※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっきー
家族・旦那

うちの旦那さんは、悪い人ではないけどあまり気が利くタイプではありま…

旦那さんについて、皆さんのご意見をお聞かせください😭長文になります、すみません😣💦⤵

うちの旦那さんは、悪い人ではないけどあまり気が利くタイプではありません。
うちの実家との話です。昨年はじめて出産して、里帰りしていた2ヶ月弱くらいの間、実家の父や母にお礼の電話を入れたり、毎回でなくても、たまに手土産を持ってちょこちょこ様子を見に来る、といったことはなく、両親は少し顔を曇らせていました。うちの両親は、礼儀にはきちんとしているし、私もそういう環境で育ってきたので、いわゆる、相手への心遣いというか、感謝を表現する、そういうことは自然とする方です。だから、私も旦那さんには少し位はそのような気づかいがあってもいんじゃないかと思ったし、もうハタチそこそこの独身男じゃなく、いい年の一児の親なんだし、きちんとそういうのは考えた方がいいんじゃない、と旦那さんには何回か伝えてきました。実家に対することだからとてもこちらとしては言いにくかったのですが、赤の他人にしてしまった場合とても失礼になるし、実家だってこれからずっと家族として付き合いは続いていくのだから、と思って言いました。

少しは初期の頃からマシになったとは思いますが、まだまだで、よく実家に帰ったら両親から旦那のダメ出しを受け(妻になったからにはお前が教育しないとどうするんだ、と)、苦い思いをしてきました。

そして、今回。
子どもが一歳の誕生日を迎えるに当たって、私と子どもの二人で実家に帰省中、両親が子どもに誕生日プレゼントにおもちゃの車を買ってくれました。
それを旦那さんに報告すると、LINEで「お父さんにありがとうって言っといて!」と返ってきて、とりあえず両親に伝えると、「こういうときに人づてはありえない。すぐに直接電話でお礼を言うのが筋だろう!」と…。
たぶんそういう気はしていたので、旦那さんにはすぐ、「ちゃんと、電話で直接お礼を伝えて」とLINEしたところ、すぐ電話はかかってきましたが、なんとなく「言われたからしかたなくかけた」感が声に漂っていたように思います。
電話では、父も旦那さんも普通に朗らかに話していました。

その後、母に「こういうのはちゃんとしなさいって、それとなく伝えときなさい」と釘を刺されました…。

両親の言うことはごもっともだと思うし、旦那さんが分かっていないなら私が分からせないといけないことは分かっていますし、大好きな旦那のことを悪く言わないで❗とかも全く思いませんが、でもことあるごとに旦那さんのダメ出しをされるのはつらいです。私があまりバシッと言えるタイプでないし、これまで、伝えにくいなーと思いつつも、気を付けてほしいから何度も同じような話をしてきましたが、性根に入らない旦那さん…。

今回も、もう少ししたら旦那さんが迎えに来ますが(旦那さんもそのままうちの実家で1泊する予定です) 、母に「それとなく伝えときなさい」と言われたこと、どうしようかなと思っています。

旦那さんが実家にきて、寝る前に二人になったところで言うかなーと思っていますが、どう切り出すか迷っています。旦那さんは気にくわないことを言われたらすぐ顔に出すので、そういう顔をされたときは「あ、これ伝わってないわ…。」とわかります。 こっちは何倍も嫌な思いをして、どうにか分かってほしくて頑張って伝えてるのに😞

そういう顔をされないために、府に落ちるように話すにはどうすればいいでしょうか?
皆さんならどうしますか?そして、そもそも伝えるべきでしょうか…。

コメント

ある程度の礼儀は必要だと思いますが私はおもちゃ買ってあげたから今すぐ電話して礼を言うのが筋だろ!ってゆーのもどうなのかなと思いました。気持ちはわからないこともないですがLINEじゃそんなにダメですか?次会ったときにありがとうございましたとかでもダメなんですか?うちの場合だったら買ったって言ったら旦那が気を遣うだろうからわざわざ言わなくていい。自分で買ったことにしなさいと言われることがあります。親もお礼なんて求めてないし分かってると思います。こればっかりは育ちの違いですかね。

• あっきー

あっきー

お返事ありがとうございます❗
    実は、私もそれは思いました。私は確かにそういう環境で育ったけど、旦那さんは違いますもんね。うちの考えを押し付けるのは私もしんどいところがあります。うまく両親にも言っていけたらと思います。ありがとうございました🍀

• 8月1日
新ママ

難しい問題ですよね😅旦那さんは何十年もそうやって生きてきてきたので、簡単には変われないと思います💦

地道にその都度こうして欲しいというのを伝え続けていくしかないのかなと思います😅ご両親が礼儀やマナーに厳しいということを、もう一度ハッキリ伝えて、物事が起こった後や、ご両親に言われてからではなく、タイムリーにあっきーさんが指示していくことが一番だと思われます😃

そして旦那さんのその動向をわざわざご両親に伝えなくてもいいのかなと思いました💦言わなければ向こうも分からないから、あっきーさんが色々言われることもなくなるのかなと思いました☺

旦那さん、少しずつ分かってくれるといいですね🎵

• あっきー

あっきー

そうなんですよね、もう何十年そうやってきてるから、変わるのはエネルギー要りますよね💦その前に、考えがそのようにカチッとはまる過程が必要ですしね🙏
    旦那さんに変わってほしいところは確かにありますが、正直私は両親ほど思わない部分もあります。でもちゃんと良好な関係でいてほしいから、うまいこと私が動いていけたらいいなと思いました!ありがとうございました🍀

• 8月1日
3兄弟まま

誕生日のおもちゃの件は、すぐ電話してお礼言うほどの案件じゃない気がしますね。ただ概ね他のことは同意です。うちもどちらかというと父がそういうところしっかりしている方で、私もその教育を受けてきましたが、旦那があっきーさんの旦那さんタイプです。ことあるごとに私も教育してますが、まだまだですね💦

• あっきー

あっきー

私も、おもちゃの件は、実は「えっ!?そんなに言う…?」とは思いました。なんだか私自身も、"今まで受けてきた教育が絶対"じゃなくてもいいかなと感じます。片寄りすぎないように旦那さんにも伝えていこうと思います❗ありがとうございました🍀

• 8月1日

筋がどうとか、礼儀が…とかは正直家庭によって感覚は違うので、ご主人には「うちの親はお礼とかそういうのを礼儀として厳しい親だからうまく付き合ってほしい」とお願いするとかですかね🤔

• あっきー

あっきー

育った環境が違いますもんね😅
    そういう伝え方もありだな!て思いました❗
    ありがとうございました🍀

• 8月1日
マリ

うちのことかと思いました!!!(笑)
旦那さんと両親の間に挟まれて疲れる時ありますよね!!
私は大抵伝えます。旦那も言いたいことあるだろうから、旦那の言い分も聞きますけどね。
私だったら、急いで伝えるために、私に言っといて!と言ってくれたのはありがたいけど、直接言ったらもっと両親も喜ぶから直接言ってあげて!と言いますかね!
頑張ってください

• あっきー

あっきー

マリさんも同じような感じなのですね(笑)私も、自分の一方通行にならないように旦那さんの言い分も聞くようにしてます。
    今回、まさにマリさんのおっしゃるとおりに伝えました(笑)直接の方が喜ぶかなーって🐤両親が全て正しい訳じゃないので、旦那さんの気持ちも考えながら伝えていこうと思いました。ありがとうございました🍀

• 8月1日

うちも育ってきた環境が違いすぎて、旦那のことで親から言われて、礼儀などについてわたしが旦那に伝えるのもしょっちゅうです(笑)
手土産などは主さんが、旦那さんに今度来る時なんか持ってきてね!など言っておけば良かった気もします…わたしなら来る前になんか買ってきてと頼むと思います!!
また、今回のプレゼントの件ですがわざわざ電話まで必要ですかね😢??ちょっと厳しすぎかと…
育った環境の違いかと思いますが…

• あっきー

あっきー

そうですね…おっしゃるとおりですね❗私が一言事前に言っておけばすむ話もたくさんありますよね。
    今度からそうしようと思います😉ありがとうございました🍀

• 8月1日
Chiriko

んんー
私は正直、あっきーさんのご両親がめんどくさってなりました😅

里帰りの時に1度もよろしくお願いします。って言葉は無かったんですか?それなら問題ありかなーとは思いますが
旦那さんも仕事もあるだろうし
しかも帰るたびに手土産って結婚して赤の他人じゃないんだから
それは求めすぎじゃない?って思いました。

プレゼントの件も自分の両親の事をよく分かっていたなら
そこで旦那さんの評価をわざわざ下げるようなLINEを送らず
仕事から帰ってきてそこで話をしてから
旦那さんに電話をかけさせても遅くはなかったのではないのかなと

旦那さんは旦那さんで育ってきた環境があるので
その辺に差があるのは当たり前だし
それを両親とうまく繋いでいくのが妻の役目じゃないかなー?

あと旦那さんに話すときも両親側に立って話されると
もちろんいい気はしないと思いますよ🙌
私なら…うちの両親うるさいからそこだけちゃんとしとけば大丈夫だしお願い!ってな感じでお願いしますね😂

• あっきー

あっきー

ですよね、正直…。つい自分が育ってきた環境にものさしを当ててしまいがちですが、客観的に見るとどうなの?てことをもう少し自分でも冷静に見れるようにしようと思いました。
    プレゼントの件は、すみません、息子と二人で実家にいる間に買ってもらって、家に残ってる旦那さんに向けて報告した、という流れでした。言葉が足りなかったかもしれません、ごめんなさい💦

Chirikoさんの言うとおり、旦那さんにとってはどんな感じかな?も考えながら、うまく両親との間をつないでいけたらいいなと思います❗ありがとうございました🍀

• 8月1日
エイヤ

礼儀がどうのって話はわかりますがわたしには少し厳しい家庭のように思えます😣そこまで気を使わないといけない仲というのも腑に落ちません。義両親がそんな感じだと私は距離置いちゃいますね。。

• あっきー

あっきー

そうですよね…親しき仲にも礼儀ありとはいえども、気を遣いすぎも変な話ですよね。
    自分自身も、両親のことも、ちゃんと客観的に見る良い機会になってよかったです❗ありがとうございました🍀

• 8月1日
pimo

旦那さんも多少気遣い苦手な方かもしれませんが、あっきーさんのご両親もちょっと恩着せがましい感じがします。
うちも里帰りで長い間実家にお世話になったり親に子供の物を買ってもらったりしましたが、両親は私と孫のために自発的にやってくれている(と思う)ので旦那からのお礼を強要されたことなんてないです。
旦那さんからしたら、おもちゃ買ってもらってありがたいと思っても、お礼の電話しろとか言われたら、自分が孫に買ってあげたくてしてることじゃないの?って思うんじゃないですかね💦

どっちもの顔を立てるなら、旦那さんに「うちの親こういうの気にするから一本電話だけしといて」ってお願いするとか、実家への手土産を旦那さんが用意したことにするとか、あっきーさんが上手く立ち回るしかないと思います。

• あっきー

あっきー

そうですよね、まさにおっしゃる通りですね😭うすうす、両親のいうことに「そこまで言う…?」と感じていながら、旦那さんにとってどうかな、ということをなんでもうちょっと考えられなかったかな…。と思い反省しています⤵
    私の立ち回り方も課題ありでした、参考になりました❗ありがとうございました🍀

• 8月1日
しだむらほい

うーーん…もちろん礼儀正しく振る舞うことは大切だと思うのですが、それ以前に自分の娘に対してその旦那のダメ出しをするご両親に違和感を感じてしまいました😓
娘の旦那に「ん?」と思う態度を取られて普通そんなピーチクパーチクまくし立てるかなぁ…。娘夫婦のためにならないんじゃないかと思うのは私だけでしょうか😓
そういう雰囲気を感じ取っているから余計に旦那さんが引き気味になってしまうんじゃないですかね。

• あっきー

あっきー

両親のダメ出しは、かなり精神的にも色々削られる感じがします。そして、旦那さんがそんな中にすんなり馴染めるわけもないですよね😢
    ほんと、その通りだと思います。

• 8月1日
にこ

ご両親と旦那様の板挟み、おつらいですね😰
それぞれのご家庭の決まりごとというか、最低限の礼儀はあると思いますので、あっきーさんのご両親はこういう考え方なんだということを伝えるしかないですよね😅

私は逆に旦那の親側から結婚して早々に、礼儀がなっていないとダメ出しをされました😨旦那がカレーライスをおすそわけしてもらってきて、その感想とお礼を電話ではなくメールで伝えたことがいけなかったようです😢

そう言われてしまうと、次からは事あるごとにお礼の電話をしないとと思うようになり、自分としてはなんだか窮屈な気分でした…。

今は訳あって疎遠のため、そういった関わりも全くなく楽ですが、上手くお付き合いしていくには、相手に合わせるしかないですよね💦
旦那様があっきーさんのご両親に合わせる気があるのであれば、伝えて上手くやってくれると思いますが、そうでなければ難しいかもしれませんね😥

あっきーさんのご両親からの伝言という形で伝えるだけ伝えて、それで変わらなくても、あっきーさんには責任はないと思いますよ。ご両親にも伝えたよと言えばいいと思います。

• あっきー

あっきー

お返事ありがとうございました❗
    にこさんは、逆にご自分がお辛い想いをされたのですね。痛いほど情況が伝わってきて、旦那さんもこんな気持ちだっただろうな…と思いました😭
    丁寧なアドバイスもありがとうございました✨

• 8月2日
ゆかぽん

私はお礼などは自分がするようにしてます!
実家にお世話になるときは手土産や晩御飯代など渡したり、言葉でお礼をしたり。。義実家にも旦那はあまり口に出さないタイプなので私が伝えるようにしてます!!
他の方が言うように育ってる環境が違うのでそれを押し付けるご両親もどうかなぁと少し思いました。
なので奥様であるあっきーさんが間を取り持ったらいいのかなぁと☺️
うちも旦那には両親がこれ買ってくれたよ!などその都度伝えますが、だからといって電話してお礼したりはしないし、その場に両親も旦那もいるときは旦那自身がお礼を言いますが、そうじゃなければ特に旦那がわざわざお礼を言うこともないですよ☺️

• あっきー

あっきー

そうですよね、育った環境が違うものを、押し付けるようなことは本当は私もしたくはないなと思います。私のやりようによって上手く乗りきれることもありますよね、参考になりました❗ありがとうございました🍀

• 8月2日
  • ゆかぽん

ゆかぽん

妻がうまく立ち回って円満にいくようにお互い頑張りましょう☺️💗💗

• 8月2日
ママリ

正直めんどくさいお母さんだなって思いました💦
あっきーさんの実親で良かったですね😅もし姑だったらやってけないです…

• あっきー

あっきー

客観的に見ると本当にそうですよね。育ってきた環境だけで判断するとほんとに大事なことがぶれることがあるなと思いました。言われるように、もし逆なら…そうですよね😢

• 8月2日
ちひちゃん

正直、あっきーさんのご両親が厳しすぎるというか、細かいというか…考え方を押し付けすぎな気がしました。
私も里帰りしてて、主人は何度も来てくれましたが、手土産なんて持ってきてないですよ。家族なんやからそんなんにお金使わんで良いから!手ぶらで来いよ!って言われてますし。1回私が頼んで、お母さんが食べたいけどなかった~って言ってたコンビニスイーツあったら買ってきてあげてって頼んだので持ってきてもらいました。お母さん大喜び!笑。
旦那さんもありがとう言っといてって言ってるので、ありがたいと思ってらっしゃるし…そこを、あっそーとかで済まされたら、おい!ってなりますけど💦

• あっきー

あっきー

確かに押し付けがましいですよね。いつもそれを窮屈に感じている私自身がいるのも事実でした。
    どうしてもしてほしいなーと言うときは、具体的に旦那さんにお願いするのはいいですね❗ありがとうございました🍀

• 8月2日
🍓 🍓

こればかりは育った環境ですもんね😖

ご両親の気持ちも分かりますが旦那様になにかあるたびに 親にああしてこうして っていうと自然と旦那様がご両親に接しなくなるかも…と思いました💦

おもちゃのプレゼントもご両親が自ら“お孫さんに”買ったものですよね?
なのに旦那様に電話ですぐお礼を言えというのは厳しすぎるかなと…

• あっきー

あっきー

本当におっしゃる通りだと思いました。私は旦那さんとうちの両親がいい関係でいてくれることをすごく願ってます。だからやっぱり、冷静に見て、旦那さんの気持ちはどうかな?ということも考えて、うまく間をとりもっていけたらと思います。ありがとうございました🍀

• 8月2日
ままりん

ごめんなさい。
ちょっとめんどくさいです💦

旦那は実家の両親にお礼の電話なんて入れたことないし手土産も持っていきません😅
手土産って…
家族なんだし必要ですかね?
直接電話でお礼の電話なんてしたことないです。

会った時に一言お礼を言うのではダメなんですか??
ことある事にちゃんと電話で直接お礼を伝えてなんて言われたら私はめんどくさいな。と思ってしまいます💦
義実家がそのようなお家だったらちょっと行きたくないですね…😅

• あっきー

あっきー

確かに、自分が義実家にそう対応されたら…行きづらくなるのは当然ですよね😢旦那さんの気持ちをもう少し考えながらうまく間に入っていくようにしたいと思います。

• 8月2日
♡ぶーたん♡

うちの旦那の親がそんな感じだったらしんどいなーって思いました💦

自分にとっての当たり前は他人にとって当たり前じゃないですからね😅

育った環境の違いなのかもしれませんが…私は旦那さんよりだと思います💦
手土産なんかほとんど持っていかないし、お礼もメールで済ませてます。
なのに直接電話でお礼して。なんて言われたら、めんどくさいなーって思っちゃいます😅💦

• あっきー

あっきー

本当にそうですね😭😭😭自分だけの物差しで計るべきではないですね。
    両親にも、私も窮屈だよってちゃんと話そうと思います。

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

育った環境の違い、でしょうが、人を変えるのはなかなか難しいと思いますよ。いい年の〜と書かれている年齢でしたら、なおさら。
ご主人の教育も‥ですが、あっきーさんが上手く立ち回ったらどうでしょうか❓LINEの件もご両親がこういう反応をする、と分かっていたならご両親がいない所でご主人に電話をしてお礼を言うように言って、ご両親には今、主人から電話かかってきて、どうしても直接お礼を言いたいから代わってって言われてて〜とか。
うちも両親から何度か言われた事がありますが私が気になっている事以外は伝えていません。(伝える時も私が思ってる〜という言い方で親からだとは伝えていません)

• あっきー

あっきー

そうですね、ずっと違う環境で生きてきて、急には本当に難しいと思います。行動が伴うには、その前に腑に落ちないといけないですしね🙇
    具体的にアドバイスもいただいて、とても参考になりました❗ありがとうございました🍀

• 8月2日
ぴよ

こんばんわ。
まるでうちのことかと思いました!
まさにそんな感じで、実家にいくとしょっちゅう旦那のダメ出しされます。
最近は『あなたが教育してないのが悪い』とわたしのせいにまで😖

なので、お気持ち、お察しします😖

• あっきー

あっきー

ぴよさんも同じような感じなんですね😭毎回じゃないけど、何かちょこっとあるたびダメ出しされるのは気持ちいいものじゃないですよね⤵
    共感していただけただけでもなんだか気持ちが軽くなります。ありがとうございました🍀

• 8月2日