※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきねこ
家族・旦那

まだ先の話なのですが、義実家との付き合い方についてご意見いただきた…

まだ先の話なのですが、義実家との付き合い方についてご意見いただきたいです。
義両親はイベントを大切にしており、誕生日や父母の日、バレンタインなど行事のたびに子供がいない時から顔を出しプレゼントと食事会をしてきました。しかも、当日行けない時はその日を過ぎるのを嫌がり前前にやらないとという考えです。
また予定がなくても1カ月に一回は顔を出し、1日だいたい11時から22時ごろまで一緒にいます。主人と義母はちょくちょく連絡とりあってるみたいです。
いい人たちですが、私は気を使うので積極的に行きたいわけではありませんが合わせていました。
来年の5月ですが、第1週にこどもの日、続いて義母の誕生日、母の日、私の息子の誕生日と4つもあります。
主人は全て別のイベントだからと4回会うのを普通だと考えるだろうなと今から憂鬱です。
私は、全てとは言いませんがまとめてはダメか?と思うのですが😭
同じような境遇の方いらしたらどうしているか教えて欲しいです💦

コメント

みっぴ

双子なのに大変ですね😭
わたしは娘が2ヶ月のときは何かあったらこちらの家に来てもらってました!そのほうがわたしが気を使わなくていいので楽やし子供もそんなにぐずったりしませんでしたよ!
ただ洗い物や片づけは大変ですけど😅
答えになってなくてごめんなさい😭

• さきねこ

さきねこ

ありがとうございます💦
    今まで伺うしかなかったのですが、来てもらうのもアリですね💦
    本当に。大切にするのは素敵なことだと思うのですが。色々きっちりしすぎて、私の育った環境では理解しがたい部分が多いです💦

• 8月1日
あおい

子供いるので自分の身一つで気をつかうのとは訳が違いますよね💦

うちもイベントごとにあってる気がしますが、子供出来てからまとめてます。初節句と誕生日は分けるかもですが、めんどくさいのでどちらかは親は呼びません笑
誕生日と母の日まとめてで盛大にとかで良くないですか😂??

• さきねこ

さきねこ

本当にそうしたいです😭
    義母が自分の義両親も立て、子育てしてきたみたいで主人の中にイベントは祖父母も!という考えなので、呼ばない考えはできないと思うのです💦
    ケンカ覚悟で話し合わなきゃですかね。。
    ちなみに、子どもの時に母の日と義母の誕生日を一緒にしたら嫌味?を言われたらしく。。義両親に頭の上がらない主人にイライラしてしまう自分もいて😭
    ありがとうございます💦

• 8月1日
ゆん

うちの義家族もイベントを大事にしてて、そんな感じです😃
でも、ご飯も用意してもらえるし、夕食だけ食べて帰るので、苦ではないです✨イベントも近かったらまとめます!!

流石に月4回はきついですね😢
義母さんの誕生日と母の日くらいはまとめてよさそうですけどね〜😅

• さきねこ

さきねこ

ありがとうございます!
    だいたい義母と3人でランチして義父が帰るのを待ち夕食してダラダラ居座りで長くなり疲れます😭
    義母がどう思うかですね。大変だから〜一緒でいいわよとか言ってくれないですかね😭

• 8月2日
みぃ

うちもやたら誘われます😅
もう毎週じゃんってくらい一緒にご飯しますが、17時頃に行き、20時には帰るようにしています😅

他のかたのコメント見ましたが、まとめるのが難しそうなら時間を短くしてほしいと旦那様にお願いしてみてはどうでしょうか?

• さきねこ

さきねこ

ありがとうございます!
    毎週ですか😭そうするなら自分のおやにも同じようにしてよと思ってしまいます。。
    そうですね😭今までみたいにはできないよと話してみたいと思います💦

• 8月2日
  • みぃ

みぃ

さきねこさんのご両親には同じようにしてくれないんですか?!😱

うちは実家には家のお金で私からプレゼントを買って旦那には報告のみです😅
    義実家はアパートには来ませんが、母はよくアパートに来ています(笑)
    旦那が帰ってきたらすぐ帰りますが😄
    が、母がいてもリビングで寝そべったりしてるのであんまり気を使わないんでしょうね😅
    男っていいですよねー😂

• 8月2日
  • さきねこ

さきねこ

義実家のように長時間はないですね💦誕生日に外食して解散です💦
    環境が違うというか。。
    あとは、旦那のいない時に私が会いに行っていたくらいです😭
    本当に😭私は旦那に気を使って実家に行こうと言わないのだから、義実家ばっかになっていることに気がつけよ!と思いますが。言わないと分からないんですかね😭

• 8月2日
  • みぃ

みぃ

言わないと気付かないと思いますよー😃
    うちの旦那も実家の行事が多すぎること気付いてない気がします😅

• 8月2日
  • さきねこ

さきねこ

気が重いです。ケンカになるだろうなぁ😭😭😭
    義両親も泊まらないの?(高速で30分の距離なのに泊まる必要が?)くらいのスタンスで💦
    時間や回数減らしたら、悪く思われそうです。考えが古い!

• 8月2日