそらしてくれましたが、だいぶ泣きました。
ほんとはおめでたいことだし、心からおめでとうと言いたいんですが、気持ちが落ちてしまいます。LINEでおめでとうを言うのが精一杯でした💦

妊活って先が見えなくて辛いですよね💦

一人目が流産になってしまった時、もう無理かもしれないと言われてから1〜2週間は成長はしないが心拍は確認できるといった感じで、もう諦めてほしいんですが心拍が止まるまで手術もできないし待つしかないです。と先生に言われ、毎日毎日泣いていました。でも旦那は弱音をひとつも吐かずにいつも励ましてくれました。
でも手術の日に肩を震わせて号泣している旦那を見て、我慢してくれてたんだなと思い、早くパパにしてあげたいという気持ちが大きくなりました。
でも妊娠出来ないということに絶望しかありません。

でも無理をせずに頑張りたいと思います!
愚痴に対して、優しい言葉をかけていただきありがとうございました‼︎