※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠について心配しています。育児に不安を感じていますが、赤ちゃんの睡眠不足が脳や体に悪影響を与えるか気になります。

あまり寝ない赤ちゃんは、脳へ影響ありますか?わたしは初産で、完母で育てています。最初は泣くたびに授乳していましたが、吐き戻しがひどかったため、間隔を空けて授乳していたところ、母乳が足りなくなったのか、夜中ずっとひたすら泣き続けていることが何日もありました。翌朝ミルクをあげるとぐっすり寝てました。今も、寝ぐずりにもうまく対応できず、よくギャン泣きしています。ぐっすり寝てほしいのに、その環境を提供できていない自分に嫌気がさします。このように、親が育児慣れしていないと、どうしても赤ちゃんの扱いが下手になり、赤ちゃん自身も睡眠がきちんと取れなかったりすると思うのですが、これが何か脳の発達や心や体の発達に悪い影響を与えるのでしょうか?今まで必死でやってきてそんなこと考える余裕なかったですが、少しずつ寝てくれるようになって、こんなことを考えています。妊婦のうちに、赤ちゃんの寝かせ方などについてちゃんと勉強しておけばよかった、と後悔しています。

コメント

おかわり姫

まったく寝なかったらあれですが、昼でも寝てくれるのであれば、悪い影響はそんなにないかと思います。
赤ちゃんも外は初めてですから夜だから寝るとか感覚はないですから
( ´∵`)
あまり思いつめないでください。
お母さんが不安だと赤ちゃんはもっと不安になって泣いちゃうんです。
寝なかったら寝るまで遊んでやるの勢いだと、あれ?寝ちゃったって感じだったりしますw

• はるか

はるか

お返事遅くなりすいません。ありがとうございます!

• 8月21日
かな

寝ない子は寝ない。
寝る子は寝る。
様々です。

娘も小さい頃から全く寝ず、今一歳八ヶ月ですが昼寝しないし夜も12時過ぎに寝ます。
一度相談したら寝ない子は寝ないもんね。心配はいらないよ。って言われましたよ😊

• はるか

はるか

お返事遅くなりすいません。ありがとうございました!

• 8月21日
ゆー

夜だけミルクあげてみるとかどうですか?
まだ三時間おきが続くし、ママも疲れがたまってきます。
3ヶ月くらいに風邪ひいたので💦

泣くくらい大丈夫ですよ‼️泣いたら疲れて寝るかもしれないです

• はるか

はるか

お返事遅くなりすいません!風邪つらいですよね😭お互い頑張りましょう!

• 8月21日
栽培マン

寝ない子は全然寝ないみたいですね💦
ミルク飲んでぐっすり寝てくれるなら、しばらくは母乳のあとにミルク足してみるのはどうですか?
私は2ヶ月半ばくらいまでにちょっとずつミルクの量を減らして完母になったので、慌てなくても大丈夫だと思いますよ😁
母乳は夜寝てる間に作られるそうなので、赤ちゃんが泣いてお母さんも寝れないと悪循環になりそうだし、辛いですもん💦

• はるか

はるか

お返事遅くなりすいません!ありがとうございました!

• 8月21日
はー

うちの子は昼寝をほとんどしないし、夜も12時まで寝ず、新生児の頃からずっと1日の睡眠時間は合計10時間程度です。
あまりに寝ないので心配になり、自分の母に相談したところ、私が小さな頃も全然寝なかったらしく…
でも運動面、言葉を覚えるスピードなどは周りの子よりずっとはやかった、と言われました!
寝なくても平気でちゃんと育つ子っているんだと思います☺
寝ない分たくさん相手してあげて、色んな刺激を与えられる!と前向きに考えるようにしています。自分は大変ですが…😂

自分に責任があるので神経質に考えてしまいがちですが、思いつめすぎないようにしてくださいね☺✨

• はるか

はるか

お返事遅くなりすいません、ありがとうございます!気にしないようにします!

• 8月21日