※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aloha,🌴
お仕事

二人目の妊娠で悩んでいます。仕事が辛く、産休育休を取りたいが、退職すれば保育園も退園。どうしたらいいでしょうか。

先月二人目の妊娠が分かりました😊

でもなんだかモヤモヤというか悩みがあるので
上の子を保育園に通わせていてお仕事されていて妊娠されてるママさんに聞いていただきたいです

パートですが
二人目の妊娠が分かり 上の子の時同様 悪阻が酷く仕事も休みがちです…
日数も勤務時間も減らしてもらったのに
まもとに出勤出来ていません…
だんだん産前ギリギリまで頑張れる気が無くなりました😥
自分でも 迷惑かけてる事も申し訳ないなと電話 連絡入れる度 思ってます

店長と同じ事業部の方には報告済みなんですが
無理しないでね
安静にしてなよ
大丈夫?
と 言葉はかけてくれるけど やっぱり
休むと迷惑だし態度が変わるんだなと。
きっと裏では色々言われてると思います。

産休育休は頂けるみたいですが
前々から不満はあり
いつかは辞めたいと思ってたし
産休育休貰っても復職する気はないです😞
復職する気ないのに貰っても。。。なので
退職した方が皆に迷惑かけなくて済むのですが
上の子の保育園があるので
やはり 退職となれば退園ですよね。。
4歳児クラスだしそれは避けたいのですが。。

どうしたらいいのでしょうか。。😥

コメント

3児おかん

妊娠おめでうございます!
私も3人目の妊娠が分かり
上2人わ保育所に預けてます。
仕事わパートですが悪阻がひどくて長期で休みもらいました!
(私の工場わ融通がすごくききます!)
退園、、気がかりですよね💦
私の場合わ内職募集が近所であったので内職を始めましたよ!
引き取りも材料運びも
向こうの人が車を出して玄関まで運んでくれます!
Lina..さんも内職されたらどうですか?
内職でも今わ預ける事が可能ですよ٩( ´◡` )( ´◡` )۶

  • Aloha,🌴

    Aloha,🌴

    コメントありがとうございます!
    そして3人目妊娠おめでとうございます♡

    長期とはどのくらいですか?
    休み取るのに医者の診断書とか必要なんですか?


    内職も考えてます!
    玄関まで運んでくれるのいいですね👍
    たまたま張り紙とかで見つけたんですか?

    なんだか、質問多くてすみません😥

    • 12月4日
  • 3児おかん

    3児おかん

    妊娠5週から悪阻で体調崩して
    すぐ社長に伝えて、
    復帰の日にちわ未定で長期をもらいました!
    でも悪阻ピークもおわり安定期入ったので今月から午前のみ出勤してますよ♡
    内職も続けてやっています!

    内職わ張り紙を見て電話しました!
    よーく見回してたら最近新たに2件ほど内職募集を見つけました笑

    • 12月4日
  • 3児おかん

    3児おかん

    あ、医者の診断書とかわだしませんでした!

    • 12月4日
  • Aloha,🌴

    Aloha,🌴

    そうなんですね😂
    つわりが落ち着くまで長期休みできるか聞いてみます‼

    内職って結構あるんですね(笑)
    コメントありがとうございました♡
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう👶💕お体には気をつけて下さいね😊

    • 12月4日
うーちゃんゆり

私も悪阻で、早退しまくりました。しかも7週なら1番辛い時期ですよね。
よくわかります!!
私は、店長に、悪阻は気のもちようだよ頑張ってと言われた時は、
悪阻で体調不良AND精神不安定だったので、ボロボロ泣き、
ネットで、悪阻は気のもちようか?と調べまくりました。

あ、話がそれちゃった。とにかく悪阻は辛いですよ(;_;)

私は、幸い12週を過ぎてから、悪阻がぴたりとなくなり、今は23週ですがありがたいことに元気に働けてます。

ただ、悪阻はほんとに個人差がありますからね。いつまでかわからないですよね。
働く時間をもっと減らしたり、勤務日数を減らしたりとかはできるんですか?
せめて、悪阻が落ちつくまで。

毎日今日の体調連絡するの辛いですよね。

私の友人は、悪阻の時だけ休職して、
落ちついてから復帰してましたよ✨羨ましかったです。

  • うーちゃんゆり

    うーちゃんゆり

    すみません、勤務日数減らして貰ってたんですよね。
    すみません。

    • 12月4日
  • Aloha,🌴

    Aloha,🌴

    コメントありがとうございます♡

    やはり早退 欠勤は仕方ないと割り切るしかないのかな。。無理していっても仕事にならないですし😞

    ホントに辛いです。。
    分かって頂けるだけで嬉しいです。。

    店長 ひどいですね😔
    確かに妊娠は病気ではないけど
    なんだと思ってるのでしょうか。。
    その言葉はないですね!!
    男も悪阻を体験しやがれって思います(笑)

    周りからは 赤ちゃんが元気な証拠だよとか言われるけど
    気持ち悪いもんは気持ち悪いんだよって感じです(笑)

    12週で治まったんですね
    ホント悪阻も人それぞれだから
    分からないですよね😞

    でも 日数や時間減らしてもらった後に 悪阻が落ち着くまで長期休暇欲しいですって言いづらくて。。。

    • 12月4日