※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーた
お仕事

32週であと9日で産休入り予定。下腹部の張りで仕事休んだが、安定中。受診後、診断書は書いてもらえるでしょうか。

32週であと9日(残りの出勤は5日)で産休に入ります。今日は普段ほとんどない下腹部の張りがあって仕事を休んでしまいました。立ち仕事、力仕事でほとんど座ることもできない状態で、経過は順調ですが不安です。可能であれば早めに産休入りたいと思ってしまいます。
今は張りは落ち着いていますが、欠勤したからには受診しようと思っています。本日受診して、下腹部の張り程度では、診断書は書いてもらえないのでしょうか。医師にもよるとネットには書かれていますが。

コメント

書いていらっしゃるように、医師にもよると思いますが、自分から診断書を書いてほしいとお願いするのが一番早いと思います。
私は自分から言いづらくて延ばし延ばし過ごしていたら入院ギリギリになってしまい後悔しました💦
ちーたさんの場合だとお腹の張りがあるっていうのと職場が力仕事、立ち仕事があるってことをもう一度伝えれば書いてもらえるかもしれないです!

• ちーた

ちーた

ありがとうございます。これまで張りもほとんどなかったし、数日前の健診も順調だったのでいきなり書いてって通用するかなと不安ですが、働き続ける自信がなくて。遠慮はいらないはずですが、なんとなく言いづらいですよね。

• 8月2日

退会ユーザー

そうですよね💦私もついつい遠慮してしまいました。でも、不安なときは相談してみたほうがよいと思います。
    診断書ってお金が掛かるし、仕事を続けたいって方もいるので医師から積極的に書く打診はしないと友達から聞いたので。
    早めにお休みに入ることができると良いですね!

• 8月2日
  • ちーた

ちーた

ありがとうございます。なるほど、医師からすすめられないというのも納得です。これから病院行ってきます。診断書頑張って伝えてみます。

• 8月2日
  • ちーた

ちーた

まさかの切迫早産で、強制的に自宅安静で即診断書書かれました😂
    この度は相談にこたえてくださってありがとうございました。

• 8月2日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます✨
    えー!それは大変ですね💦私も切迫早産になったのでお気持ちわかります!
    でも自宅安静でよかったですね。それに今日病院に行ったのも本当によかった!
    自宅安静は自宅安静で大変だとは思いますが、これを期にゆっくり体を休めてください✨

• 8月2日
  • ちーた

ちーた

入院の1歩手前と言われてしまいました。本当に病院行ってよかったです💦妊娠中は何が起こるかわかりませんね😢
    ゆっくりしたいと思います。すいかさんももうすぐですね。どうぞお大事にして元気な赤ちゃんを産んでくださいね😉✨

• 8月2日