※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについて、抱っこで寝かしつけているが、お布団に置くとすぐに起きてしまうことがあり、起きている時間が長いことが気になっています。寝かしつけの方法や起きている時間についてアドバイスをお願いします。

1ヶ月の子の寝かしつけについてです*٭¨̮♫

1ヶ月と9日になる娘をほぼ完母で育てています。
お出かけ前や、夜間1回だけミルクに置き換えたりしてます!

日中は娘のペースで、
だいたい2-3時間空けて授乳→抱っこでウトウト→どんなにタイミングを見ても、お布団におろすと数十分後に起きちゃう→泣いてるようなら抱っこ、機嫌が良ければ様子見
という感じで、抱っこしてないと続けて寝てくれません。
夜は添い寝で授乳すると、そのまま寝てくれるのですが...(;_;)

抱っこで寝てくれるのは嬉しいし全然嫌な訳ではないのですが、ネントレとかも聞きますし、ちゃんとお布団で眠れるようにしていったほうが良いのでしょうか。

あと、特にこちらから寝かしつけとして時間を見て働きかけたりはしていないので、午前中ずっと起きていたり、午後もかなり連続で起きてる日もあります。
起きている時間が長いのはあんまり良くないでしょうか...!

質問ばかりで申し訳ありません(;_;)
一言でも構いません!
経験談やアドバイスお願いします♡

コメント

ぷーたろう

うちの子昼は全然寝ないですよ〜
抱っこしたり、外にお出かけの時ぐっすり寝てます(笑)

• もち

もち

コメントありがとうございます♪
    そうなんですね!
    こんなに寝ないもんかとビックリだったので、安心しました(*^^*)
    うちも抱っこ紐で外出ると即夢の中コースです♪

夕方はどんな感じで眠りモードになりますか?
    抱っこしてるとウトウトから寝ちゃうのですが、おろすとぱっちり目が合います...笑

• 12月4日
  • ぷーたろう

ぷーたろう

夕方は時々おっぱいあげたら寝てくれますけど、ほぼ起きてます(笑)
    けど、もう毎日同じ感じなので慣れてきましたよ( ¨̮ )♪

• 12月4日
  • もち

もち

お昼頃添い寝してみましたが負けました...今はスリングで寝てます\(^o^)/
    そうなんですね!
    この子のペースを見つけてのんびり付き合っていけるようにします♪

• 12月4日
KAORImama

まだまだ娘さんのペースで大丈夫ですよ♡

うちは2ヶ月から日中は明るい部屋、夜は暗い部屋と昼夜の区別をつけていました。
あと朝は顔をお湯で濡らしたガーゼで拭き、ちょっと日光浴…
それくらいで2ヶ月半頃から夜はグッスリになりましたよ😊

• もち

もち

大丈夫って言っていただけるとすごく安心しました(;_;)♡

2ヶ月半でも違ってくるんですね♪
    私も朝はカーテン開けて顔拭いて、夜は電気消したりしてみてるので、このままのんびり様子みてみます(*^^*)

• 12月4日

5ヶ月の今でも日中は抱っこでしか寝ないです(^_^;)おろし方が下手なのもあって。
布団に着地するときに頭→お尻の順に下ろすと背中スイッチ入りにくいみたいなので試されても良いかもしれません。あと、おくるみやスリーパーを着せると背中スイッチ鈍くなります。

2時間くらい起きてると疲れてきたりするけど、寝るのはまだまだ下手なのでゆらゆら抱っこして寝かしつけてあげても良いかもしれませんね(^ ^)

• もち

もち

私も下ろし方が下手でユラユラしちゃってすぐバレちゃいます...!

そうなんですね!
    お尻→頭だと思ってたのでやってみます(*^^*)
    背中スイッチ対策も色々あるんですね♪

まだまだそんな焦らず、のんびり構えてみます♡

• 12月4日