※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
お仕事

主人が時短勤務を検討中です。時短勤務での育休減額や、保育園入園の影響が気になります。男性の時短勤務についての周囲の事例やプライドについても悩んでいます。

旦那様が時短勤務されている方いますか?職場で肩身の狭い思いをするのでしょうか。また、父親側が時短勤務をすることについてどのような印象を受けますか?

現在、主人はフルタイム就労中、私は育休中です。職場復帰について以下の2案で悩んでいます。
1. 私:フルタイム 夫:時短勤務
2. 私:時短勤務 夫:フルタイム

次の子を希望しており、私が時短勤務で働くと次の産休手当や育休手当が減額になることが気がかりです。
旦那とは同じ会社で階級もほぼ同じ、若干私の方が低いですが、どちらが時短勤務になっても給料はだいたい同じくらいです。

また、私の住んでいる市では、なぜか父親の就労証明は提出不要なのに、母親は就労時間によって保育園の入園選考があります。私がフルタイムで復帰した方が保育園の入園に有利です。近年の様子をみると、時短だと近くの園は厳しそうで遠い園に回されそうです。

主人は必要ならば時短勤務を申請してもよいと言っていますが、男性にとってのプライド?を傷つけないか気になります。みなさんの周りには男性で時短勤務の方はいらっしゃいますか?

コメント

期限付でフルタイムにされてはどうですか?

• にこ

にこ

すみません、言葉足らずでした。まずは近くの園に入れれば、次年度からは持ち上がりできるので、とりあえずフルタイムは1年の予定で考えています。

• 8月2日
LiSA

階級があるとのことですが、
ご主人が出世したい、と思っているのであれば
時短は厳しいですね😢
もう既にご主人には話をしていますか?🤔

また、入園してからにこさんが時短にしてもいいですね☺
入園してやっぱり時短ではないと厳しくなったら
会社に話をしてみるとか!
入園してしまえば大丈夫かな?と思います!

激戦区の場合、フルタイムの人がほぼ全員になりますし、
ほかの項目で点数をあげられるところがあればいいんですけどね😭

• にこ

にこ

主人は必要ならば時短勤務を申請してもよいとは言っています。
    入園後、半年後にまた就労証明を調査するようなので、少なくともそれまでは私もフルタイム就労が必要ですね。
    祖父母も県外で、もうフルタイムにするしかこれ以上は点数をあげられなくて。

• 8月2日
  • LiSA

LiSA

ちなみに息子が通っている保育園はパパとママの
    送迎の割合が3:7くらいです!
    保育園なので皆さん働いていますし、
    挨拶程度しかしないので、ご主人の了承があれば
    ご主人が時短勤務でいいのかな?と思います🤗
    ただ、やはり世間は「子育てはママ」みたいな風潮があるので、
    同じ会社だと多少の陰口はあるかな、と思います😭

• 8月2日
  • にこ

にこ

ありがとうございます、挨拶程度の関係なら保育園ではあまり気にすることないですね。
    主人の部署には2ヶ月の育休を取った上司もいるので、理解はある方だと思います。
    それでもきっと会社での陰口はありますよね。

• 8月2日
幸🍀

私の周りでは男性の時短勤務者はいません。銀行員と公務員の夫婦です☺印象は、夫婦で同等に家庭を運営するという意識があり素敵だなと思います!時短で肩身の狭い思いをするのは、パパでもママでも変わりません。会社がOKで旦那様もいいというならいいと私は思います^^

• にこ

にこ

制度のある職場でも、あまり見かけませんよね。
    ありがとうございます。本来なら同じであってほしいと思いますが、どちらでもワーママ、ワーパパですよね。

• 8月2日
  • 幸🍀

幸🍀

残念ながら見かけませんよね😢企業が、国が、もっと推し進めてほしいです!

友達の旦那さんは自ら早く出勤して(6時前には家を出て)定時で帰る努力をしてくれているそうで尊敬です。

私の夫は出世は順番待ちでサービス残業の職場環境なので、夫が時短で私がフルタイムで復帰するのがベストだろうなと考えたことはあります。だけど現実的には、夫はフレックスを利用して朝を遅めの出勤にして保育園のお見送り担当。私が時短を使ってお迎え担当となりそうです。

• 8月2日
  • にこ

にこ

本当に、無意識の前提が共有されていて、なかなか変化できないですよね。

うちも出世は順番待ちです。フレックスは使えるので私が早く行ってお迎え、旦那が保育園に送ってから出勤も可能ではあります。私は1時間、旦那は30分の通勤時間があるので睡眠を削ることになりそうですし残業が発生したら...?と考えるともうパンクしそうです

ほぬさんも共働き大変ですよね。働き方はなかなか難しいですね。

• 8月2日
  • 幸🍀

幸🍀

フレックスだと残業は発生しえますよね😖私の後輩(女性)は残業なしのフルタイム勤務を選択していますが、もしもそれができたらいいですね!残業だとお迎えが大変ですもんね😵我が家も助っ人ゼロなので、夫婦で何とかやりくりするしかありません😂

• 8月2日
  • にこ

にこ

残業なし制度あります!ただ、定時の9-18時だとお迎えキツいので悩みますね。1時間の前倒しで8-17時にフレックスしつつ、実質残業なしにできたらいいのですが。
    そこは上司と相談ですね。

なかなか頼れる人がいなくて苦労しますね💦

• 8月3日

夫婦ともに同じ会社です。

今は夫が育休中で私が働いてますが、夫が復帰したら、2人とも時短勤務にする予定です!
私が朝30分時短で保育園送り、
夫が夕方30分時短で保育園迎え…というように。

会社の周りの人で男性で時短勤務してる人はいないですが、うちの夫は、出世に興味ないので、時短も抵抗無いみたいです。

• にこ

にこ

今も旦那様が育休でさやさんが働いてらっしゃるんですね!
    2人で時短というのも、どちらかに偏るでもなく素敵だと思います。ありがとうございます。

• 8月2日
みよん

共働きが当たり前のような地域に住んでいます。
自分の職場で男性の時短は奥様御病気?またはシングルかな…?と思います。
私の周りは奥さんの職場の近くに住み、旦那様は職場がどれだけ遠くても我慢という感じです。うちも私は職場まで車で15分以内、旦那は車で30分以上です。
ご夫婦で同じ職場で、職場の雰囲気が変と思われないようでしたら、それでもいいんじゃないでしょうか?

• にこ

にこ

部署が違うので、私は通勤1時間、主人は30分です。
    確かになにか事情があるのかなと思いますよね。
    通勤時間は変えられませんが職場の雰囲気は悪くないと思います。
    ありがとうございます。

• 8月2日
ママリ

主人が朝の時短で私がフレックスタイムのフルタイムです😁⭕️
特に支障なくやってますよ😊👏

• ママリ

ママリ

主人の職場では、男の人が、保育園や幼稚園、小学校の送るために使ってるみたいです😁👌

• 8月2日
  • にこ

にこ

私のところもフレックス使えるので、主人に朝をお願いして早く出勤するのもありですね。
    ありがとうございます!

差し支えなければ出勤時間、退勤時間、お迎えの時間をお伺いしてもいいですか?

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

もちろんです😁💕

主人の勤務時間
    9時半-17時の30分の時短です😁
    私の勤務時間
    8時-16時(定時9時-17時)の1時間前倒しして、フルタイムです😁

保育園は、8時-18時です😁

朝は主人が送って、お迎えは私ですが、通勤に1.5時間かかるので16時半までには退社してます😁👏

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

主人の時短は朝の30分です😁👏

• 8月2日
  • にこ

にこ

フルタイムで7hや7.5hはとても大きい立派な会社ですごいですね!でも通勤時間が大変ですね、ご苦労されてらっしゃいますね。

9-18の定時を8-17時にフレックスして、保育園が19時のお迎えなら間に合うかなぁ。

夜はバタバタですよね!いろいろイメージしてみます、ありがとうございます!

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

通勤時間は長いですね😅急なお迎え(地震や自然災害)の時は困ることはありますが、今のところどうにかなってます😁⭕️
    今18時のお迎えで8時半から21時の就寝です😁👏
    フレックスタイムの制度をうまく使って無理なく働けるといいですね😃👌

• 8月2日
  • にこ

にこ

就寝はできる限り早くしたいですが、グズったりイヤイヤされたらしんどいですよね。
    働きつつ20:30-21:00には就寝できててすごいです。

ご丁寧にいろいろとありがとうございます!

• 8月2日
まち

旦那さんの時短勤務、羨ましいです!!

育休取ってもらおうか一瞬だけ悩んだら、旦那の会社は休み育休は給料0と発覚して、結局はフルタイムで働いてもらうことになりました。
私も多分、復帰後はフルタイムで、
最悪ベビーシッターか、
旦那とかわりばんこで早めに上がる
とかすると思います。

• にこ

にこ

基本的に育休期間は給料0ですよ。おそらくどの会社も給料は0です。その代わりに国から育児休業給付金という手当がもらえます。
    ハローワークに申請するものなので、人事担当者にお願いするのが一番ですが、ご自身でも手続きはできますよ。

ありがとうございます、復帰後の働き方はいろいろ考えますが、なかなか難しいですよね。このご時世では保育園も混雑していますし。
    夫婦でお互いに協力することが一般的になってほしいですね。

• 8月2日