※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らーすけママ
子育て・グッズ

離乳食の作り方について質問です。皆さんは最初に10倍粥をどう作っていましたか?料理が苦手で、具体的な作り方を教えてほしいです。同じものを使っている方いますか?鍋、炊飯器、レンチン、どれがいいでしょうか?最初は小さじ1から始めて、冷凍保存も考えていますが、どのくらい作ればいいでしょうか?

今日から離乳食始めようと思っていて
一番最初は皆さんは何で10倍粥作ってましたか?

料理が苦手なもので作り方など細かく教えていただきたいです😭
出産祝いでお友達にこれを頂いたのですが
同じの使ってた方いますか?
表記通りにやればちゃんと出来ますかね😂
鍋のがいいのか炊飯器のがいいのかレンチンのがいいのか💭

最初のうちは小さじ1からだし多く作って冷凍しても
そんなに置いておけないですよね😥?
どのくらい作ってましたか?

コメント

♡♡

米から鍋で作ってましたが、炊飯器が楽です!
調理セット初めの1ヶ月以外はほとんどつかってません🙄
しかも裏ごししか使いませんでした😭

• らーすけママ

らーすけママ

コメントありがとうございます💛
    そうなんですね!
    初めて作るから何でやれば上手くいくかなと
    思っていたんですが炊飯器は米と水入れてスイッチ押せば勝手にやってくれますもんね😂
    炊飯器で炊いたお粥は裏ごししましたか?

そうなんですねー😂
    うちも最初使うけど後後使わなくなりそうです😂💦笑

• 8月2日
  • ♡♡

♡♡

裏ごししました!
    最初だけしか使わないので、もしあれならこれからも使えるブレンダーとかのがいいかもしれないです!

• 8月2日
み

私はお粥を炊飯器で炊いてからブレンダーか、炊飯器でお米炊いてから水を足してブレンダーで、作っています👶🏼
初めは量も気にせず作って1週間で捨てればいいやぁぐらいの気持ちで作ってました(笑)

みぃちゃん

はじめての離乳食の時、鍋で米から作りましたが火加減が難しく失敗したので炊飯器で10倍粥つくりました。炊飯器で炊いて裏ごしして冷凍してます。
私も調理セット買いましたが、レンチンできるものではなかったです。レンチンも簡単に出来そうですね!

にまめ

お粥だけ炊くのもそんなに量いらないのし時間かかるので、今は炊いたごはんからレンチンで作って冷凍してます😊
ブレンダーがないので、わたしは調理セット使いまくってますよー!
お粥はすりつぶすだけで裏ごししてないです🙋‍♀️

ゆきぴ

調理セットで作るより、炊飯器で作ってブレンダーでやったほうが楽でした。
米大さじ2に対して水300mlでおかゆモードで作れます!
あとは冷凍してストックすれば一週間持ちます!