※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.k
妊娠・出産

習志野市の妊婦健診について相談です。谷津保健病院が候補ですが、感想を知りたいです。健診費用についても不安があります。

習志野市の妊婦健診について…

先週検査薬で第二子妊娠判明しました。
妊婦健診に通いたいのですが、いまいちどこが良いのかわかりません。
長女誕生で津田沼駅周辺に引っ越してきたので、慣れて来たとはいえそれほど土地勘もなくて^^;

候補としては、谷津保健病院なのですが、通ってらっしゃるorらっしゃった方がいらしたら感想お聞きしたいです。
または近くに住んでいる方で、他の病院ここが良かったよ!とかありましたら。

あと、習志野市の妊婦健診は、補助券を使っても毎回検診費用がかかってしまうのでしょうか?
長女のときに住んでいた都内の自治体は、血液検査などは高額でしたが、何もなければ大体補助券内で無料でした。
自治体によりだいぶ差があるようですね。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

きみまろ

はじめましてー!
船橋市民ですが、習志野市のクリニックに通っていたので💡

津田沼から少し離れますが、京成大久保駅近くにある松信ウィメンズクリニックさんは有名ですよー!
小さいお子さまを連れてきて一緒にエコー見せてくれるみたいです✨
院長先生はすごい人気みたいですが、クリニックで分娩する方しかみてもらえません💧
人気な分、混んでます💦
参考がてら…

補助券の話は違う市なのですが、船橋市でも毎回いくらか払ってました〰💦💦

• h.k

h.k

返信ありがとうございます!
    松信さん有名&人気ですよね。
    私も近ければ行きたかった汗ですが、あまり交通費と時間をかけたくないというジレンマ。。うーん悩ましい。
    ちなみに分娩は里帰り予定です。

やはり、習志野市は?千葉は?補助券プラスアルファかかることが多いようですね😭

• 8月2日
  • きみまろ

きみまろ

私は電車とバス使って行ってました(笑)
    有名だからそこにしましたが、確かに交通費を考えると微妙ですよね💦

私も里帰りなので、いつも違う先生でしたが、まぁまぁいい先生ばかりでしたよ💡

いいところが見つかりますように✨✨

• 8月2日
  • h.k

h.k

船橋の方も色々乗り継いで来られるくらいなんですね…!
    松信さんすごいですり
    きみまろさんも34週目ということで、ご無事にお産を迎えられますように✨

• 8月2日
ABC

妊婦検診は、補助券あっても安いときが500円、高いときが3000円くらいかかったと思います(^-^;

ちなみに私も松信さんでした。

• h.k

h.k

返信ありがとうございます!
    安いときは500円くらいで済む時もあるのですね。
    基本は3000くらいかかると思っておきます。
    それにしても松信さん人気根強い…

• 8月2日
さち

こんにちは!
私も第二子妊娠してから津田沼駅近くに越してきました。

私はちょっと遠くなりますが、船橋の北島産婦人科に通っています。
4Dエコーもでき、母子手帳ケースやSDカード頂けたり色々サービスありますが、その分毎回の検診料金が高い気がします。
(第一子は神奈川で出産)
安い時で1000円、検査があると3600円、始めの方何回か7000円くらいした気がします。
子連れ出産考えてたのでそこにしましたが、交通費や移動時間がかかる事を考えると谷津保険病院が良かったなあと思ってた所です。

• h.k

h.k

返信ありがとうございます。
    船橋の北島さんは初耳です!
    環境的に似ていて少し親近感が…
    それにしても皆さん結構サービス重視で選ばれているのですね。。お金持ちだ(❓
    私は完全専業主婦でお金も無く、基本健康で長女のときも問題無かったので、里帰りの時も分娩が安い県立総合病院です汗💦
    今回も検診は、色々考えたら谷津保健病院かなーと思いました。

さちさんもご出産あと少しなのですね。
    長女さんいてお暑い中大変かと思いますが、頑張りましょう!

• 8月2日
  • さち

さち

私も完全専業主婦でお金無いですよ〜泣
    うちは実家がかなりの田舎で遠方で親も働いており、頼る事が出来なかったので、里帰りせず、いざという時上の子も宿泊可能な所で探したら北島産婦人科になりました
    分娩費用はそんなにかからないみたいですけどね
    院長先生はたまひよに連載持っていて、性別判定が得意だそうです

谷津保険病院も予約だからそんなに待ちが無いと聞きましたし、近い方が良いですよね!
    この猛暑で上の子の面倒みるのも大変ですが、お互い頑張りましょう!

• 8月2日
  • h.k

h.k

なるほど、北島さんは上の子宿泊施設があるのですね…!
    勉強になります。
    実家頼れないとなかなかキツいですよね汗
    お手伝い行ってあげたいくらい(T ^ T)
    やはり、当たり前ですが産婦人科ごとに特色ありますよね。
    もうちょっとだけ勉強してみます。

ありがとうございます。
    元気な赤ちゃんを!👶

• 8月2日
さおりーぬ

松信ならバスで一本ですよ(幕張本郷駅行きバス、大久保団地下車1分)
松信も上の子と同室可能なので良いかもしれません。
バスがあるので津田沼駅近くにお住いで2人目の方もいらっしゃってましたよ!

• h.k

h.k

情報ありがとうございます!
    電車でしか考えてなかったのですが、バスなら楽ですね。
    評判良いので交通費差し引いても松信さんにした方が良いのかも。。
    谷津保健病院にしようかと思ってましたが松信さんに傾きかけました。

• 8月4日
crea

初めまして( ´﹀` )
現在谷津保健病院に通ってます!
先生も看護婦さんも優しく丁寧な対応をしてくれます!

谷津保健病院の補助券等に関しては
毎回では無いですが血液検査やおりものの検査等があるとプラス実費で5000円くらいかかってしまうので少し高いのかもしれません(´._.`)

ご自身に合う良い病院が見つかるといいですね☺️✨

• h.k

h.k

情報ありがとうございます!
    つわりがはじまり、あまりネットも見ないようになっていました汗
    近くに住んでいる義父さんが通っていて、たまに送ってくれるというので、やはり谷津保健病院に通い始めました😃
    先生と看護師さん、気さくで優しいですよね。
    総合病院は冷たいのかなと思ってましたが良い意味で裏切られました!
    費用の面はどうしてもかかりますが、ここは必要経費ですよね。。

creaさんは正産期に入られたようですね…こちらまでドキドキします。笑
    私は長女の時は、緊張しながら待ちましたが41週過ぎても陣痛来ずに、促進剤になりましたが😱

最中は苦しかったり痛かったりしますが、終わってみればあっという間ですので、残り少ないマタニティライフをお楽しみください!!

• 8月20日