※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ
家族・旦那

義実家で同居を始めてそろそろ一年が経ちますが、何度頑張っても辛いの…

初めまして。
義実家で同居を始めてそろそろ一年が経ちますが、何度頑張っても辛いので少しで吐露させてください。
長文です、すみません。

結婚より子どもが早くできて、金銭的に厳しいので義実家にお世話になることになりました。
母子家庭なので義母との3人、今は息子も合わせて4人で暮らしています。
付き合っていた頃から義母は苦手で、一緒に暮らすうちに人間として合わないなと思い始めました。

でも仲良くしようと頑張るんですが、3〜4ヶ月に一回、糸が切れたように頑張れなくなります。
話したくないし、顔も見たくなくなるし、自分では意識してませんが、態度が変わるんだと思います。
義母の態度もだんだん冷たくなっていって、家庭の雰囲気が崩壊します。
これが、この家に来て今回で4回目くらいです。

今回でやっと分かりました。
私は頑張らないと義母と仲良くできません。頑張り続けたら、知らないうちに疲れててしんどいです。
タガが外れたように、会話もしなくなって、義母への不満やイライラが増えていきます。
そうなるたびに、主人にもっとコミュニケーションをとれと言われます。会話がないからそうなるんだと。
誰とでもそれなりに仲良くなれる主人は、頑張らないと人と仲良くできないというのが理解しがたいようです。
義母は、ここに住まわせてもらって、家事を全て教えてもらった師匠のような存在だろうと主人は言っていました。全くその通りだとは思います。
でも、でも………なんです。
言葉にするのは難しいです。

私は主人に期待されるほど強い人間じゃありません。
妊娠中に精神的にしんどくて1週間くらい実家に帰った時、少しガッカリしたと言われました。
主人と子供のためなら頑張ってくれると思っていたようで、見事に期待を裏切ってばかりです。

義母も義実家で同居していた事があるようで、義母が何もしてくれない人だったから家事は全部こなしていたみたいですし、主人が物心つく前に離婚して、働きながら子育てをしていました。
しかし私は、主人もいながら義実家にお世話になって、家事も分担して、甘えた環境で楽しています。
なのに、何が不満なんでしょう。
家族にヒビを入れるだけの私なんていらないんじゃないか。
いつまで経っても成長せずに、義母と仲良くし続けられない。
誰も帰って来たくない家庭にしてしまう。
私は主人のダメな嫁で、息子のダメな嫁で、ダメな母親です。
外で働いてきてくれている2人に心労をかけて、家にいるのに気が休まらない家庭にして、自分が悪いのに泣いてばかりで。

昨日は、掃除機をかけて、子供の布団も干して、絨毯も洗濯して、頑張ったから主人が帰ってきたら褒めてもらおうと思ってました。
一昨日は主人の体調が悪くて話せなかったから、映画を観にいきたいことも話そうと思ってました。
でも、褒めてもらうどころか怒られて、もっと雰囲気を悪くして、結局何も話せず、夜な夜な1人で泣いて。

辛いです。疲れました。しんどいです。
ここを出るまでの、うまくいけばあと半年くらいの辛抱です。
でもまた、3〜4ヶ月後にこうやって泣くんだと思います。

コメント

☆★

よく家庭に主婦2人はいらないと言いますよね。

義母さんとご同居はシンドイと思います💦💦

また合うものは合う、合わないものは合わないので仕方ないことだと思います🌷

生活の為と割り切るか大変でも旦那様とお子さんとのぞみさんの3人で生活をする、その為にのぞみさんもお子さんを預けて働かれるかどちらかかと思います☺️

つんちゃん

なんか…
ご主人の稼ぎが足りないから同居なんですよね?
なんか、なんか、違うようにとれます
ご主人は稼ぎが増えたら出るつもりあるんですか?
あなたは立派にやってると思います!
もっと自信もって👍

ママ

正直、両家遠方の私からしたら羨ましいです!きっと義両親と住んだら気を使うかも知れませんが産後すぐから家事育児はすべて私で主人は一切手伝わず、誰とも会話せず、の状況だったのでまだ誰かいるだけマシかな、、、と思います。

赤の他人と住むのは疲れると思いますが、義実家をでて家族3人で住むとなると家事育児は全部自分ですよ、、、
その状況になったら今度はご主人にイライラが募ると思いますよ😂

ダメ親ではないですよ、産後イライラしすぎて主人のこと殴る蹴るの私はDV妻と呼ばれてました(笑)

mama

大丈夫ですか?私にはのぞみさんは十分頑張りすぎているように感じますよ😭私も義母は大の苦手です。妊娠して出産して日に日に嫌いになっていきます…。私は同居はしていないので会うときくらいは表上では仲良くしようと頑張れますが毎日は頭がおかしくなってしまうと思います💦やはり旦那さんにとって義母は大切な母親ですからね。私も嫌なことがあると旦那にすぐ言いますが内心思ってなくても「母さんがごめんね」と声を掛けてくれるので我慢できています。自分より母親の肩持たれると辛いですよね。
のぞみさんはダメな嫁でも母親でもないですよ!だって努力しようとしてるんですから‼︎私なんて旦那が謝るまで義母のこと言い続けるし…😂笑
全然アドバイスできなくて申し訳ないですが…近くに相談、共感してくれる人がいるだけでも気持ちはほんの少し落ち着きますよ!私は幸い実家が5分で毎日愚痴ったり友達に相談したりストレス発散してます。子供もうちの親の方がなついて義父母だと泣くのでざまあみろーっと心の中で笑っています😂笑

あやの

のぞみさんは充分頑張っていらっしゃいます!どれだけ義母さんが感じの良い方だったとしても、私なら同居してるだけで気疲れするし、それだけでしんどいです。そんな状況で毎日頑張っていらっしゃるのにその苦労を理解しようともしない、ましてやガッカリしたなんて精神的に追い詰めるような言い方をする旦那さんがひどいです。毎日本当によく頑張っていらっしゃると思います。
自分を責めないでください。のぞみさんは悪くないです。たまには実家に帰って息抜きしたり、好きなことをして心を休めてください😢

りりりん

私も今同居ストレス凄くて、読んでるだけで涙が出てきました、、、お気持ち凄くわかります。
私は溜め込むタイプで3.4ヶ月に一度は頭痛と吐き気と旦那に対して泣いて色々話します。
でも結局何をどう頑張っても旦那は義親の味方なのかなって毎回思います、、
実家に帰ったって良いと思います!!
そんな事言う旦那さん、一度のぞみさんの家族と一緒に暮らしてみたら良いんです!!どれだけ他人と暮らすのが大変か、どれだけ気を使うか。
のぞみさんはじゅうぶん頑張ってます!!

にゃんさま

悪い人じゃないし、働き者の義母さんでも一緒にいたらストレスだと思います。

昨日怒られたとありますが、どこに怒られる要素があるのでしょうか?そのくらいやって当たり前と思われているなら旦那さんに文句言っていいと思います。みんながみんなお義母さんみたいな人ではありませんから。

ドレミファ♪

お金がたまったら出てくのですか⁉️
シングルで頑張ってご主人を育ててくれたお義母さんですよ

そこをまず旦那さんと話し合った方がいいのかな…
旦那さんは上手くいけばこのままずーとって思ってないのかな⁉️
それによってはじゃあ、たまには息抜きで実家に帰るねでリフレッシュしてもいいと思うし
二人が働いてくれるからお子さんと二人ですごせれるのかなとも思います🤔
生活がきついから、出てって保育園入れて家事と育児両立する方が私はきついのかなと思います😅