※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
ココロ・悩み

保育園に子供を預けて働くママさんが、交代制勤務の旦那さんについて相談。旦那の家事や育児への協力が不安で、入園後の生活について知りたい。

お子さんを保育園に預けて働いていて、旦那さんが交代制勤務のママさんいらっしゃいますか?

4月から息子が入園できそうです。
私は復職で、朝8時半から予定ではまずは14時45分まで、様子を見てフルタイムに変えるつもりです。旦那は、勤務終了の時間でいうと①16時半、②0時半、③朝8時半です。
専業主婦の今すら生活時間が合わず、どの勤務の時でも私が起こすまで、起こしても起きない、家事と育児の同時進行でバタバタしていてもなんの手助けもない旦那を見てるととても不安になります‥。息子のことは旦那なりに大事にしていますが、毎週休みの1日はパチンコに行き、家では基本ずっとスマホでゲーム。息子が近寄ればそれなりにかまってはいますが息子だけに集中するのは自分が決めた時間だけのように見えます。旦那なりにうまくやってるつもりのようですが、臨機応変というのができません。家事してる私に、ちょっと!今ゲームやめれないからなんとかして!とか。オンラインらしいですが顔も知らない二度と出会わない人とのゲームなんて放置すれば‥と思ってしまったり。

もちろん、正式に入園が決まれば色々と旦那には話して協力できる部分はお願いするつもりですが、変わってはくれないだろうなと期待はしてません。

実際にお子さんが保育園に通い、旦那さんが交代制のママさんの1日がどんな感じか知りたいです。

コメント

ミサココ

はじめまして😄
私の主人のシフトでは、帰宅時間①19時②23時③1時です。シフトで接客業なので、休みの日は平日が基本的になってます。うちの主人もスマホでゲームしたりしますが、オンラインはやってないので、子供が近づいて遊んでアピールすると遊んでくれますし、早上がりの19時帰宅の時はお風呂も入れてくれています。平日休みの日は、子供達をたまに保育園休ませてお出掛けもしています。上の子が来年小学校なので小学校入ると平日休ませるわけにはいかないので今だけできることと思い休ませています。
私は出産を控えてるので最近仕事辞めましたが、仕事してる間はバタバタでしたよ😫特に主人が遅い帰宅の時は一人で全部やらなきゃいけなかったので。
主人は自分が朝出勤じゃなければ基本的に寝ています。
朝はチビ達起こしてごはんあげて、歯磨き、着替え、保育園に預けて仕事、帰ってきて保育園お迎えまでの時間に洗濯回したりご飯炊いたり夕飯の軽い支度。保育園迎えてお風呂入れて、夕飯、就寝😅休む暇ないですね(笑)主人が帰る頃には寝てますが、主人が帰宅したら起きて主人が晩ご飯食べて、少し会話して再び寝るってサイクルでした😂

• さくちゃん

さくちゃん

はじめまして!回答ありがとうございます!

旦那さまは平日休みなんですね!うちは土曜は隔週、日曜は必ず休みです!スマホでゲームしても、ちゃんとかまってくれるんですね!
    今ゲームやめれない!画面触ってくるから離して!って家事してる時に言われたらめっちゃイライラします。

お子さん来年小学校なんですね!
    今できることを。素敵です!

休む暇が欲しいわけではないですが、やはり大変ですよね。出産間近とのことでもっと大変だと思います‥。

私は精神的な病気があり、息子とも長く一緒にいたいしと専業主婦でしたが、ここのところ旦那の収入がガクッと下がり部署異動で更に下がってしまい働かなければならなくなりました。大好きな息子の育児ですら、何かがプツンとなって突然泣いたり何日かイライラし続けたりがあるので、更に働き出してあまり協力もなく、全てを1人でとなると不安になってしまって‥。

病気有り無し関係なく、共働きするなら多少の協力は必要ですよね。。

保育園始めてで面接もまだでよくわかってないのですが、慣れるまでの少しの間だけでも、仕事は14時45分に上がり、家でごはん支度をしてからお迎えに‥と思ってるのですが。。

• 12月4日
おかあさん

私の主人は2交代制勤務してます(^^)
日勤は9:00~17:15
夜勤は17:00~翌9:00です。
私は8:00~17:00のフルタイムで、最近育休明けて復帰したところです。
朝は5時に起きてご飯の準備。
5時半に主人と子供を起こします。
日勤、夜勤入り、休みの日に関わらず、子供のご飯の面倒を見るのは基本主人です。
私は早々にご飯を食べて身支度して、洗濯を干して保育園の連絡ノートを書いたりしてます。
子供の着替え、検温、洗い物も主人がしてます。
そして7時に出発です(^^)

主人が夜勤明けで家に居る日は、私と子供が帰るまでに夕飯の準備をしてくれてます。
主人が休みの日も、保育園を休みにして子供と留守番してもらってて、夕飯も作ってくれてます。
日勤の時も主人が早い事が多いので作ってくれてますね。

お風呂は基本家族3人で一緒に入るので、私が洗ったり主人が洗ったり(^^)

寝かしつけも主人がほとんどで、私は明日の保育園の準備をしてます。
就寝は21時くらいですよ(^^)

て、こう見ると私何もしてないですね(笑)
なので主人が夜勤入りの夜と明けの朝は超焦ります。普段任せてるだけに。

何か言ったとかではなく、主人自らやってくれてますよ。特に仕事復帰してからはしてくれます。
同じ職業で働いてるからでしょうか?仕事のハードさも理解してて、更に育児ってなると、自分もやって当然と思ってるのかもしれません。
阿吽の呼吸って感じです。

協力が得られないのは本当に大変だと思います。
私なんか育児と仕事両立して頑張ってます、なんて言ってはいけない立場の様な気がしてきます…。
こういう家庭もありますよっていう参考までに(^^)
旦那さんの協力得られるといいですね(^^)

• さくちゃん

さくちゃん

旦那さまとっても素敵ですね!!
    そして、旦那さまが手伝ってくれるからと言ってkumakumaさんが何もしてないというわけでは決してないと思います!
    お仕事、家事に育児お疲れ様です*ˊᵕˋ)੭

朝はお子さんも早起きですね!
    保育園に行くようになってから5時半に起こしてますか?息子は断乳してから夜中のぐずりが増えたせいか7時半くらいまで寝てて(´>_<`)
    今はまだ8時までなら〜と寝かせてますが、入園までには早起きに慣れてもらわないとですね!いきなり無理に起こしたらぐずぐずで準備どころじゃなさそう‥

旦那が朝息子のごはんを見ながら一緒に食べてくれたらいいのですが、出るどの時間帯の出勤でも10分前に起きてムスーッとしてるのを何年も続けてます‥。夜勤明けでなんか遊びに行って帰って来ないような人で‥。息子との時間も、今から遊ぶ!みたいに決めてるようでいまいち臨機応変な対応をしません。

我が家はまず旦那に少しでも協力を得られる環境にしたほうがいいかもしれないですね(´。・_・。`)

kumakumaさんのお家のスタイルは私の理想と言えそうです!

このまま共働きになったら、なんで私ばっかり‥って爆発しそうで怖いです!

• 12月5日
  • おかあさん

おかあさん

労いの言葉ありがとうございます(T-T)胸が熱くなりました(T-T)

朝5:30は保育園の先生にも「早起きですね~」って驚かれたので、少数派だと思います(笑)
    起こしても機嫌悪くないので良いかなと(^^)
    それよりも朝ごはんを急かして食べさせる事をしたくないんですよね(^_^;)

旦那さんがお子さんを見てくれるだけでもフットワーク軽くなりますよね。
    昔人生の先輩に「旦那は育てないとダメ」って聞いた事があります。
    その人の旦那さんは何もしない人だったけど、今では家事のほとんどをしてくれるまでになったと。
    いきなりあれもして、これもしてだったら旦那さんにも負担になって、反発心を生んだらもとも子も無いですよね。
    しいさんが言うように少しの協力からですよね。
    保育園スタートからって焦りもありますが、しいさんの気持ちが壊れてしまわない様に気長に旦那さんを育ててみてください(^^)
    応援してますp(^-^)q

• 12月5日
さくちゃん

5時半は少数派なんですね( ´•ω•` )

うちは保育園と会社と自宅がどこからどこに行っても10分以内なので私だけ早起きして準備してしまえば何とかなりそうです☆
子供の食事って急かしたくないですよね!時間ないな〜と思ってると不要なイライラが(´>_<`)‥早過ぎず遅過ぎずなタイミングを見つけたいと思います☆

旦那は育てないとダメ!
全くその通りだと思います!何もしない人から家事のほとんどをしてくれる人に。すごいですね!子供はまっさらだけど、旦那となると完全に人格が出来上がってますし、それまでの育ちもあるので難しい部分もありますね(´>_<`)うちの旦那は、やりたくないことはやってあげる、ふてくされるから、好きなことだけしてなさいって育てられてて‥地道に育てなければ( ´•ω•` )‥

ありがとうございます(p`・ω・´q)
頑張ります!