※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

さいたま市の認可保育園に来年度入園したいが、保育園事情に詳しくない。0歳児での入園は難しいか不安。待機児童が増加し、入園が難しいか心配。

今年5月産まれの第一子を来年度4月からさいたま市の認可保育園に入園させたいと考えております。夫婦共働きでフルタイムで、両親は別居です。

県外から引越して来たので知り合いもあまりおらず、さいたま市の保育園事情には詳しくないです。生後2ヶ月の子を連れ出してこの暑さの中、電車やバスに乗って区役所まで行くのも気が引けてしまっています💦

近所の保育園に見学に行き始めたところですが、やはり0歳児でも上記の条件では入園は難しいでしょうか?浦和区、南区でしています。
何か策が有ればお教えいただきたいです(> <)

さいたま市は、29年度は待機児童ゼロと聞いていたので、子供が出来ても簡単に入園させられると甘く考えていました…30年度は一気に300人以上に増えたと知り、来年度入園出来るのか不安になってきました…💦

コメント

H&Sのママ♥

私も5月生まれの娘がいて、来年度4月から0歳児でさいたま市の保育園へ預ける予定です!
私自身もさいたま市で保育士やってるので、少しでも参考になれば…
さいたま市はどの地域も基本的に0歳児枠は激戦区です。他の年齢もですが💦
特に浦和区は厳しいです。。
兄弟枠で定員の半分埋まってしまう事も良くあります。
認可保育園は特にです!
無認可は融通利かせて行って入れるところも多いです。が、0歳児枠は人気です。。

さいたま市のHPに入園の冊子と同じ事が書いてある子育てWebがあるので見てみるのもありですよ!
現在の保育園の空きが見れたり、昨年度の保育園の人数や募集等も載ってたりします。

• H&Sのママ♥

H&Sのママ♥

ちなみに息子も認可保育園に入ってます。
    が、同じく5月生まれで0歳児枠で認可保育園入園申し込みしたのに落ちました。二次募集で奇跡的に空いていた浦和区の認可保育園に入れました。でも緑区住みの為、通うのが遠く、転園申請していたら、2歳児クラスの途中で今の所へ転園出来ました!
    娘はほぼ入れるはずはないのですが、6ヶ月になる11月に入所申し込みするつもりです。

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

保育士さんの貴重なお話、ありがとうございます!
    0歳で激戦区とは…想定外でした💧無認可も検討してみます。子育てWebも見てみます!
    すみませんが、無認可で融通をきかせるというのは、どういった事なのでしょうか?
    また、娘さん11月に入所申込されるとのことですが、それは無認可でということでしょうか?
    初めての子で、保育園の種類についても調べていますが、なかなか文面ではイメージできず、色々聞いてしまってすみません💦

• 8月2日
  • H&Sのママ♥

H&Sのママ♥

0歳児クラスは激戦ですが、育休延長して子供と一緒にいたいから、入園辞退もあったりするので稀に二次募集で入れる事もあります。
    無認可で…と言うのは、、(私の場合ですが)認可保育園希望で申し込みしてますが、入れなかった場合こちら(無認可保育園)に入園したい!と仮予約?してました!なので、認可保育園入れなかったら無認可保育園は入れてました。

大体の認可保育園は6ヶ月から入園出来るので、空きはないの覚悟で認可保育園(息子と同じ所のみ)に申し込みするつもりです。もし奇跡的に入れたら、0歳児クラスを1年半やるって事です。

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

なるほど…
    早いうちに無認可を1つ仮予約してしまい、6ヶ月になったらダメ元で認可保育園に申込し、それがダメなら4月に認可保育園に再度申込をし、それも落ちてしまったら仮予約していた無認可へ…という流れですね!
    無認可で仮予約?が出来るとは知りませんでした💦大変参考になりました(^^)ありがとうございます!

• 8月2日
  • H&Sのママ♥

H&Sのママ♥

保育園によって方針も違うと思うので、全てではないです。なので、認可保育園の他にも無認可も試しに見学して情報得るのもありだと思います!
    無認可は特に保育園によって特徴が様々です!
    来年度4月入園の申し込みは10月、11月だと思うので忘れずに申し込みして下さいね!
    お互い希望の園に入れますように…

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

まずは通える無認可について自分で調べてみないとですね…ありがとうございます!
    保育士さんでも落ちるなんて、ビックリでした!お互い頑張りましょう(> <)✨

• 8月2日