※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろ
お金・保険

マンション購入について相談です。都心のマンションを買うメリットや老後の家計について知りたいです。

マンション購入について教えてください(>_<)
いま賃貸のアパートに住んでいます。
もともといま住んでいるところの近く(田舎)に家を建てようと思っていたのですが、主人が急に都心にマンションを買おうと言ってきました💦

そこは場所がいいらしく、なかなかこの先出会えないとのこと。
価値はそれほど下がらないので、10年くらい住んでから売って、それから家を建てようとのことでした。(主人はマンションの営業を過去にしてました)
私は詳しくないのでよく分からないのですが、今は年間200万くらい税金を払っているらしく、マンションを買うとそれが戻ってくる?らしいのです。
だから賃貸に住むより、ローンを組んでマンションを買うほうが得だと言うのです。

家は老後に建てたいと、元々主人は言ってはいました。
ですが、そんな上手い話あるんでしょうか?😥
マンションを元々売る予定で買い方とかいるんでしょうか?😭
無知でお恥ずかしいですが、よろしくお願いしますm(__)m

コメント

SAH

駅近の中古マンションだったら価値が下がらないって今言われてますよ(^^)
ローン特別控除で10年はローンの1割が戻ってくるんですよ✨

familia❥

私のとこも家を買うつもりでしたが、義父から戸建てよりマンション買う人が多いから将来的に見てマンション買った方が良いって言われました!旦那は戸建て買うと税金がかからない?とかなんとか言ってるんですけど私もよく分からないのです😂
お金の話は難しいですよね😭

ふくすけ

わたしは田舎にマンション購入して今は賃貸で貸していますが購入してから10年価格は下がるどころか購入したときより100万円くらい上がっていますよ🙆

しましまお

私もそんなに詳しくはないので、上手く説明出来ないですが、
住宅購入すると税金の控除が受けられますので、戻ってくることは戻ってきます。
マンション購入すると、ローンのほかに毎月の管理費、駐車場代はかかりますよ。
あと、固定資産税もかかります。
おそらく税金の控除がこっちに回ります。

確かにマンションは10年ほど住んで売る方もたくさんいますよ!

でも、場所は本当に大事です!
買ってもらうために営業マンは何でも言いますよ!
これから発展する場所でしたら、プラスになるので、メリット大です!
でも、もう都内は頭打ちと言われてます。東京オリンピックが終わったら価値が下がるとも。。

なので、本当に場所によります!
よく見極めた方が良いと思います!

^_^

住宅ローン控除のことですね。年末の残債に対して控除が受けれますが、上記にあるようにランニングコストや固定資産税について計算した方がいいでしょう。そして、マンションに関しては大規模修繕の計画も見ておかないとダメです。
マンション価格については、かなり高値圏にあります。
今後日本の金利が少しでも上がれば地価の下落、マンション価格の下落がおきます。今までの10年は日本の金利政策がゼロ金利が発動されたのでマンション価格は高くなりましたが、これからの10年は難しいと思います。
10年後の売却を見込んでの購入はお勧めしませんが、私のお金ではないので、ご主人がいいと思っているのであれば、購入されたらいいと思います。

ガオガオ

確かに現時点で10年前のマンションが10年前より値上がりしているケースはよくあります。(実際母が担当した物件で購入価格は1.2億だったのが売却は1.5億弱だったマンションが4年後豊洲にあります。)
…がかなり地域限定です(主に都内湾岸エリア)。
しかももう値上がりしている場所なので、購入価格も高いです…がこの辺りはご主人の方がお詳しいんだと思います(^^;

1番心配なのははたして10年後本当に土地の価値があがるか…ですね。
予測は出来ても10年後の事は誰にもわからないので(^^;
でも予測が当たって購入価格とトントンで売却できたら、戸建て購入という考えの方も少なくないです。
タイミングは人それぞれと思いますが家族構成の変化が大きいです。
また母曰くなんですがマンション購入した人の6〜7割が10年以内に住み替えたいと思い始め、実際住み替えられるかどうかは売却価格が下がってないかどうか…だそうです。

住宅ローンはもちろんありますよね✨
キャッシュで買う余裕のある方もあえてローン組む方たくさんいます☺︎
ローン控除の上限が収入によって変わるのでそのあたりを理解していれば控除をMAXで受けられるんじゃないでしょうか❓❓

実家の事なのであまり詳しくはないですが、5000万のマンションを買って15年経ってから一軒家を建てた為売りに出しましたがほとんど価値もつかなかったみたいです!!14年目で家の中を浴槽も最新に変えて床も壁紙もリフォームしたのにです(笑)

SAKURA

マンション買って住んでて、売った先輩が職場に居ましたよ♪