※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
girls mama
妊娠・出産

38週の検診後、骨盤のレントゲンが小ささから頭がハマっていないため、出産方法に不安があります。自然分娩か帝王切開か、経験者の体験談を聞きたいです。

先ほど検診(38w)が終わりました。

骨盤のレントゲンを撮る予定だったのですが週数のわりに小さい(約2500g)から頭がハマっていない、遊んじゃってるね〜予定日すぎても生まれなかったらレントゲンしよっか!ということになりました。

初産はお母さんに似るよ〜と先生に言われました。
母は帝王切開で2人産んでいます。
元気に生まれてきてくれれば自然分娩でも帝王切開でもどちらでも私はいいのですが、やっぱり気になります。
ちなみに身長148cmで細身です。子宮口は2cmほど開いてるそうです。

同じ状況だった方、経験された方
何週で自然分娩、帝王切開どちらでしたか?
よろしければ体験談おしえてください。

コメント

☆あみ☆

私は初産の時41週6日で産まれました!!
私は165㎝で細身でした。

あまりにも産まれないのでマタニティスイミングを先生に進められ行きました。
臨月で、クロール、平泳ぎ、バタフライなどして次の日に2910㌘で自然分娩で出産しましたよ!!
頑張って下さい♪

• girls mama

girls mama

回答ありがとうございます♪
    スイミングはいいと聞きます!
    が、里帰り中で田舎なものでスイミングスクールもなく、外は雪で...
    家でできることをしようと思います(´・_・`)

• 12月4日
りぃな

私の母は自然分娩で産みました。
私も自然分娩でした。
身長は152で、細身でしたが妊娠したらふくよかになりました(笑)
体質的なものから帝王切開になるのかな?

• りぃな

りぃな

レントゲンを取るということは骨盤が狭いんですね。
    だとすると帝王切開になる可能性もあるかもしれませんが、あぐらをかいたり骨盤ベルトを上の方で締めたり、骨盤を広げるようなことをして骨盤を開かせたら赤ちゃん小さいし、もしかしたら自然分娩で産めるかもしれません。

• 12月4日

girls mama

回答ありがとうございます♪
    勝手に骨盤がひろいと思っていたのでレントゲンと言われて不安になりました(´・_・`)
    赤ちゃんが小さいうちにスルッと産みたいのですが...笑

• 12月4日
サルスベリ

40週過ぎてすぐにレントゲンを撮り、骨盤に入ってる赤ちゃんの頭の向きが悪いと言われ、経験豊かな医師の勧めに従ってその3日後に予定帝王切開で出産しました。
約2400gでした。(今も小さいです。)
子宮口は全く開いてなかったそうです。

うちの母も私のきょうだい2人を帝王切開出産しました。母は、予定日を10日すぎても陣痛がなく、促進剤も効きが悪かったそうで、赤ちゃんの心拍が弱くなったため緊急帝王切開となったそうです。
ちなみに母の身長は低いですが、長女の私の身長は平均的なところです(が、産まれたときは小さかったそうです)。ただ、母も私も小太りしてますが汗

レントゲンを撮る前の診察で、小さいながらも順調だったのに、突然帝王切開の可能性を医師から言われた日の夜は眠れず、一晩考えました。
レントゲンを撮る日には、もし医師から帝王切開を勧められたら、赤ちゃんの安全を最優先に、手術を受け入れようと、覚悟をもって病院へ行くことができました。

詳しく書いて長くなり、失礼しました。
いろいろ不安もあるでしょうけど、赤ちゃんの生命力と、自分の力を信じて頑張ってくださいね。

girls mama

詳しくありがとうございます♪
    赤ちゃんが無事に生まれてくることが一番だと思ってます。
    とりあえず予定日までに生まれなかったらレントゲンをしてその結果で決めたいと思います!

• 12月5日