※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

妊娠24週5日の双子妊婦が頸管短で緊急入院中。現在は安静にしていますが、状況は不安定。同じ経験をされた方の情報を求めています。

現在、二卵性の双子を妊娠しています。
今日で24週5日です。

7月30日の妊婦検診で頸管長が1センチ無い事がわかり、即入院となりました。
入院してすぐからウテメリンを24時間投与し、トイレ以外はベッド上で安静に過ごしていましたが、あれよあれよと症状が悪化していき、8月1日には周産期医療センターの集中治療室へ緊急搬送されてしまいました…

現在、点滴のおかげで張りはほとんどありませんが、頸管長は5ミリも無く、子宮口も2センチ程開いていて、いつどうなってもおかしくない状況との事です。

24時間絶対安静の寝たきりで、すべてを寝たままの状態でこなしています…すごく辛いですが、頑張らなきゃという気持ちでいっぱいです。

同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
差支えなければ、お子様が生まれた週数やその時の状況を教えていただきたいです。

よろしくお願い致します(;_;)

コメント

ふぇっふぇ

わたしの体験ではないですが…
NICUもある病院の小児科ナースとして働いています。
まだそんなに経験年数が長いわけではないですが、今までみた中で一番小さい子は24w420gくらいで産まれてしまった子です。
もう少し週数がいってて700gくらいで産まれた子も見たことがあります。
どちらも片手にのるくらい小さくて、ご両親や家族方たちはとても不安で、怖かっただろうと思います。
でも、最近の医療ってすごくって、その子たちもどんどん大きくなって、しっかり正産期までお腹にいた子たちとまったく同じようにとはいかないですが、元気に退院していきました!
赤ちゃんの生命力は、本当に強いです。
ママと一緒にいたい、パパと一緒にいたいという一心で、懸命に生きてくれます。
双子ちゃんはただでさえハイリスクですし、もしかしたら、とても残念な結果になってしまうかもしれません。
それでも、きっとママやパパ会いたくて、家族になりたくて、今も産まれてからもとても頑張ってくれると思います。
正産期で産まれたからといって安心ではなく、お産は常に死と隣り合わせだと思っています。
でも、だからこそ命が誕生するってきらきらと眩しくて、美しくて、奇跡そのものなんだなぁと学生時代に感じました。
絶対にご自分を責めないでください。
今の状況はあなたが何か悪いことをしたとか、赤ちゃんをかえりみず頑張ってしまったとか、そういうんじゃ絶対にありません。
体験談でもなく、気休め言葉しかかけることができず申しわけないです…
でも、わたしははなさんと赤ちゃん応援しています。
少しでも長くお腹にいてくれますように…

• はな

はな

温かく丁寧なお言葉、本当にありがとうございます。
    涙が出てしまいました…
    とても救われましたし、とにかく前向きに頑張ろうと思いました!!
    今は先の事を考えるのではなく、ただただ毎日を一生懸命がんばります!!
    どのタイミングで生まれてきても、必ず助けてもらえると信じてますし、大きく育ててみせます。
    本当にありがとうございました!

ふぇっふぇさんもお身体を大切に、母子ともに健康なマタニティライフを送れますように…
    健康な出産を迎えられますように、心から願っています。

お互いがんばりましょう😊✨

• 8月2日
コルン

私が入院してる間に入院してた人たちはみんなそんな感じでなんなら分娩室に一度入らされて戻ってきた人もいてましたよ!
その人は4ミリとかでしたが、32週くらいから点滴なしになり、34週までひたすら寝っ転がって1.6ミリまで伸びて退院して、37週で普通に産まれましたよ!
もう1人も同じ感じで36週でした👍
本当かわからないですが、ベットのお尻のところ高く上げて少しでも上げて寝てましたよ😁
入院長いと辛いですけど、頑張ってくださいね!

• はな

はな

貴重な経験を聞かせていただき、本当にありがとうございます。
    とても前向きになれるお話で有難いです(;_;)
    ちなみにそのお2人は双子妊婦さんでしたか…?
    私も助産師さんに言われて、お尻を高くして過ごしています!やれる事は全部やりたくて😣

とにかく今をがんばります!!
    ありがとうございました😊✨

• 8月2日
  • コルン

コルン

やっぱりお尻あげるの正解なんですね!
    そこは双子ではなかったですが、運ばれて来た時は出産の服着せられてオムツつけられて、分娩台まで乗せられてましたよ🤣
    それでも持つことあるんだーー!って思いました😅
    元々2センチしかないってゆーてましたよ!
    私の入院中に産んだ双子ちゃん達はすごく元気なお母さんが多くて、前日入院してきて、帝王切開で普通に帰っていったので、みんなすごいなぁっと思ってました😁

• 8月2日
  • はな

はな

そんな事もあるんですね😳✨
    本当に何があるかわからないのが出産ですね!!
    今気付いたのですが、コルンさんも双子ちゃんを出産されているんですね!
    入院は何週頃からどのような理由でされたのですか?😣
    本当に何でもない人はケロッとしてるというか、普通に出産しててびっくりしますよね💦

• 8月2日
  • コルン

コルン

うちの双子さんは横向きの2段ベッド状態でお腹にいたので、物理的にでることはなかったのですが、張りがひどく破水がこわかったので入院はゆわれてたんですが、病院近くて伸ばしに伸ばして、33週の時に赤ちゃんが大きくなれてないことがわかり、いつしんどくなっちゃうかわからないので、毎日みるためプラス私が妊娠中食べ物一切食べない人なので私の飢餓状態で管理入院した感じです。
    5人産んでますが全員理由違う感じでも必ず入院してる私って妊娠に向いてないんだろーなと思ってます🤣今更なんですが😅

• 8月2日
ひろ

こんにちは。
読ませて頂いて非常にびっくりしています。
私も21週で子宮頸管が1センチ切っており7月31日に緊急入院し更に周産期医療センターに移りました。
今、24週です。
毎日が辛いです。更に先日、食事はほとんど取れていないのですがウメテリンの影響なのか妊娠糖尿病と診断されてしまいました。
先生からはまずは28週を目指しましょうと言われてます。
お互い頑張りましょう!

• はな

はな

コメントありがとうございます!
    とても境遇が似ていますね…
    私よりさらに早い週数ですし、本当に不安で辛い毎日を過ごしていらっしゃると思います。1日1日がとても長いですよね。
    糖尿もとなると本当に不安ですね…でも、主治医や助産師さんには点滴の影響がほとんどでお母さんが悪い訳ではないし、なってしまったとしても赤ちゃんのために頑張っている証拠!と言われた事があります!私もそう思うし、どうか自分を責めないでくださいね(;_;)
    食事が取れないというのは体調不良からでしょうか?少しずつでも食べられるようになる事を願っています。

昨日でようやく28週を迎える事が出来ました!!
    ひろさんにとってはまだまだ先の事のように感じると思いますが、今の頑張りがきっと良い結果に繋がると信じて、お互いに行ける所まで頑張りましょう!!

• 8月26日
  • ひろ

ひろ

返信頂きましてありがとうございます。
    食事は18週頃から取れなくなってしまい今は病院食も6回に分けてもらってますが頑張って半分です。
    食べると背中と特に肋が痛くなってしまいます。
    毎日痛く総合病院ですので他の診察科にも見てもらいましたがよくわかりません。
    MRI検査も聞かれましたが赤ちゃんへの影響が怖くて断りました。
    私もはなさんの28週を目指して頑張ります。
    お大事にして下さい。

• 8月26日
  • はな

はな

それは本当にお辛いですね…
    原因がはっきりしない以上、対処のしようもないですし…かと言って私が同じ立場でもMRIは断ると思います。
    早く対処法が見つかったり、症状が軽くなる事を願っています。
    私はマイナートラブル続きで全身が痒かったり、胃の圧迫がすごくて息苦しかったり…毎日しんどいです(;_;)

お時間があって体調が良い時に、アメブロの「46歳夫&35歳妻の不妊治療→MD twins切迫早産奮闘記」というのを見てほしいです!
    私達と似た境遇の方なんですが、とても前向きに頑張っていらっしゃって、週数も先の方なので、読んでいて希望をもらえます!
    良かったらぜひ(^^)

• 8月26日
  • ひろ

ひろ

はなさんんも物凄く辛いのに気を遣って頂き本当にありがとうございます。
    ご紹介いただいたアメブロ見さしていただきます。
    本当に感謝デス。
    ありがとうございました。

• 8月26日