※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいまま
子育て・グッズ

母乳相談です。乳首が陥没で母乳が出にくい状況。1人目は完ミに切り替えたが、2人目は母乳をあげたい。乳首をのばしてマッサージも試みたが、まだ母乳が出ず、赤ちゃんもくわえられない。心労が重なり、産後うつになりそうで不安。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

昨日、第二子となる男の子を出産しました🍎

母乳の相談です。
私は乳首両方陥没乳首でしかも扁平ぎみ。
とてもやっかいです。
のばせば2センチほどは出るのですがまたすぐ凹みます。
1人目のときも母乳をあげたかったのですが
母乳過多でしかも陥没で赤ちゃんがうまく飲めず
搾乳で80づつとって哺乳瓶であげてました。
が、退院してから3時間おきの搾乳や頻繁の乳腺炎に疲れてしまい2週間でカバサールを飲んでやめ、完ミに切り替えました。

2人目が生まれる前、上の子が保育園に行き始めたのもあり風邪を頻繁に引くようになりました。
すると義祖父母からやっぱり母乳をあげなかったから。とボソッと言われました。それからプレッシャーが凄く。
わかってます。今はミルクも昔と違うし、
初乳さえあげればある程度免疫がつく。
私だって母乳あげたかった。

今回はあげたいから生まれる前から乳首をのばしたりマッサージもできるだけやりました。
だから1人目よりはよく伸びます。
でも。まだ1日目で母乳が出ないのはそうなのですが。
やはりくわえられないみたいで。
今回も搾乳しなくちゃいけなくなりそうです。

年子(1歳3ヶ月差)しかも上の子はよく風邪をひくし夜泣きもする。赤ちゃん返りも既にしています。
そんな中搾乳して吸う力がつく二、三ヶ月まで
乗り切れる気が正直しません。

同じような境遇もしくは陥没。完ミ、。
似たような方のお話お聞かせください😞
1日目にして産後うつになりそうです。

コメント

しまちゃん

るいままさんこんにちは。
ご出産お疲れ様でした✨
私は両乳頭とも短く出産直後は伸びも悪くなかなか上手く飲んでくれませんでした。ですが、ニップルシールドを使用したところ上手に飲んでくれました。また、妹も両乳頭とも陥没乳頭でしたが、ニップルシールドを使用し完母で育てた居ました。
上のお子さんがいながら3時間ごとの搾乳、瓶哺乳、片付けだととても辛いですよね。
母乳育児が少しでも上手くいくよう願っています。
ご無理なされないでくださいね。

• るいまま

るいまま

ニップルシールドはハードタイプですか??

• 8月2日
ビッグマム

私も両乳陥没 乳首大きめ 母乳過多でした(^^)
産院で色々していただいて
上の子の時はピジョンの母乳実感の乳首が息子の口にはあったみたいでそれで最初の2ヶ月ぐらいまでは飲ませてました^ ^
母乳過多だったので毎時間哺乳瓶にお乳をとっても追いつかなくて冷凍したりもしてたぐらいです😊
あと上の子の時に搾乳機で搾乳してたら自然と乳首が引っ張られてだいぶ伸びました😊
それから3ヶ月ぐらいしたら子供も吸える力がつくから乳首少し出したら直で吸えるようになりました(^^)

下の子の時はまた産院で色々してくれて母乳実感があわずニップルガードが娘の口にはあってニップルガード使ってました(^^)
退院時にニップルガードを購入してそれをつけてあげてました😊
娘は吸うのも下手 口が小さいから私の乳首が入らないでした(・・;)
ニップルガードはいい感じだったみたいで1ヶ月はつけてました^ ^
1ヶ月後には娘は直で飲めるようになってくれたのでよかったです^ ^

今回3人目もきっとまたこう言った感じでなにかがあるだらうなって思ってます😅
でもいつも産院の看護婦さんがすごくよくしてくれるので解決できるかなって今回も思い中です^ ^

ニップルガードか母乳実感の乳首オススメします(^^)

• るいまま

るいまま

ありがとうございます😭
    とても共感で!頑張ろうと思えました!
    その方法試してみます!!ありがとうございました!!

• 8月3日
たろきち

私も陥没です。
産前産後いろんなグッズ使いましたがどれもすぐ戻ってしまって1ヶ月間搾乳とミルクの混合でした。
ピジョンのニップルシールドもダメでした。
1ヶ月経って差し乳になり咥えられるようになったもののすぐ焦れてしまって泣かれ、さらに搾乳が出来なくなり4ヶ月まで頑張りましたが結局ミルクになりました。
2人目の今回はメデラのニップルフォーマーとニップルシールドもがよいと聞いたので試してみる予定です!
体験談じゃなくてごめんなさい🙇‍♂️

• るいまま

るいまま

ですよね…周りの体験談でニップルシールドで乗り越えた話よく聞くんですけど、それどころかニップルシールドに母乳ためてくわえさせてもくわえてくれないのに私もむりでした。。
    そうなんですね!試してみたいと思います❤

• 8月2日
  • たろきち

たろきち

本当辛いですよね。
    無理矢理咥えさせて結局咥えられないから
    搾乳してミルクあげて…
    私は母子別室だったので誰よりも早く授乳室行って1時間もかかってその間みんなは母乳あげられるようになっててさっさと終えていなくなってて。
    入院中すごく精神的にやられました。
    せっかく母乳出るのにあげられないなんて!って思いますよね(´+ω+`)

• 8月2日
  • るいまま

るいまま

私も一人目母子別室だったので
    みんなより少し早めに行き搾乳して。
    みんなより母乳の出はとてもよくでるけどみんな直母でささっとあげてて私だけ絞り出して。それを3時間おき。もーアナウンス?で授乳に呼ばれる度に鬱になりかけて。かえってからもカチコチにかたまる激痛の乳を無理やり搾乳して。涙涙で結局2週間でやめました。

• 8月2日
  • たろきち

たろきち

めっちゃわかります!
    寝てるフリしようと何度思ったか(´・ω・`๑)
    家に帰ってくるとさらに疲れがたまりますからね(;^ω^)
    私も義母に会うたびおっぱいおっぱいしか言われなくてブチ切れました笑

• 8月2日
  • るいまま

るいまま

ほんとに。昔の人ってなんで母乳母乳って。どれだけの人間が完ミで育ってると思ってんだって話ですよね笑

• 8月2日
  • たろきち

たろきち

確かに母乳のほうが経済的で栄養もあると思いますが母乳あげたくないからミルクって思ってるわけでもないのに本当腹立ちますね笑

• 8月2日
りんご

私も、両方とも陥没です(^^;
吸ってもらわないと乳首が出てこないので、母乳をあげる時、始めはそのまま頑張って吸ってもらって、そのあとにメデラのニップルシートを着けて飲ませてましたよ!
1ヶ月くらい経つと、ニップルシートを着けなくても吸ってくれるようになりました❗