※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

10ヶ月の娘の検診で、身長71cm、体重7.9kg。栄養バランスが心配で、離乳食について先生から指摘があり、落ち込んでいます。

10ヶ月の女の子をお育てのママさん!
娘さんの体重と身長はどれくらいでしょうか??

今日、10ヶ月検診に行ってきたのですが、
娘は身長71cちょっとで体重は7.9キロでした。

体重が少なめだから
栄養バランスのとれた食事をしないとと言われました。。
他の子より小さめだねと。

娘はよく離乳食を食べますし、
ガリガリというわけでもありません。
離乳食もバランスを考えて作って食べさせているつもりです😖

何も知らない先生に離乳食の事を色々言われて
少し落ち込んでいます😓😓

コメント

deleted user

え、うち1歳1ヶ月ですが、1歳前からほとんど体重増えずに8キロちょい(8.3くらい)しかないですよ😵
(身長は70センチ位)

全然体重が増えないので保健師さんに相談しましたが、身長と体重のバランス的にはちょうどいいから気にしなくていいと言われました
(見た目にも全くガリガリでもないし、太ももはムチムチです)

ちなみによく食べます

うちとそんなに変わらないし、大丈夫だと思いますよ💦

  • もも

    もも

    ご回答頂きありがとうございます🙏🌟

    私は上手く離乳食を食べさせてあげられていないのかと落ち込んでいたので、
    少し安心しました😢💓

    どんどん動くようになって、
    体重の増えも緩やかになっていきますよね!

    今お世話になっている小児科の先生とあまり合わないので、
    他のところを探してみようかなと思います😢💦

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    先生と合わないとストレスにもなりますし、いい病院が見つかるといいですね🍀

    うちの地域は2ヶ月毎に保健師さんによる育児相談があってそこで身体測定もしてくれるので、しょっちゅう保健師さんに相談してます💦

    支援センターでも毎月身体測定があるのでほぼ毎月測ってますが、ほんとに全然増えなくて(しかもセンターの方は服を着たまま測ってるのに)私も心配でしたが、センターの先生にも「全然大丈夫」と言われました😌

    うちの場合、食べる量も多いですが出るのも多いのでそれで増えないんじゃないのかとみんなに言われました💦

    ももさんの娘さんも、よく出るとかじゃないですか?

    • 8月2日
  • もも

    もも

    予防接種は近いのでそこに行きますが、
    検診時は
    産んだ産院の小児科に行こうかと思います💡
    隣駅なのですが、、😅💡

    支援センター、
    お恥ずかしながらまだデビューしていないので、
    私も身体測定を受けにデビューしてみようかと思います😓💡
    緊張しますが😓😓

    うちの娘は1日に2回くらい立派なのが出ますが、
    よく出ている方なのでしょうか🤔?
    よく動いてはいますが😓

    先生の一言でこんなに悩むとは思いませんでしたが、
    離乳食を再度見直して、
    娘の成長を信じようと思います🙄💪

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も支援センターは去年は2回ほどしか行かず、1歳になるのでそろそろ行こうかなと思い、今年の5月から行くようになりました😊

    今年度は赤ちゃん組のママさん多いんですが、昨年度は赤ちゃん連れのママは全然いなくて大きい子ばかりで

    子供は子供だけで走り回って遊んでるし、ママはグループが出来ててその中にも入れず...

    まだ動けない娘を抱っこして一人ポツーンといたので、あ、これはまだ来るのが早かった😓と思い全然行かなくて💦

    今年度はまだ寝てるだけの赤ちゃんを連れてきてるママさんも多く、娘と同級生になる赤ちゃんのママさんともたくさん知り合えました😊

    あ、話がそれちゃいましたね💦

    移動は電車ですか?

    赤ちゃん連れだと公共の乗り物での移動は大変ですね💦

    立派なのが2回だと、出てる方だと思います😊

    離乳食が始まったら便秘になって何日も出ないとか、ウサギのウンチみたいなのしか出ないとかよく聞きます
    (うちもたまーにウサギみたいなの1個だけ、とかいう時があります💦)

    しっかり食べて元気なら心配ないと思いますよ😊

    • 8月3日
  • もも

    もも


    支援センターで同じくらいの子と
    触れ合わせてあげたいなとも思いますし、
    私自身も色んなママさんと話してみたいなと思うので、
    今度頑張ってデビューしてみようかと思います💪💪

    移動は電車なんです😓
    お恥ずかしながら、私が免許をもっておらず😓
    なかなか電車に乗るのも一苦労です😅

    離乳食が始まると便秘になりやすいって
    聞きますよね!
    うちの娘は1日出ないこともたまにありますが、
    次の日にこれでもかという程出てきます😅

    離乳食をよく食べて元気なら大丈夫ですよね😃!
    昨日は落ち込んでいましたが、
    勇気が出てきました!!
    有難うございます🙏💓

    • 8月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    グッドアンサーありがとうございます😊

    初めての子育てだと、周りの言うことに一喜一憂しちゃいますよね💦
    (私も同じです)

    食が細いようなら心配ですが、しっかり食べているみたいですし😊

    うちは車がないと生活できない田舎なので常に車ですが、赤ちゃん連れだとそれこそ周りの目とか気になっちゃいますし荷物も多いのに大変ですよね😣💦

    ましてこの暑さ😵

    熱中症にも気をつけて、行ってきてくださいね😊

    小さいうちから同じ年頃の子と触れ合うのって、大事だと思いました

    最近は少し慣れて来ましたが、1歳前まで常に私と二人っきりだったせいか、他の赤ちゃんが寄ってきたら泣いて逃げてました
    Σ( ̄ロ ̄lll)

    いや、あなたよりちっちゃい赤ちゃんよ?
    Σ(-∀-;)

    もっと早い時期から連れてきて慣らしておけばよかったかも...と思いました💦💦

    移動だけでも大変だと思いますが、センターデビューもがんばってください😊

    • 8月3日
  • もも

    もも

    本当に毎日必死で
    周りの言葉に一喜一憂してます😅

    今更になって、
    車の免許とっておけばよかったなと
    後悔してます😓
    今後とれるタイミングがあったら
    とりたいと切実に思っているところです😅

    お気遣い頂きありがとう有難うございます🙏
    今年は酷暑ですね😂
    🍓さんご家族もお身体大切にしてくださいね🌼

    娘さん、シャイなんですかね😃?
    ほかの赤ちゃんがきたら泣いちゃうのは
    なんか可愛いです😊💕

    うちの娘はずんずん近寄っていって、
    触りたがるタイプなのでヒヤヒヤものです😓
    母子ともに色々と社会勉強ができそうなので、
    センターデビュー頑張ります💪💕

    • 8月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ありがとうございます😌🍀

    子供さんがいたら免許取りに行くのもなかなか大変かと思いますが、がんばってください😊

    うちは人見知りも激しいし後追いも激しくて💦💦

    センターでちょっと私が立ち上がったりすると泣いて追いかけてくるので、トイレに行こうものならギャーギャー泣きながら廊下をハイハイして彷徨ってます(笑)

    センターでの名物になってます😂😂😂
    (初めて見た人は心配そうに母親(私)を探してますが😂😂😂)

    家での後追いは少し落ち着いてきたんですが、外だとダメですね😅

    ひどい時は、買い物でカートに乗せてて、私が店員さんと話してるだけで泣き出したり💦💦

    自分が声をかけられて泣くのはまだわかるんですが、私が話してるのでも泣いたりするので💧

    申し訳なく思います💦💦

    • 8月3日