※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴくるす
子育て・グッズ

乳頭保護器を使用している方への質問です。直乳授乳に移行するための過程やアドバイスをお聞きしたいです。

乳頭保護器を使用されていた方に質問です。

もうすぐ2ヶ月になる娘がいます。

産後2週目頃から
授乳時に乳首が痛くなり、
あっという間に亀裂ができて
激痛で授乳が苦になりました。

その後、搾乳による授乳で亀裂を治し、
よくなってから直乳授乳にしましたが
またすぐ亀裂ができた為、
乳首保護器を使用する様になりました。

『その内、赤ちゃんも吸うのが上手くなり
乳首も強くなるから直乳であげれる様になる』と聞き、
時々直乳授乳を試みるのですが、
やはり授乳後ジンジンして…
痛くなる前に、と乳首保護器をつけてしまいます。

このままではいつまでも乳首保護器から
卒業できないと思うと、
焦ってしまいます。

乳頭保護器をつけての授乳だと
赤ちゃんの口周りは溢れたものでデロデロになり、
洋服が汚れない様に授乳時だけつけてるスタイもデロデロ。
失敗すると、授乳クッションも汚してしまいます。
もう2ヶ月になるのに、授乳も上手くできないなんて…
と、自己嫌悪です。

メデラのピュアレーンも使いましたが、
治癒力が追いつきませんでした。

因みに、乳首は若干短いですが
入院中、助産師さんからは
これくらいなら直乳でいける、と言われました。

早く、乳頭保護器を卒業して、
汚さずに、スマートに授乳できる様になりたいです。
これから増えるであろう、外出時にも困らない様に…。

乳頭保護器を使用されていて
今直乳で授乳出来ている方は
どの様な過程を経て、
直乳授乳ができる様になりましたか?

アドバイスお願いします!

コメント

るーまま

乳首が短く、娘がくわえれなかったので1ヶ月、使っていました☺️
そのおかげで伸びて今では直乳です!
でも最初はやっぱりめちゃくちゃうおおおってなるくらい痛かったです。
ワンクッションないだけでこんなに痛いのか!ってくらいに…
でも、我慢したら慣れました!
今は授乳回数が少なくなってきているので痛いとは感じないですけど、めちゃくちゃじんじんします。
切れたりはしないです。
1日6回授乳があるとしたら、そのうちの2回だけは保護器なしでやるって感じで少しずつ自分もなれていけばいいと思いますよ☺️

  • ぴくるす

    ぴくるす

    やはり、最初は痛いですよね(>_<)
    我慢して慣れるしかないですね…。
    だんだん授乳頻度も減ってきているので、
    少しずつ試してみたいと思います!

    • 8月4日
さきぴ

私も入院中から浅飲みになってしまっていて、保護器使ってました( •́ω•̀)
乳首の亀裂めっちゃ痛いですよね↓
初めの頃はなかなか赤ちゃんも慣れなくて吸ってくれなかったですが、保護器使ったら、亀裂も良くなり 退院の時にもう一度助産師さんにマッサージしてもらって直母になりました!
乳首用の軟膏使ってケアして、保護器使って飲んでって繰り返してたら亀裂も治って、しっかり深くくわえてくれるようになりましたよー\❤︎/
助産師さんに直母でいけると言ってもらえたなら、大丈夫です!
でろでろに汚してしまうくらい、母乳がしっかり出てるんですね♪
慣れなくて当たり前だと思います、初めての育児ですから!
あいさん頑張ってますよ、大丈夫です*ˊᵕˋ*

  • さきぴ

    さきぴ

    あと、あまりにも痛かったら 無理に母乳にしないで ミルクにして おっぱいケアしてあげるのも1つの方法だと助産師さんから教わりましたから、完母にこだわらないのであれば 少しミルクで対応してもいいかもしれないですね!

    • 8月2日
  • ぴくるす

    ぴくるす

    亀裂痛いですよね…_:(´ཀ`」 ∠):
    乳首、マッサージした方が
    いいんですかね?
    母乳、出ないよりは良いのですが
    少し溜めると凄い勢いで出るので
    逆に困っています(>_<)
    お励ましありがとうございます!
    頑張ります。

    • 8月4日
  • さきぴ

    さきぴ

    乳首とか乳輪のところが硬いと飲みにくかったり、亀裂出来やすくなると思うので あげる前に少しマッサージしてあげると柔らかくなって違うかもしれないです*ˊᵕˋ*

    • 8月4日
みっきー

今は完ミになってしまいましたが、、🤣
乳頭保護器使ってました😊
保護器使うと確かに、洋服とかべちゃべちゃになりすよね😭いつも授乳ブラの間にガーゼハンカチ挟んでましたかシャバシャバでした😊
私も前、直母になった後に乳栓できていじったせいで乳首悪化して、保護器また使ってました😊その時はピュアレーン塗った後にラップとかしてました😊
落ち着くまでは保護器使っていけるかもってときに何回かだけ直母にしてだんだん離脱していきました😊ある程度落ち着くまでは保護器使った方が治りも早い気がします😊

  • ぴくるす

    ぴくるす

    シャバシャバになりますよね…!
    少しずつ…していった方がいいですかね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    直乳やってみます。

    • 8月4日
しろくま

退院してきてから数日使いました!傷が治ってからは直母にしました!
正直、吸われる瞬間は激痛ですが我慢してます!吸われてるうちに慣れてきます。
咥えたときに、下唇を指で下の方へ、上唇を上の方へ移動させてます。
そのうち赤ちゃんがその口を覚えてくれますよ!と助産師さんに言われました(^^)♪
上の子の時はおっぱいパンパンの状態からあげることが多く、浅くしか咥えられず卒乳まで毎回痛みと戦ってました( ̄▽ ̄)でも、口の形覚えてからはパンパンで浅いから痛いですが、乳首の傷はなくなりました!
やっぱり我慢も大事かな?と!

  • ぴくるす

    ぴくるす

    我慢、必要ですね(>_<)
    そうしないと慣れないですもんね…。
    唇動かすの、試してみたいと思います!

    • 8月4日