※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうひ0627
子育て・グッズ

職場復帰後の断乳時期について相談です。離乳食を始め、ミルクに慣れさせていますが、悩んでいます。子供に負担なくやめたいです。

いつもお世話になっております。
四月に職場復帰する予定です。
そのとき息子は9ヵ月になるのですが、断乳をいつしようか迷ってます。ずっと完全母乳でした。
最近離乳食も少しずつ始めて、離乳食後の授乳を哺乳瓶に慣れさせるためミルクにしています。

同じくらいに職場復帰したママさんは子供が何ヶ月のときに断乳しましたか?わたしは子供がオッパイオッパイってなる前にミルクにしたほうがよいかなと思い、もうそろそろ分からないうちにミルクにしようかなと思ってます。職場では搾乳したりすることはまず出来ないと思います。

本当は母乳やめたくないのですが、わたしも子供も負担なくやめたいと思っておりまして、相談させていただきました。

コメント

のの1417

こんにちは!
迷いますよね(*_*)私は1才で復帰予定ですが、乳腺炎などおっぱいのトラブルが起きる前に、育休中に断乳しようかなと思っています。
先日小児科の先生に相談したところ、離乳食1日3回食べられていれば、水分はお茶や水でよいとのことでした。後日母乳外来の助産師さんに相談したところ、成長に問題なければフォローアップミルクも必要ないとのことでした!

うちは9ヶ月から3回食にしてよく食べてくれているし、ほしがることもないので、完母ですが、日中はほとんどあげていません。寝る前と夜中に起きたときだけです。

経験談ではないので参考にならなかったらすみません(((^^;)
同じお悩みだったのでついコメントしてしまいましたf(^^;

お互いにがんばりましょう‼

  • ゆうひ0627

    ゆうひ0627

    コメントありがとうございます!
    お返事遅くなってすいません。
    一応、7ヵ月くらいまで母乳は頑張ってみようと思います。様子みながらタイミングを見計らっていこうと思います

    • 12月8日
龍珠

初めまして!
私も4月復帰予定でそのとき子供が9ヶ月、しかも完母ということで同じだ(((o(*゚▽゚*)o)))と思わずコメントしてしまいました!

私は特に断乳のことは考えずにいこうと思っています!
確かに仕事復帰したときに母乳が出るとしんどいんですけどね😓
一人目のとき、生後4ヶ月で復帰しました。
そのときも母乳だったんですがトイレで搾乳しました(^_^;)
おっぱいがパンパンに張ってしんどいんですよT^T
でもそれもしばらくすると体が慣れてきて仕事中はおっぱい張らなくなりました!
で、結局1歳2ヶ月まで母乳でしたよ!ww
だから今回も子供に任せようと思ってます!

  • ゆうひ0627

    ゆうひ0627

    そうですか、
    離乳食もすすみますし、子供の様子みながらタイミングを見計らっていこうと思います。お返事遅くなってすいません。ありがとうございます

    • 12月8日