※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
admama
子育て・グッズ

保育園の平日預けについての決まりや、保護者の休みに関する罪悪感や子供の混乱について、皆さんはどうされていますか?

未満児のお子さん(0歳1歳2歳)を保育園へ入れているご家庭の方に質問です(^ー^*)

私は、飲食店で働いてるので平日休みがあります。
逆に土日は子供見ててくれる人がいれば預けて仕事してます。

保育園では、平日にパパやママが休みの場合は預けちゃいけないとか決まりありますか?

うちの保育園(市)では平日休みでも預けて良いみたいなのですが隣の市の保育園はダメと聞きました。

皆さん、どうされていますか?
何となく良いと言われても罪悪感があったり?
でも家の掃除や片付けがはかどるので預けたいし。
しかも、子供にもリズムを付けさせてあげたいとも思います。
お母さんが休みだからって不定期に休ませるのも子供は混乱するのかなぁとか。


皆さんの保育園はどうですか?

コメント

りれしゅママ

うちの子が通ってる園も平日休みでも預かってくれます😊保育士さんにも何も言われませんし😃
連絡ノートにはきちんとママは休みと記入し、いつもは長時間保育ですがその日は早い時間に迎えに行くようにしていましたよ🎵

  • admama

    admama

    やはり連絡ノートに記入するべきですよねー。
    私は、なんか書きづらくて。
    仕事柄、季節がとても関係するので夏と冬は暇なので休みが続くとちょっと書きにくいです。
    と……言っても本当に風邪を良く引いてくる子なので行かせられるときは行かせてあげたい気持ちもあります。
    保育料払ってますしね♡

    • 8月2日
  • りれしゅママ

    りれしゅママ

    仕事中はケータイ持ってられず熱出た時などの緊急連絡先が①ケータイ②仕事場になってるので、仕事場にかけたら迷惑だなって思うのできちんと書いてます😅
    でも高い保育料払ってるんだから、気にせず預けてもいいと思いますよ😊
    保育園の給食は栄養たっぷりだし🎵笑

    • 8月2日
  • admama

    admama

    そー、そこなんですよね(笑)
    給食あげてくれるだけでもかなり助かりますよね♡
    家では好き嫌いあるのに保育園だと完食(゜∀゜)
    私もお休みの日は書こうと思います。

    • 8月2日
R★I

未満児のうちは仕事が休みの時はなるべく休ませて一緒にいてあげて下さいって感じでした(^^)

友達は休みの日に預けたら園長に怒られたと言ってたので、園にもよるんだと思います💦

  • admama

    admama

    そうなんですねー!!!
    やっぱりダメなところはダメなんですねー
    うちは、市でも確認しましたがお母さんゆっくり休んで下さいみたいな感じでした。
    でも、子供はお母さんといるのが一番だから早めに迎えに来てあげて的な感じです。
    一度、私は仕事で旦那は休みだったのですがまだ預けたばかりで泣いてばかりだったし私が早朝またいで10分だけ預けたのですが息子の靴を忘れて旦那に持ってきてもらったら
    お父さん来れるなら来て下さいって怒られてしまいました(゜∀゜)

    • 8月2日
deleted user

3歳と1歳の子がいます。
先月から下の子の育休明けて仕事復帰してます。
木曜は毎週休みですが、8時半〜16時半で預けてます💡
上の子だけの時は木曜は保育園お休みして、一緒にすごしてましたが、もう年少になったので保育園のリズムを崩すのもな…と思い預けてます😌
下の子はお休みさせてもいいかなーとも思うけど、上の子が「何で自分だけ保育園なの?」ってなるかと思い、一緒に預けちゃってます😅

  • admama

    admama

    確かに、なんで私だけ保育園なのってなりますよねー!!!
    うちは、今保育園が違うので下の子だけ休ませるのときは何らかの言い訳出来ますが来年からは同じなので普通に預けます♡

    • 8月2日