※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すち
お金・保険

いま旦那が月15,000円 死亡保障800万円の終身保険に入っています。正直…

いま旦那が月15,000円 死亡保障800万円の終身保険に入っています。
正直あまり分からず保険に入ったのですが、死亡保障800万円は少ないですよね?
終身保険ではなく生命保険に入った方がいいでしょうか?💦

コメント

Karenmama☆

私のところは、死亡保障3000万ですよ😭生命保険に入ってます。

• すち

すち

やはりそうですよね💦
    見直しを検討します😭

• 8月1日

積立ですよね?どうなんでしょう?🤔
私は独身の時から月5千円の終身保険で積立してますが、死亡時の金額は200万ほどです。
1万5千円なら800万くらいなのかな?
死亡時の保証をそれ以外かけてないなら少ないと思います。

• すち

すち

積立だと思います。。!
    死亡時の保証が800万円だけだとやはり少ないですよね💦
    見直しを検討します😱

• 8月2日

退会ユーザー

見直しというか、終身保険は死亡保証というより貯金目的な気がします。
    満期は何年後ですか?
    うちは子供の学費にあてようかなと思ってます☺︎
    使わなければ置いとけば増えますし。
    子供の学資保険に入る代わりにそのまま積立てておいて、死亡時の保証で足りない額を生命保険でかけるって考え方もあると思います🌸

• 8月2日

退会ユーザー

死亡保証ですが、
    毎月の生活費−遺族年金−ももさんの収入=足りない額が出てくるので、その金額×12×必要な年数ですね!
    ご主人に万が一のことがあった場合、ももさんがその後専業主婦でいたいかフルタイムで働くかパートかでも変わってきますし、必要な年数もお子さんが高校卒業するまでか、大学卒業するまでか、ももさんが年金をもらえるようになるまでか、などでも金額が変わってきます🌸
    仮に毎月の生活費を25万、遺族年金10万(収入や子供の人数で変わります)、パート代8万で設定すると、25-10-8=7万足りないことになります。
    もし万が一ご主人がすぐに亡くなってしまって30年必要と計算した場合、7×12×30=2,510万必要になります。
    すでに800万はかけているのであと1,720万は欲しいところですかね!
    ざっとこんな感じの計算になります🌸

• 8月2日
  • すち

すち

なるほど!!
    詳しくありがとうございます😭
    大変勉強になりました!!

いま27歳で60歳まで払込ですので子供の学費には充てられないですよね😂💦
    将来の貯蓄目的で置いておいて、生命保険をかけるべきでしょうか?

• 8月2日

退会ユーザー

てことは約600万払って800万の死亡保証が付いてるってことですよね?
    例えば65歳とか70歳とかで解約すれば少し増えるような形ですか?
    それなら年金の足しにするイメージで続けていってもいいも思います☺︎
    ほかに個人年金かけてたりで重複してるなら無理に続けなくてもいいかもですが、掛け金の一部が貯蓄性ではなくて全て貯蓄できるなら続けてもいいのかなーと🤔

• 8月2日
  • すち

すち

そうです!😳
    約600万払込・800万の死亡保障で、61歳以降、払戻率が114%以上になります!
    旦那の会社が退職金無しですので、老後の貯蓄用として続けたら良さそうですかね、、😅
    掛け捨てで生命保険に入ろうかなと思います!!

• 8月2日

退会ユーザー

うちも似たような感じで考えてます☺︎
    旦那も前払いでいくらか払込んでるので、足りない分を掛け捨ての生命保険で加入して、段階的に少なくなくなるタイプで65歳で0になるようにしようかなと。
    なるべく掛け金抑えたいので😅

• 8月2日
  • すち

すち

なるほど!
    詳しく教えていただきありがとうございました😭
    よく考えて入ろうと思います!!✨

• 8月2日

退会ユーザー

ももさんのご主人の場合は61歳以降の死亡保証をどこで用意するかを考えて掛け捨ての見積もり出した方がいいかと思います☺︎
    保険の窓口などで相談してもいいかと思いますよ🌸😊

• 8月2日
ミント

うちは死亡保障 月30万受け取れるようにしてあります(^^)
ずっと元気でいてくれるのが一番ですが♡

• すち

すち

そういう保険もあるのですね^ ^
    たしかにずっと健康でいてくれれば良いですね💖

• 8月2日
あいこ

少ない気がします😵うちは子供3人いるので今旦那が亡くなれば…💦

うちは3つ入ってますが1つは
かけすてで月々35万入ってくるやつ(1億ちょっと)
貯蓄性で300万(葬儀代など)
貯蓄性1500万(学資保険)10年払込終

かけすてと貯蓄性をミックスしてもいいかなと😲

• すち

すち

やはり少ないですよね💦
    今のは貯蓄として置いておいて、掛け捨てで生命保険に入った方が良さそうですよね!
    ありがとうございます😊

• 8月2日
名前に悩む

ご主人の歳がわかりませんが、1万5000円の掛金で死亡受け取りが少ないと感じました。

• すち

すち

やはりそうですよね!
    見直しを検討します😂💦

• 8月2日
ろくしたん

ももさんも働いてるなら別にいいのでは?と思いましたが、掛金の割に保障額が少ない気が💦特約とかで、例えば60歳までに万が一あれば主契約に加えて○千万支給、とかついてるんじゃないですか?

• すち

すち

いまは働いておらず今後働く予定をしてます💦
    特約は特にないと思います(;o;)
    保険の見直しを検討します😭

• 8月2日

15000円で580万円の死亡保障に加入中。
あと15年とすれば100%越えて使わなければ将来解約して年金の足しに使えるようにしています。

死亡保障保険の部類ですが、目的は貯蓄です。

死亡保障は終身型と定期型があります。定期は解約金は無いに等しいですが、必要な時期まで少ない掛け金で大きな保障で持っていけます。

旦那様の会社にそういう団体保険ないですかね?
あとはカタカナ生保見てみてください。安いです。

• すち

すち

なるほど!
    旦那の入ってるこの終身保険は貯蓄用として考えれば良さそうですね💡
    定期型の保険を検討してみます!
    ありがとうございます😊

• 8月2日

「お金・保険」に関する質問