※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちこ
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で体重増加が気になる。血圧や尿検査は問題なし。糖質制限は避けて、雑穀食とウォーキングで体重管理をしたい。体重増加を防ぐ方法を知りたい。

カテゴリ違いでしたらすみません😭😭

現在妊娠8ヶ月です😌✨
日々胎動が激しくなり益々愛おしいなって思う反面、体重増加がハンパないです😵💭

妊娠前は155センチ、56キロという元々太めの身体なんですが現在72キロまで増えてしまいました😱😱😱😱

母子手帳に体重増加注意と書かれましたが今のとこ血圧も正常で尿糖や尿蛋白も出ていなくて先生にも注意もされていません😭✨

ただこれから先また増えるのか心配になり糖質制限はしたくないので、ご飯を雑穀に変えて30分ウォーキングを毎日しようと考えてます😵💭

妊娠後期で体重増加を防げた方などいましたら教えてください😣🙇‍♀️

コメント

私も体重増加半端なかったです💦

切迫早産であまり運動ができなかったので、塩分を取りすぎないようにしてました🙌
例としては、カップラーメンを食べない、サラダはドレッシングをかけずに食べる、お料理の味付けは薄めにする、などです😳
あとはヨーグルトを毎日食べて、便秘にならないように気をつけていました!

• いちこ

いちこ

コメントありがとうございます😳✨

便秘予防にヨーグルトいいですね☺️☺️
    参考にさせていただきます😳✨

• 8月2日

わたしも絶賛初マタなので参考にはならないかもしれせんが🙇‍♀️🙇‍♀️
ご飯を食べずにおかずだけ食べてます!どうしてもの時は、少しだけ食べちゃってます!

わたしも検診行く度に1キロずつ増えてるんです😭😭

あと少し、一緒に頑張りましょ!😭💞💞

• いちこ

いちこ

コメントありがとうございます😳✨

なるほど😆💓
    腹持ちの良いおかず食べてご飯を少しってゆーのもいいですね☺️✨

お互い出産まで頑張りましょう😆❤️

• 8月2日
ラボ

同じく絶賛増えています😱

臨月で食欲がさらに増しましたが、千切りキャベツをプラスで食べるようにして、お腹を満たすようにしました😅

お陰で便通も良くなりました!
浮腫みで体重が増えることもあるので歩いた後は、マッサージなどオススメです☺️

• いちこ

いちこ

コメントありがとうございます☺️✨

気をつけてるのに増えてて悲しくなります😭💭

千切りキャベツは腹持ち良さそうですね😆✨

キャベツで食物繊維とって便秘解消もいいですね☺️✨

マッサージやってみます😊😊!

• 8月2日
みよママ

私は後期に入ってからなぜか体重ほぼ増えなくなりました😂

食事を5回にわけて
食べる時間は

7時、10時、12時、15時、18時と
決めてます(⁎˃ᴗ˂⁎)

朝とお昼はしっかり食べて15時におやつ、夜ご飯はあっさりしたメニューにしてますよ(*´ᗜ`*)♩

時間を決めたことでお通じの時間も毎日ほぼ一緒です🎵

• いちこ

いちこ

体重増えないの羨ましいです😭❤️

食事を小分けにするのも良いですね☺️☺️

• 8月2日
にゃんちゅう

体重の管理は人それぞれ向いてるもの、逆効果なものがあるので、
あまり焦っていろいろ試すよりも無理のない範囲でするのがいいと思います
8ヶ月+16で病院から指導がないということは体重管理には緩い産院なのかな?🤔って思いました
ただ臨月に入ると今まで浮腫みがなかった人も浮腫みが原因で体重が一気に増えたりするので、
なるべく食事管理を頑張って浮腫み対策や体重管理をしていかないと結果的にご自身が苦労されると思います😥
難産の原因にもなります💦
運動ももちろんですが今の時点で+16キロなら糖質と同じくらい塩分や脂肪分を含んだ食事にも気をつけたほうが安心ですよ!

Ry

私もすでに+10kgで先生からは大丈夫と言われてますが一応食べ過ぎに注意してます😅

上の方と同様、お米などは食べず
おかずだけ食べたりしてます!
あと食べる前に水やお茶を一気飲み!水っ腹にしてからサラダやおかずを食べるようにしてます笑

あとは消化にいい生姜などを摂取して散歩とかですかね😅

暑いので散歩される際はくれぐれも
気をつけてくださいね!!

• いちこ

いちこ

体重管理難しいですよね😭😭

水でお腹を満たしてから食べるの良いですね😳✨

生姜は身体温まるし良いですね😳💓

お互い出産に向けて頑張りましょうね☺️☺️

• 8月2日
ゆん

似たような体型だったので思わずコメントしてしまいました😂!

私も1人目の時は、
働いてはいたものの何も考えず食べていたので出産時+20キロでした💦

今回は産後体重が元に戻るか不安なので、夜は大盛りサラダにしてお腹を満たしています🤰🏻💡
まもなく7ヶ月で現在+5キロ弱です!
これでも周りの方に比べたら太り過ぎなのかもしれませんが💦

体重管理大変ですよね😭
お互い頑張りましょうね😭✨

• いちこ

いちこ

私もプラス20キロになりそうで怖いです😵💭

産後体重が戻るか心配ですよね😵💭
    7ヶ月でプラス5キロなら全然問題無さそうですよ✨💓😊

お互い出産まで頑張りましょうね😍

• 8月2日
ゆぱ

私は、無糖のヨーグルトにバナナとグラノーラを入れて、オリゴ糖を少し入れて食べてました!腹持ちもいいですし、オリゴ糖は便秘解消にも良いですよ😊
ウォーキングも良いと思います!後期に入ってから1日1時間近く歩き回っていたおかげか、安産で産後も体力が残ってました!
でも、産まれてからは中々食べたいものもゆっくり食べれなくなるので、たまには焼肉とか好きな物を食べてストレスを溜め過ぎず、無理のない範囲で頑張って下さい😊

• いちこ

いちこ

コメントありがとうございます😊✨

オリゴ糖って便秘解消に良いって聞いたことあります😳✨
    ヨーグルトに手軽に入れられますよね😊✨

ウォーキングは安産祈願のために頑張って続けてみます😆❤️

ありがとうございます😭😭
    ストレスためないように頑張ります☺️

• 8月2日