※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっきー☆
ココロ・悩み

毎日の過ごし方に焦りを感じています。新しいことに取り組む気持ちと行動が乖離し、子育てに対する罪悪感やストレスを感じています。遊びや読書を意識しているものの、遊び相手としての負担やイライラもあります。他のお母さんたちとの交流も面倒に感じることがあります。

娘と2人でなんとなく毎日を過ごしてしまい、
このままで良いのか焦ります。

でも何か新しいことをしようとすると、気が重くて憂鬱になります。
例えばスイミングに通わせようかなと思っても、実際に動くのが億劫で結局体験にも行ってなかったり、
参考にと育児本を買っても、いざ自分の時間ができたらテレビ見てダラダラしてしまい、読まないまま。。。
同年齢の子供がいるお母さんたちと一緒に遊びに行く、とかも正直面倒に感じます。行けば楽しくて、行って良かった!とは思うんですが。
予定があるのも憂鬱だし、ないのも大変に感じるというか、
本当にダメ母です。

3歳までの過ごし方が大事と言われているのに、
娘に何もしてあげられていません。

しかもイヤイヤ期の娘に毎日イライラしてしまうし、
お喋りも上手なって親にとって嬉しいはずが、
ずっと喋っているので、いちいち受け答えするのが面倒とすら思ってしまい、適当な返事をしてしまう時もあります。
全力で相手してあげられず、あまりちゃんと遊んであげられず、
日々娘に申し訳なくてモヤモヤします。

現状は支援センターに遊びに行ったり、近くの月1の子育てサークルを二ヶ所、お買い物など 、毎日どこかしらお出掛けをしているのと、
一緒に絵本をなるべくたくさん読むことを意識しているくらいです。

極端に言うと、あとはただ一緒に3食ご飯食べてお風呂入って寝て、ただ生活を共にしているだけな感じがします。

皆さん毎日何して過ごしていますか??
どのくらいお子さんと遊ぶ時間を取っていますか??

コメント

リリー

毎日息子が朝の5時6時に起きるので、午前中に一回は気絶したのかと思うくらい私だけソファーで二度寝してます😂
起きたら部屋がすごい散らかってますが、息子は一人で遊んでます💦
ホント、申し訳ないなーって思うんですがいつのまにか寝てしまってしまうんです😭
予定が無ければ家にずっと居ます!
買い物ついでにお出かけもありますし、実家に帰ったりとお出かけするときもありますが
基本的に出不精でこの暑さで出かけなくて良ければ息子とぼーっとテレビ見てたりトミカとかで遊んだりしてますね✨

• くっきー☆

くっきー☆

うちも最近5時台に起きてしまい、一日が長いです(>_<)
    分かります!眠たいですよね!
    息子さん、一人遊び上手なんですね(^^)

私もできるだけ外に出たくないんですが、娘に外行く外行く攻撃されて仕方なしに。。。

コメントありがとうございます!!

• 8月2日
お肉が好き

みなさんそんな感じだと思いますよ
私はつわりがとても酷くて実家にお世話になっていて支援センターさえ行けず、毎日実家に引きこもりです💦笑

でも人見知りしながらも愛嬌があり、よく喋り元気に育ってるなぁと思ってます😌
そこまで気にしなくても大丈夫だとおもいますよあ😊

• くっきー☆

くっきー☆

こんな感じですかね~。
    ちょっと気にしすぎていたかもしれないです。

ありがとうございます(^^)

• 8月2日
みっちゃん

共感してしまいました!
私はまだ1歳5ヶ月ですが、3歳まで一緒にいたくて仕事を辞めたのに毎日何して過ごしたらいいか考えるのが苦痛です。午前中は遊ぼうと支援センターでたり、プール行ったり、買い物行ったり、と外に出ないと、子どものためにならないと思いつつただの自己満で、家事が疎かになるとイライラしたり‥
でもくっきー☆さんいろいろしてあげてますよ!文章にしてみるとかなりしてあげてる気が!似ていたので私も自分はできてると思うことにしました( ^ω^ )笑
考えてあげてる事がまず子どもの事を優先してあげてると思います( ^ω^ )
絵本だって毎日読んであげるのって何気に大変です。私も意識してますが、あっ今日読んであげてないとか思う日も多々!
くっきー☆さんみたいな方がいてまた頑張れそうです!

• くっきー☆

くっきー☆

ありがとうございます!!
    共感してくださって嬉しいです(>_<)

私もみっちゃんさんに本当に共感で、明日何しよう、今日どう過ごそうとか考えるだけで苦痛に感じます。
    好きで一緒にいるのに、娘のこと可愛くて仕方ないのに、
    こんな自分が嫌になります。

私は去年の今頃は何を考えていたのか、あまり外に出る必要性を感じなく、
    けっこう家にいました。
    今は活発になって、自ら「お外に行く」「○○に行く!」とか言い出す娘の相手をして必死に付き合っている感じで(笑)
    体力有り余っていてお昼寝もしないので、うちも午前中は外に出ています。
    暑すぎて私はできたらどこも行きたくないんですが 、仕方なしです。

みっちゃんさんは、お子さんまだ小さいのに頑張っていて、外に連れていってあげて本当に素晴らしいなと思いました(^^)

私もみっちゃんさんにコメントいただけて 、
    頑張れそうです!!
    心優しいコメントをありがとうございます(>_<)♡

• 8月4日