※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
妊娠・出産

出産を控えている女性が、産休を取るか退職するか悩んでいます。夫は退職を望んでいるが、店のオーナーから産休を取れば手当がもらえると提案があり、迷っています。生活や子育て、仕事のバランスを考えています。

来年、出産控えてます。
仕事のことで、今美容師してます。
私の店は保険はいってなくて
産休育休がないです。
なので、年内で退職をして、
失業手当もらおうと考えてました。
しかし、昨日オーナーから
もし、お店を退職ではなく、
産休として一年後復帰するのであれば
子供が一歳なるまで手当がでるそうだ
とのお話がありました。
私としてはすごく有り難く
その話に乗っかりたいと思いました。
が、主人も美容師で
今の店は退職して欲しいと
1年ほど前から言われていました。
それは私の店がスタッフが入ってこなくて
スタイリストなったいまでも
私が一番したです。
私自身の技術の成長のことや、
下の子を育てる方法を勉強してほしい。とのことです。
主人の言いたいことはすごくわかりますし、私自身も退職後復帰するのであれば
違う店!と考えてました。
しかし、やはり手当がもらえる額、月が違うので
退職しないほうが生活は少しは楽になると思います。
子供が一歳になって、知らない環境いくよりも今の慣れた環境のほうが、自分も働きやすいのでは?とも思うようになってきたのですが
主人は反対ぽいです、、。
長くなりすみません😖
一人で考えるのも疲れてしまって😢


コメント

アグー

おはようございます!
保険加入がないとの事ですが、
お金はどこから出ますか?
その金額にもよりますよね!

  • くるみ

    くるみ

    一度確認してみます!
    もらえる額は65%ほどらしく、
    失業手当3ヶ月よりも
    この話のほうが、倍近くもらえるんです😢

    • 8月2日
みぃしゃん

保険に入っていないと言うのは、雇用保険に入っていないということですか?
健康保険に入っていないことですか?

ル

わたしは美容師ではなく、洋服のデザイナーですが、もともと出産を機に転職を考えていました。

アパレル関係は産休育休などとりづらく、転職すればそもそも時短勤務もむずかしかったりするので悩みましたが
今の会社では運良く産休育休がとれたこともあり、会社にのこりました。

今は会社に残って本当に良かったと思いました。

手当金もすごく助かるし、

うちは保育園激戦区のため、保育園入れるための仕事復帰が確実にできること、
復帰後時間短縮勤務できること、
慣れている仕事ということ、すべてがありがたいと思いました!😭😭

そもそも、子供が生まれたら可愛くて可愛くて💓💕子供優先になっちゃっって9月から仕事復帰するのが寂しいです😭

たしかに技術を磨くのは大切だとおもいますが、いつでも磨けます!
産んだら今しかできない子育てがやりたくなっちゃうと思いますよ😍💕

なので、産んでから転職考えるでいいんじゃないかと思いました(^^)

  • くるみ

    くるみ

    私は出産しても
    転職する気はなく
    違うサロンで働くかでなやんでました😢
    美容院もいまでは
    時短勤務があったりもして
    今のオーナーも
    復帰してくれるのであれば
    時短や周に何回出勤かいつ休みがいいか、など私に合わせてくれると言ってくれています😖

    やはり慣れた職場のほうが
    良さそうですね😢

    • 8月2日
  • ル


    わたしも同職種の転職かんがえてましたよ🌟
    今の美容院で時短勤務や、お休みの融通きかせてくれるのはめちゃありがたいお言葉だと思いますよー!
    😭😊

    お熱が出たり急な休みをもらう場合があると思うので、
    突然の休みの場合、どう対応できるかの相談してたほうがいいかもですね😆
    とりあえず安定のいまの会社でやっていったらストレス少ないんじゃないかな?と思いました!

    • 8月2日
  • くるみ

    くるみ

    ありがたいですよね😖

    そうですね!
    復帰するとやったら
    やはり子供一番に
    その辺の話もしっかりとしていこうと思います😖

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月2日
ゆみりー

育休中の給付金は「育児休業給付金」で、雇用保険から2カ月に1回、2カ月分の金額をまとめて支給されます。金額は育休開始から半年は休業開始時の賃金の65%くらい?で、それ以降は50%となっています。

2カ月分まとめての申請となるので、1回目の給付金支給は育休開始から2カ月経った頃に後追いではいってきますよ〜(・∀・)

失業手当があるってことは
雇用保険は入ってるということだから、
恐らくそのことでは??

  • ゆみりー

    ゆみりー


    追記
    それ以外に国保加入されてるなら
    出産一次金?みたいなのが出たと思います。

    結果的に

    復帰後は時短勤務ですか?
    時短なら、新たに職場を変えることや
    新たな職場で技術を学ぶことは
    ちょっと難しいかもしれません。

    フルタイムだとしても
    復帰後、最初の一年は、びっくりするくらい園から呼び出されます!笑

    理解のある会社で復帰できるほうが
    産後はストレス減ると思います…
    転職は、
    仮に二人目、となったときに考えてもいいかもだし。

    長々とすみません💦
    ご参考になれば💓

    • 8月2日
  • くるみ

    くるみ

    雇用保険は入っています!

    なるほど!😳
    出産一時金は42万のですか??
    復帰後は時短勤務です。
    やはり呼び出しとかあると
    なれた場所でのほうが
    融通がきくのとストレスはないですよね😭

    • 8月2日
  • ゆみりー

    ゆみりー

    一時金は42万のやつです。
    ストレス少ないほうが絶対いいですよ💪

    • 8月2日
  • くるみ

    くるみ

    そうですよね😖
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月2日
いつゆず

今働いている職場で1年以上雇用保険かけてもらってますか?貰えるってのは育児休暇給付金の事かと思います。
この給付金は雇用保険をかけていればハローワークから支払われるお金です。
私はパートで旦那の扶養に入っていて会社で健康保険はかけておらず、雇用保険だけかけています。出産時に貰える42万は旦那の会社でかけてる保険から支払われ、育児休暇給付金は雇用保険かけてるのでハローワークから支払われます!
因みに失業保険は次すぐに仕事する人に対して出るお金で、貰うには就職活動とかしてないと貰えないと思うんですが💦暫く働けない状態ですよね。なので失業保険は妊婦さんって貰えなかったかと思います😅
(私も辞めようか迷って自分でネットにて失業保険について調べました。違ってたらごめんなさい💦)

  • くるみ

    くるみ

    今のところは4、5年はたらいて、雇用保険です!
    ハローワークからなんですね!
    そしたらやはり、
    退職ではないほうが良さそうですね!😖

    • 8月2日
*°★YUKA★*°

保険のことや美容師さんの事情はよく分かりませんがお仕事のことを考えると保育園に預けたとしても熱が出てお迎え来てくださいとか結構あると思います😭甥っ子がそうだったので💦お迎え頼める人がいるとかならいいですがもしそうなった時に予約が入ってるお客様をどうするか…とかお金のこと以外にも考えることがありますね😵💦余計なお世話でしたらすみません🙇‍♀️

  • くるみ

    くるみ

    呼び出しとかもやはりよくあるんですね😖
    時短勤務など呼び出しなど
    オーナーも子供が2人いるので
    その辺の理解はあって融通がきくかな、と。😖
    迎えたのめるひとはいないですが、
    美容師は辞めるつもりがないので😖
    オーナーとその辺も相談してみます🙇‍♀️

    • 8月2日