※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が単語が出ないことで心配しています。言葉は理解しているようで、運動発達ものんびりです。焦らず成長を見守りましょう。周りの子と比べる必要はありません。

今1歳1ヶ月の息子が単語がなかなか出ません😢
はっきり言える言葉はひとつもないです!

マママ!やパパパ!などなんとなーく言ってる?とゆう感じでまれにママ!パパ!と言えたりする程度です😭

オムツ取ってー!と言うと持ってきてくれたり、ブーブは?と聞くと指差ししてくれるので言葉は理解していると思います🙆

もともと身体が大きく運動発達ものんびり屋さんの子で今もつたい歩きまでで1人で数秒立つのも微妙な感じです😓

まだ1歳1ヶ月では焦らなくて大丈夫でしょうか?
比べてはいけないと分かっているのですが、周りの子は単語がいくつか出ていて心配になります😵😵

コメント

まむ

一歳1ヶ月なら大丈夫だと思いますよ!
うちは一歳3ヶ月ぐらいから単語増えて来ましたが聞いても指差ししないおむつ持って来てくれません😅笑
ですが単語が増えたり話は通じています!
これからびっくりするぐらい話し始めますよ!大丈夫です!

  • あい

    あい

    コメントありがとうございます😭
    そう言って頂けてとても安心しました☺️💓
    これから沢山話してくれるのを楽しみに待ってみようと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 8月2日
ぱくぱく

1歳1カ月だと、うちも喃語だけでした(^^;指差し出来るなら十分だと思います!
いっぱい話かけてください(^^)絵本読んだりも良いと思います。
1歳半検診で単語ゼロだった息子は、2歳になった途端にしゃべりはじました。

  • あい

    あい

    コメントありがとうございます😭
    そう言って頂けて本当に安心しました😫💓
    ここの所動き回って絵本をろくに聞いてくれませんが、根気よく読んでたくさん話しかけてあげようと思います☺️
    私も焦らず待ってあげたいと思います🙆
    ありがとうございました😢😊

    • 8月2日
こってぃ

1歳1ヶ月は全く焦らなくて大丈夫ですよー!2歳になったら気にする方が多いと思います。
周りの子を見てても、自分の子を見てても思うのですが、歩き出したら色々と一気に成長する気がします。

  • あい

    あい

    コメントありがとうございます😭
    そう言って頂けて本当に安心しました!
    分からない事だらけで周りと比べては焦っていました😓
    歩くにはもう少しかかりそうなので、もう少しのんびり待ってあげたいと思います☺️💓
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 8月2日
  • こってぃ

    こってぃ

    ちなみに、うちは発語が遅くて1歳半でしたが二語文で会話が成立したのは誰よりも早い2歳前でした。
    本当に個人差かと思います。
    歩くのが10ヶ月と早かったお友達は、2歳になってもママパパしか喋れませんでした。アンパンマンもマン!みたいな。
    大丈夫です。
    もし気になるなら、前頭葉を鍛える為に、音楽をたくさん聞かせるのも良いと思いますよー!

    • 8月2日
ちゃんはな

そのころは単語1つもでてなかったですよ!
ママとか数ヶ月前にいえるようになりました(笑)

大丈夫です!!!⚪︎
耳も聞こえてるし
意思疎通とれてるし上出来!!

deleted user

うちも同じ歳です!
ママママとか言ってますが、何に対しても言ってるので、ママのことじゃなさそうです😅

立っちしてと言うと数秒立つ、ちょうだいというとたまにくれたりする程度です。

うちも体が大きく一人で数秒立つだけで歩こうともしてません!