※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
妊娠・出産

授乳に関する質問です。2・3時間おきの授乳で張りがなくならず困っています。母乳マッサージで解消されるとのことですが、明日までこの状態が続くのがつらいです。同じ経験をされた方、解決方法を教えてください。

こんにちは✨
2日前に39w1dで無事第2子を出産しました👶
約6年ぶりの新生児に癒されながら入院生活を送っているところです🏥

そこで授乳について質問させてください💦
1人目の時は大きく産まれたこともあるからか、2・3時間おきの授乳でも飲んでくれると張りがなくなりスッキリしていたのですが、今回は同じようにいかず…💦

2・3時間おきの授乳でしっかり飲んではくれるものの、張りはなくならず全体的にパンパンに張っています😭
赤ちゃん自身は飲んだらまた2・3時間寝てくれるのでしっかり母乳は出ているとは思うのですが…💦

看護師さんに相談もしたのですが、入院3日目である明日、母乳マッサージがあるからそれで完全に開通するから詰まりもなくなるとのこと🙃
ただ明日までこの張った状態でいないといけない思うと辛いです😫💦
自分で搾乳しようかとも思ったのですが、余計張ってしまうかなぁ…と思ったり…。

同じような経験された事がある方いらっしゃいますか?
また、その時はどう解決されましたか?
(冷やした、搾乳した等...)

宜しくお願いします😭

コメント

おめでとうございます😍

私はめっちゃ痛くて絞りました…
あとは冷やしました😆

ありがとうございます😊
    同級生ママですね👩

やっぱり絞りたくなりますよね😭
    冷やすと少し楽になりそうと思いつつ、固まったりしないか不安で💦
    看護師さんに聞いてやってみようと思います✨

• 8月2日
はる

明日母乳マッサージがあってもかなり辛いですよね💦💦

私は助産師さん呼んでマッサージしながら搾乳してもらいました!
あとは起こして飲ませたりもしてましたよ!

ありがとうございます😊
    ハルさんも産まれたばかりの赤ちゃんがいらっしゃるんですね👶

明日までが長いです😭💦
    母乳マッサージしたところで張るのは変わらないのかな、とも思ったりして💦

起こして飲ませようと試みてるんですが、全然起きてくれなくて困ってます😫
    昨日まではおっぱいも張っていなかったので寝てー!!と思っていたのに🤨笑

• 8月2日
  • はる

はる

今ちょうど入院中です☺️

たしかに変わらないかもしれませんが、あまり張ったままなのも良くないですよ💦💦

寝てるのを起こしても起きなくて飲まないですよね😅

• 8月2日

入院中とのこと、同じですね🏥✨

そうですよね、張ったままはたしかによくないですね💦

搾乳しつつ、本当に辛くなったら可哀想ですが起こしたいと思います😭

• 8月2日
まーさん

鬱積してガチガチになると辛いですよね💦
私もストレッチしながら押してほぐしながら搾乳したり、冷やしました😓

本当に辛いです💦💦
    1人目はこんな事なかったのになんで!て思います😂
    搾乳と冷やす、ですね🤲
    やってみます!ありがとうございます😊!

• 8月2日