※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

癒着胎盤経験後の次の妊娠はハイリスクになる?全身麻酔での用手剥離は手術歴に?婦人科で瘢痕化取れて受診不要と言われたけど、その後の状況について教えてください。

看護師さん、助産師さん、癒着胎盤経験者の方、
癒着胎盤経験後、次の妊娠はハイリスク妊婦になるんでしょうか?
また出産数日後に
全身麻酔にて用手剥離をしたのですが
健診などの手術歴みたいなのは
「手術歴あり」になるんでしょうか?
お腹を切ったりしたわけではないのでどうなのかと思いまして。

先日の検診でようやく
瘢痕化していたものが取れ
「もう大丈夫です、受診も必要ないです」と
婦人科を卒業できたのですが
その時に聞くのを忘れてしまったので
わかる方、よろしくお願いします。

カテ違いでしたらすみません。

コメント

けい

私は一人目のとき癒着胎盤だったそうですが、産後すぐ分娩室で麻酔もなく用手剥離をしました。出血も中程度でした。癒着胎盤にしては軽症?だったんでしょうか。

二人目妊娠して、病院からは詳しくそのへんのことは聞かれましたが、その時点では特別ハイリスク扱いって感じでもなかったです。
今は、胎盤に変なものがあるなあ~と言われ、セミオープンシステムもできなくなって、総合病院でハイリスク扱いになってしまいましたが…。

癒着の程度にも色々あるので、扱いも変わってくるかもしれないですね~。

  • みぃ

    みぃ

    コメントありがとうございます!

    最初からではなく
    妊娠の経過によってハイリスクになるかどうか決まりそうですね。
    胎盤になにかあるのが見つかったのは
    エコーでですか?MRIかなにかしたんでしょうか?

    私も1人目でなり
    出産より辛かったので
    二人目はもう少し先の予定ですが
    不安ばかりです。

    妊娠中なのに
    こんな話すみません 、、、。

    • 8月2日
  • けい

    けい

    私はかなり軽度な癒着だったと思うので、あまり参考にならないかも知れません💦すみません💦
    今は胎盤に嚢胞?血管腫?のようなものがあるね、と言われています😵
    エコーで見つかりました。今度MRIもやります。
    私も、一人目も二人目も妊娠中は不安ばかりです😣信じるしかないですが…。

    • 8月2日
  • みぃ

    みぃ

    いえいえ、参考になります!
    ありがとうございます!

    入院中、初めてMRI撮りましたが
    先生に次の妊娠の時も
    事前にMRI撮ることになると思うって言われました。
    検査の結果がちゃんと出るまでも
    不安ですよね、、

    連日、暑い日が続いてますが
    お身体大事にしてくださいね!!

    • 8月2日