※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 みいらち
妊娠・出産

15週の週に転院し、血液型の実費検査をすることになりました。 個人病院で検査済みですが、再検査を求められ困惑しています。外来に電話して事情を話すよう指示されました。やらなくていいでしょうか?

以前妊婦検診の血液検査について質問したものです!少し長くなりそうですが、よかったらお付き合い下さい(>_<)

現在16w6dで、双子を妊娠しています。
14wまで個人病院に通っていたんですが、双子は見れないとのことで15wの週に転院しました。

次回の検診は明後日なのですが、その時に実費で血液検査をすると伝えられました。
あまりきにせず帰ってきたのですがやはり実費と言うのもあり、できればしたくないと思いました。
なので病院になんの検査なのか電話で確認した所、血液型の検査をしたいとの事でした。
血液型の検査は個人病院でですがしてあります。
母子手帳にも書いてありますし、検査結果のデータも渡してあります。

できればやりたくないと伝えると、外来での採血予定なので、明日外来に電話して今話した事を伝えて下さいと言われました。

これはやらなくてもいいと言うことになるのでしょうか(´・_・`)
初めての妊娠初めての転院でわけがわかりません笑
わかる方いらっしゃいますか?(´・_・`)

コメント

ばなぬ

今日電話対応した人は、詳しいことはよくわかんないから、外来担当の人と直接話し合って説得してくれ、って言われてるように解釈しました(´・_・`;)
多分病院側としてはやってもらう気で居るのではないかと。

みいらち

早い回答ありがとうございます!
そーゆことなんですか!
産婦人科の方と話したんですが、なぜ外来の方と話すんですかね?(´・_・`)
自分ではこの検査必要ないと思ってるせいか、どーも病院の説明にしっくりこないです(´・_・`)笑

ばなぬ

転院先の病院ていわゆる総合病院ですか?
転院してくる人には、産婦人科、内科、その他科に関わらず全員共通してする検査なのではないですか?
例えば輸血が必要になった時ように検査しとく、とか。
昔やった検査が100%正解かと言われれば、答えは再検査しないと何とも言えない、ですからね(´・_・`;)
後は骨髄移植?とかした場合は血液型変わったりするケースもあるみたいですし、やっぱり念のため検査するんだと思いますよ(・∀・)

みいらち

なるほど!
双子で帝王切開の可能性が高いのでそうかもしれません!
全員共通ならなぜ実費なのでしょう(´・_・`)
転院のときは保険を適用してもらってエコーをとりました(´・_・`)
不思議です(´・_・`)笑

みいらち

回答ありがとうございます!
わからないって事があるんですかね?
検査結果等前の病院にもらったデータなどはカルテ等に記載しないんでしょうか(´・_・`)
総合病院のことはよくわからないですが(>_<)

マムマム

1度外来の人に聞くといいと思います(。・ヮ・。)
そして、前の病院で検査をしたことも伝えるといいかもしれません♬

以前の病院のカルテを紹介状として情報共有することもできると思います!!

ただ、検査項目をもっと詳しく増やすのかもしれないので先生などにけんさのことは聞いてから受けるといいと思います(◍ὅ⍛ὅ◍)

自費ですし、治療や検査も納得した上でやるのが当たり前だと思うので♬
分からないことは、聞くに限ります!

みいらち

普通なんですか!
転院したことないので不思議で不思議で。笑
ちゃんとした理由があればいいんですけど、どうも納得がいかない説明だったので質問させて頂きました!

みいらち

なるほど!そういう事もできるんですね!

血液型の検査はどこまで詳しく検査することできるのでしょうか(´・_・`)笑

なんかこれくらいでぐちぐち質問してる自分も嫌なんですが、どーしても納得がいかず(´・_・`)笑
今日はもう時間外みたいなので、明日仕事の昼休みにでも電話してみます!

mursbc

私も転院して同じ検査されてお金とられてなぜ?と思いました笑

医療関係で働いていたのですが、紹介状もって転院する場合、普通は情報載ってるはずです。
貧血とかの検査ならちょこちょこやられても仕方ないけど血液型の検査?ってなんでしょう?

みいらちさんはRHはプラスですか?
私はRHマイナスなので何度か確認の検査があったりして、それに紛れて同じ検査されたので
あとでなんだよっ(ーー;)と思ってしまいました。

ちゃんと説明すべきですよね。患者にはそっちの仕組みなんてわからないんだから。

みいらち

同じ方いたんですね!なんか嬉しい(*^_^*)

私はO型RH+でした!
なぜ同じ検査何回ももするのでしょう(´・_・`)

そーですね!その場で聞かなかった私も悪いと思いますが、もう少し説明あってもよかったとおもいます!

kirakiramam

私も転院しました☆
上の方が仰ってる通り紹介状を書いてもらえればやる必要はないはずです!
私も疑問に思い病院に問合せました!
ですが紹介状もお金がかかります。
なので私は再度最初から検査し直しました☆

みいらち

問い合わせた所、輸血の際に当院で検査していないと輸血ができないきまりになっているのでと言われました(>_<)
なので採血しました。
そして最初約1万と言われていたんですが、210円でした。笑
もーわけがわかりません(´・_・`)笑

kirakiramam

え(^^;;
それ何も質問してなかったら1万かかってたのか、、?とか考えちゃいますね。
ちょっと不信感です。
これからも疑問に思ったことは積極的に質問しましょ!!
マタニティライフ楽しんでください☆

みいらち

そーですね、不信感です。笑
始めての妊娠でましてや双子なので、わからないことだらけです(;_;)笑
これからもたびたび質問させてもらうと思いますが、その時はよろしくお願いします★