※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーちゃん
妊活

体外受精中の方への質問です。移植前に子宮鏡検査は毎回行われますか?検査や手術が繰り返されて疲れている様子です。

体外受精をされてる方に質問です。
子宮鏡検査って移植の前に毎回されてますか?
私が通っているところでは数ヶ月前やっても必ずするようになってるんです。
採卵→子宮鏡検査→内膜ポリープ発見→ポリープ手術→子宮鏡検査→移植→流産→子宮鏡検査→子宮内癒着発見
こんな感じで検査しては手術を繰り返していて疲れてます。

コメント

はじめてのママリン

私のところは何回か移植して出来なかったら、やったって感じで一回しかしませんでした。特に何も見つからずです。
でも、主さんのところはやって何かが見つかってるのでやってよかったこともあるのかな?ともおもいますが。

ぴぴぴ

病院の先生のやり方なんでしょうね…
5回移植してますが、子宮鏡検査なんてやったことないです。
ちなみに3回陽性、1回出産です。
検査とはいえ、しんどいですよね…。
なぜ必要なのか聞いてみられました?

• いーちゃん

いーちゃん

せせぴさん回答ありがとうございます。5回移植で一回もないんですか!
    ほんと病院によって全然違いますね。
    病院に聞いたら「方針だから」の一言でした。
    我慢するしかなさそうです。

• 8月2日
いーちゃん

とうふさん回答ありがとうございます。常に万全な状態で移植をするってことだとは思うんですけど、毎回だと、、。ポリープも普通なら取るレベルではなかったんですけど。病院によってこんなにも差があるんですね。
参考になりました。

あいり

子宮鏡して洗浄したり、内膜をスクラッチ(掻破)すると軽い炎症が怒り、それだけで着床率が上がります。

着床には軽い炎症が必要と考えられています。

ポリープは着床を阻害することがあるし、癒着していると着床しにくいし、検査するだけで着床促進するし、子宮鏡には様々なメリットがあるので、例えば、リプロダクション東京などの有名クリニックも移植毎に子宮鏡すると言っています。

• いーちゃん

いーちゃん

あいりゅさん回答ありがとうございます。
    着床率を上げるためには必要なんですね!赤ちゃんを授かるためと思って乗り切ります
    自分の病院だけじゃなくて安心しました。

• 8月2日
空

自分が通っている病院は移植前にやります。前回異常ありませんでしたが、またやるみたいです。

• いーちゃん

いーちゃん

空さん回答ありがとうございます
    病院によって色々なんですね!
    やるところも結構あるみたいで安心しました。

• 8月2日