※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキン
妊活

旦那の精子数を増やす方法や乏精子症での妊娠可能性について相談です。旦那の喫煙や飲酒をやめさせたい。他にできることはあるでしょうか?

昨日、旦那の精液検査をしたらびっくりするほど悪い結果が出ました。重度の乏精子症。ネットで見る限り旦那の数値より低い数値は見当たりませんでした。
どうしたら旦那の精子の数を増やせるでしょうか?旦那はヘビースモーカーだしお酒も飲むので何とか辞めてもらいたいと思いますが、その他にやれる事はないでしょうか?
また乏精子症でも妊娠はできるのでしょうか(;_;)不安で仕方がありません。
どなたかアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

貫太郎

友達は高い漢方を飲んで、3人授かりました!!

飲まずに頑張ろうと、途中努力していたので、次生まれるまでに時間が空いてしまいましたが飲み始めるとまたすぐ出来ました。

ただ、数値まではわからないです。。。😅

• コキン

コキン

病院でも漢方はあると看護師さんから言われましたが先生からは特に何も言われなかったので、私もそのまま帰ってきてしまいました>_<今度聞いてみます!
    漢方って高いですよね(;_;)購入できるか心配です(;_;)
    アドバイスありがとうございました(๑´ㅂ`๑)

• 12月4日
miu

ゥチん家も重度の男性不妊です!顕微授精しか妊娠方法ありませんΣ( ̄ロ ̄lll)

男性不妊は先天性と後天性があり、男性不妊専門医がいる泌尿器科で受診することをおすすめします。
エコー撮ったり血液検査したり保険効くので高くなかったですょ4千円くらい。
後天性なら手術やホルモン治療など改善方法はありますが、私の旦那は先天性なので治療法はなく気休めの漢方&ビタミン処方してもらってました。
普段からタバコは吸わずお酒もほぼ飲んでません。
週3日は精子を入れ換えるように言われました。
ちなみに精液濃度2匹~950万匹でした。運動率は0~30㌫でした。
顕微授精の際は10万~15万匹で毎回培養士さん泣かせだそうです(-o-;)
人工受精の際は360万匹しかなくクリニック側から当日キャンセル受けました…

女性側に大きな問題がなければステップアップすれば妊娠出来ると思います☆
奇跡信じて頑張ってくださいヽ(・∀・)ノ

• コキン

コキン

詳しく教えてくださってありがとうございます(๑´ㅂ`๑)
    先天性と後天性があるんですね!知りませんでした!産婦人科の先生はそこまで教えてくれませんでした。是非検査してみたいです!

美菜花さんの旦那様よりうちの旦那の精子は少ないです…。今月、人生初の人工授精をする予定ですが出来るのかかなり心配です(;_;)
    奇跡を願っていつか私も母になれる日を楽しみに頑張りたいと思います!ありがとうございました!

• 12月5日
pokomom

数値がどれ程か分かりませんが、自然妊娠が0%というわけではないでしょうが、早めに体外受精を勧められるかもしれませんね。

タバコもお酒も減らしたほうが良いと思いますが、ストレスがかかると余計ダメなので無理ない程度がいいと思います(>_<)
あとは、マカや亜鉛とったり、食事面でしょうか。

病院に通うとなると、色々と大変ですし、まずはご夫婦の妊活に対して今後の意思疎通を図る事が一番だと思います!

• コキン

コキン

アドバイスありがとうございます!
    病院からは人工授精を勧められました。今までタイミング法だったのでステップアップですね>_<
    それでも旦那の精子がものすごく少ないので人工授精でいいの!?と思いました>_<

タバコとお酒辞めて!と強く言ってました(;_;)それもストレスになりますよね💦気をつけます>_<
    マカと亜鉛ですね!早速調べてみます!
    ありがとうございました(๑´ㅂ`๑)

• 12月4日
まこ

うちも、数匹レベルの重度乏精子症でしたー。
パンツはボクサーからトランクスへ。
足は組まない。
ズボンのポケットに携帯は入れない。
あと、マカ・葉酸・亜鉛・ビタミン・コエンザイムQ10を二人で飲んでます。
禁酒はできましたが、禁煙は難しそうです。
こんな感じで3ヶ月、少しずつですが精子数も運動率も上がってきました。

平行して色々検査もして精索静脈瘤も見つかったので、今日手術したところです。

きっと今はショックや不安で胸も頭もいっぱいいっぱいだと思います。私も当初はクリニックの先生に今はきっと旦那の方が辛いんだからしっかりしなさいと言われました。
二人でいっぱい話し合って出来ることから始めてみてくださいね。
お互い天使が舞い降りてくるようにマイペースに信じて頑張りましょ!!!!!!!

• コキン

コキン

アドバイスありがとうございます!まこさんの旦那様も乏精子症なんですね(;_;)
    うちの旦那、ボクサーパンツだし、足組むし、ポケットに携帯入れるし、全部当てはまりました>_<サプリも考えてみます!

旦那がショックを受けないよう言葉を選んでハッキリ伝えましたが、あまり危機感がないようで本当困ります。まこさんの旦那様は協力的で羨ましいです(๑´ㅂ`๑)

1番辛いのは旦那だとわかってはいるんですが、タバコとお酒を控えない姿を見るとガッカリします>_<とにかく2人できちんと話し合う事が大切ですね>_<

お互いにコウノトリさんが来てくれることを祈ってます(๑´ㅂ`๑)

• 12月5日