※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
その他の疑問

6月の終わりに門真市に引っ越ししてきたのですが先日8月6日にBCGがある…

6月の終わりに門真市に引っ越ししてきたの
ですが先日8月6日にBCGがあるから
受けてください!と小児科の先生に言われたの
で時間や検診の事を聞くために保健センター に
電話し時間は確認出来ました。
前にいた市で貰った母子手帳には6〜7ヶ月に検診
ってゆう項目?があったので検診について聞いたら
門真市は3〜4ヶ月検診しかやってない!
と言われたのですが本当なんですかね?
(ちなみに私の住んでいる地域担当の人では
無いらしいです。)

コメント

0007💖

どこも市のやつは3ヶ月検診だと思います!

6〜7のやつは自費で勝手に受けてくださいってやつです!(笑)

ゴルゴ33

自治体によって公費で受けられる健診は違いますよ!
門真は3~4ヶ月健診のあとは1歳半、2歳半、3歳半みたいです✨

ちなみに私はとなりの大阪市ですが、3~4ヶ月、9~10ヶ月、1歳半、3歳3ヶ月が公費です!でも母子手帳には6~7ヶ月や1歳の健診ページはあるので、他の自治体に引っ越したときにそこの検診日程が違っても対応できるようにページを設けているんだと思います🙂

自費にはなりますが、希望すればその月齢の検診を受けることもできますよ!

ちょん

門真は4ヶ月検診の後は1歳前検診があります!各自小児科で予約して受けます!4ヶ月検診の後に紙がもらえるので無料です!だいぶあくのでなくしそうになりますが(笑)
6〜7ヶ月検診は自費でどうしてもしたい!って人だけだと思います。
でも多分基本問題がなさそうだったらしなくていいよと言われると思います!

リラックマーくん

集団の乳児健診は地域によって受けられる時期が違うみたいなのでおかしいことではないですよ😊

うちの地域は4ヶ月の次は一歳半健診だったので💡

まさこ

予防接種みたいに国で義務付けられている定期健診と任意で自分でお金を出して受けるものがあります。

定期の健診も市町村によって月齢や期間が少し違っていて、個人で受けるか集団で受けるかも違います。

K


市町村によって違うんですね😅
母子手帳に書いてある通りに
進んで行くと思ってました😵
回答ありがとうございました(^O^)