※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

義母との関係が辛く、旦那が断れずに困っています。距離を置きたいができず、悩んでいます。

かなーーりたまっているので吐かせてください!!!
義母の話です。
・いつも趣味じゃない服をかってくる(セール品)
・月2で晩御飯に誘ってくる(旦那は断れず結局行くはめになる)
・500万ほどだすから、義実家の近くに新居を買えと進めてくる(私は納得できず、旦那と二人で賃貸にすむと決めた)
・娘ちゃん預かっとくから買い物でもいっておいで(別に行く必要もなにもないのに言ってくる)
・幼稚園は〇〇幼稚園があってると思う!(義実家の子ども全員が通っていたところ)

などなど。もっとあるのですけど、私が特にしんどいものをあげてみました。
月2で御飯なんて行く必要あります?特に大したものが出てくるわけでもないのに。
新居に関しては、旦那が長男なので、わからなくもない話なんですけど。そのときの義母の発言が「私たち(義両親)はいずれ免許もかえさなあかんし、病院つれていかなあかんとかなったらあんたらがめんどくさいやろ?やから近くがいいって。二人目できたときに預かったりできるし」と。それ自分で言います?と思ってしまい、厚かましく感じました。二人目に関しては、考えてはいますが、上の子も下の子ができたとしても預けようとはおもいません。その理由は、娘がまだ寝返りもうってないころ、少し義母に預けてスーパーにいきました。15分ほどで戻ったのですが、寝てる娘を抱いて、ご近所さんに見せびらかしていたからです。しかも外で。理解できませんでした。
いまは娘も一歳過ぎて泣かなくなったのですが、まだ人見知りでママいがいが抱くと泣いてしまうときにも、「どうせ眠たくて泣くんだから大丈夫」とギャンギャン泣いている娘を全く返してくれなかったりと。ほんとに嫌になることばかりで。
私は義母と距離を置きたいのに、旦那は断ることや、強く言うことができないので、結局距離はおけません。
もーほんとに嫌になる。。。

コメント

500万だす余裕あるなら、私たちに頼らないで老人ホーム入ってくれ!と言いたいです (笑)

• みー

みー

ほんとですよね!? 子どもに迷惑かけたくないって思わないんですかね😥

• 8月2日
a.mama

嫌ですよね〜…

私もぐいぐいこられて、
最近嫌いになりつつあります(´・_・`)

• みー

みー

嫁に来たとはいえ、他人は他人ですよね(笑)

• 8月2日
  • a.mama

a.mama

ですね!笑

旦那さんが休みが決まってないんですが、
    休みのたびに来てねっみたいな感じで、
    すごく負担(´・_・`)…

• 8月2日
  • みー

みー

休みのたびにはしんどいですよね😱💦

旦那さんの休みのひってしたいこと多いし、こっちのことも考えてほしいですよね😤

• 8月2日
  • a.mama

a.mama

ほんとですよ〜(´・_・`)…
    いらっとします!笑

義母さんは近くに住んでるんですか〜?

• 8月2日
  • みー

みー

近いですね~😥
    でも、私の実家も同じくらいなので、なにかあれば自分の実家に頼ってます(笑)

• 8月2日
  • a.mama

a.mama

そうなんですね〜!
    私も引っ越し予定で、近くなるので
    憂鬱です(´・_・`)…

勝手に来たりとかないですか?

• 8月3日
  • みー

みー

それは大変ですね😰💦

いきなりピンポンはないですけど、今からいっていい~?ってラインは何回か来ます😥

• 8月5日
クルン☆

長男ってところがネックですね。
他のご兄弟に面倒見る意思がなかったら、長男とこに回ってきますもんね…
すごく仲良しな姑さんならまだしも、仲良くなれそうもない相手の介護とか考えただけで無理ですね。

• みー

みー

そうなんですよ。。
    最悪面倒は見ますけど、自分達で言うのが厚かましいですよね😥
    必要最低限関わりたくないです😰

• 8月2日
  • クルン☆

クルン☆

今の親って、できるだけ子供達に迷惑かけたくないって人多いのに。。。
    しっかり病院とかのアッシーにする気満々なのを公言するところがイヤですねー。

• 8月2日
  • みー

みー

私の親もそういってました。(笑)
    さも当たり前かのように言える神経がわからないですよね。。義父もとなりで黙ってるだけですし😤

• 8月2日
こしあん

旦那がしっかりいってくれるまで実家帰ります!

• みー

みー

なるほど。言うしかない状態にもっていくんですね!(笑)
    もう無理!!ってなったらそうしてみます😆👍🏻

• 8月2日
  • こしあん

こしあん

多分、危機感がないから言えないんですよ。危機感出してダメなら、一生そのままかもしれませんね…
    うちは、離活始めました。

• 8月2日
  • みー

みー

なるほど。。頭においておきます🙇🏻‍♂️
    あら、そうなんですね。
    やっぱり旦那が味方してくれないと厳しいですよね😭💦

• 8月2日
そら☆

私も義母だいっきらいです!
旦那様にもしっかりしろと喝をいれ、義母の厚かましさも本人にはっきり言います。嫌われても別にどうでもいい相手です。思い通りになんてさせません😑

• みー

みー

私も昨日旦那に渇を入れました(笑)
    舌打ちされたのでそれを伝えたら、「え、ほんまに?(笑)」でおわり😤💭
    どれだけ嫌か全然伝わらないんですよね😰💦

• 8月5日