※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
ココロ・悩み

ママ友との価値観が合わない時、距離を置くか悩んでいます。ムカつく発言にはどう対応すべきか。口出しや上から目線に悩んでいます。

先日、ママ友とのことで相談させてもらいました。
皆さんは価値観が合わないと思ったらそのママ友とは距離を置いていますか?
また発言にムカッとくることが多くなってきてしまったのですが、ムカッときた時はどのように対応されていますか??例えば黙るとか、言い返すとか。
私は会ったら風邪を引いたみたいで咳をしていたことが続いたり、子育てについて口出しやうちの子供をバカにするような発言、上から目線の態度などが気になりモヤモヤしています。。

コメント

ゆ

私なら距離を置きます!
価値観が合わないのに、会いたいなんて思わないので🙏
ムカっとしてもどうせ会わないから、ほっておきます!
次から二度と会わないようにします!

• すもも

すもも

ありがとうございます😔
    お誘いも結構頻繁で疲れてしまい、距離が近すぎたのかもしれません。

• 8月2日
コロン

価値観が合わない人をママ友とは思えません。
挨拶だけして その人とは話さず、子どもと遊んでるかなと思います。
言い返すだけ時間の無駄なので、私ならかかわらないようにしますね…

• すもも

すもも

ご回答ありがとうございます。
    もともとグループじゃなくて2人で会うママ友だったんですが、頻繁にお誘いがあり距離が近すぎたのかもしれません😞

• 8月2日
ぱんだ🐼

私もそんなような人いますが
距離置いてます。

旦那同士が同期なので関係を切りたくても切れないので距離だけでもと思って引越ししたのでまだマシですが😰
ママ友問題めんどくさいですよね〜

• すもも

すもも

どこにでもいるんですね。。そして、お引越しまでされたんですね😣
    ママ友欲しいと思ってましたし、仲良くなれて嬉しいと思いましたが会う頻度が多すぎたのかもしれません。

• 8月2日
ママリ🔰

私は黙って何も言いませんね😅。
言い返したら周りのママ友にも変な空気伝わっちゃうだろうし。そもそもそういう人とは2人で会わないし。
そういう人なんだと思って適度な距離間で付き合って行くか、サヨナラするかだと思います。

• すもも

すもも

黙って何も言わないのがいいかもしれませんよね!そしたら相手も気付くかもしれませんし。
    そういう人だと最初思ってなかったのですが、だんだんそういう対応をされるようになってきてしまいました。
    私がしっかりしてないから見下されているのでしょうか?見下される私が悪いのかと毎日、モヤモヤしています。。

• 8月2日

距離置きますね(*_*)
子どもバカにするとか失礼すぎます!
子どもに知られる前にそんな人とは
会わない方がいいですよ(*_*)
ムカッとしたらわざとらしく
愛想笑いしてすぐ帰ります!

• すもも

すもも

息子は慎重派、悪くいえばビビリで神経質なのですが神経質な男はモテないよとか結婚できないよって言われたんです。。そう言われていい気分しなかったのですが私がマイナス思考すぎでしょうか?
    ちゃんさんだったら、そう言われても特に何も感じませんか?

• 8月2日

退会ユーザー

イラっとしますね(*_*)
    マイナス思考どうこうより
    普通に失礼です!
    みんな性格は人それぞれですし
    モテるモテない、結婚出来る出来ない
    なんて未来のことは誰にもわからないのに
    他人にごちゃごちゃ言われたくないですね!

• 8月2日
  • すもも

すもも

やっぱり失礼ですよね。
    会った後に向こうからメールがきて私もお礼のメールを返信したのですが、モヤモヤがはれません。

• 8月2日
みき

距離置いてますよ!
うちもバカにされて…長女がまだ赤ちゃんのときに産まれた時2714と小柄で体重は増えているけど緩やかで離乳食もすごく苦労しているときに小さくない?ちゃんと離乳食食べさせてるの?母乳足りてるの?とかめっちゃ言われて距離置きました。その子インスタとかやっていたりたまに公園とかでたまたま会ったりとかはしましたが…同じ日に産まれた子で…結局今はお互い3歳。うちの子が一気に成長して追い越したら何にもいわれなくなりました!その時ははー?そうかな?小さい方が抱っこ楽だよって流しましたが帰ってもイライラしました笑笑

• すもも

すもも

そんな言い方‥なんか姑みたいですよね😱
    うちの息子は慎重派、悪く言えばビビリで神経質なのですが神経質な男はモテないよとか、結婚できないって言われたんです。。それがどうしてもイライラ、モヤモヤしてしまって。
    みきさんだったらそう言われたらどう感じますか?私が気にしすぎなのかとも思いましたが嫌だなと思ってしまいました。

• 8月2日
  • みき

みき

普通嫌です!私だったら距離置きますね💦
    そんなん成長過程でわからないですよね!

• 8月2日
  • すもも

すもも

やっぱり嫌ですよね😓
    ママ友付き合い難しいとつくづく思います。。

• 8月2日
  • みき

みき

難しいですよね。でもそこそこでいいと思います!一生じゃないですしね笑笑 私、その方と会ってからママ友は選ぶしその場っきりって人にしてます!何回か会って大丈夫そうだったらライン交換してますよ( ^∀^)

• 8月2日
  • すもも

すもも

そうします。
    連絡先を交換するのが早すぎたのかもしれません。私自身、ママ友作りに焦っていたというか、実家も遠いので子どもとベッタリの生活に行き詰まっていたというのがありました。
    双子育児のストレスもありました。
    今となっては反省しています😞

• 8月2日
  • みき

みき

双子ちゃんはほんっとに大変かと思います!私は年が離れてるので…尊敬しますよ( ^∀^)いいママ友さんに出会えるといいですね!

• 8月2日
  • すもも

すもも

ありがとうございます。
    これから色んなママさんに出会っていくと思いますが、自分も相手が不快に思わない行動を心がけたいと思います。
    ありがとうございました✨

• 8月2日
えりなちゅわん

ほっときましょう!
言わせときましょう!

その人と絶対付き合わないといけない理由もないと思うので!付き合うのやめますね笑

• すもも

すもも

そうですよね。
    幼稚園や保育園繋がりではないですし、付き合うのやめようかなと思います。

• 8月2日
さくら

きょりおきます。。誘われても、行かないとか。断り続けたら、相手も察するでしょう。
けど、ガツンと言いたいですよね!

• すもも

すもも

ご回答ありがとうございます!
    やっぱりそう思いますよね。。
    察して貰えれば良いのですが。
    気が合うと思っていたのでなんだか残念です😔

• 8月3日