※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠30週で頭が大きいことが心配。水頭症ではないと言われたが不安。出産時の頭の大きさや貧血予防の食事メニューが知りたい。

妊娠30週になりました。以前から頭が大きいと言われていたのですが30週で8.2㎝💦先生に水頭症ではないかと聞いたらそれは大丈夫と言われたのですが不安です😔まだ残り10週間あるのでどこまで大きくなるのか、、同じ週数で8.2㎝程あった方、出産時には何センチになっていましたでしょうか?😣
また、初めて軽い貧血気味と言われたのですが貧血予防で食べていた食事メニューなどあれば教えてほしいです😊

コメント

うちも、初期の頃から出産ギリギリのけんしんまで、ずーっと頭が大きいと言われ続けました!
妊娠後期の退治スクリーニング
では、「頭大きいな、でも手足の長さも普通か、、、」なんてスタッフさんがバタバタする程でした😭
とは言え、生まれてみなくてはわからないこともあるし心配しましたが、単なる頭の大きい子でした😅💦
と、言うか頭と言うか顔も大きく、並んでいる子供たちの中でひときわ大きく見えました😅
先生が問題を言ってこないなら、ひとまず問題無しととらえるしかその時期は出来ませんでした💦

退会ユーザー

すみません、ひとつ回答を忘れました!私も重度の貧血でした!
    お薬をだされるまでではなかったですが、納豆とか枝豆は鉄分か多いらしくてよく食べていました!
    鉄分が多いものの中にはビタミンAが多いものもあるので、とりすぎはちゅういですよー!

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

頭が大きい子は私も同様、初期から言われているんですね😅ちなみに何センチとかは覚えてないですよね?😣やっぱり産まれてきても大きい!って分かるぐらいなんですね🤭でも問題なくて良かったです✨
    枝豆も貧血に良いんですね!好きなので積極的に食べていきます😋

• 8月1日

退会ユーザー

ごめんなさい、そこまでは覚えてないです😭エコー写真見ればわかると思うんですが、しまってしまって💦
    ただ、いつも2しゅうぶんくらいおおきかったですね!
    それも頭だけ😭😭😭

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    2週間分、一緒ぐらいです💦担当の先生はお爺さん先生だから落ち着いているぶん本当に大丈夫なの?って不安になってしまって😰

• 8月2日

退会ユーザー

私もおじいちゃん先生の産院で、そこは初産が扱ってなくて大きな病院に34週くらいからてんいんだったんですけど、おじいちゃん先生は大きいなーでも大丈夫しか言わなかったのに、転院後にバタバタされたのでやっぱり心なしかふあんだったりしました💦💦
    大丈夫もふあんだし、バタバタされてもふあんだし、何しても不安な時ですよね😭😭😭気持ちすごくわかります!私もめちゃくちゃ不安でした!
    でも、いま9ヶ月なんですけど頭囲ももギリギリ平均に収まっていて(でも、平均の中ではやっぱり大きい方)発達も問題ないですよ😄
    あと、エコーは多少なりとズレがありますから❗️
    問題を言われてないならおじいちゃん先生で、数をこなしている分信頼できる気がします!

• 8月2日

退会ユーザー

9ヶ月は生後9ヶ月です😄

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

そぉだったんですね💦転院先で慌てられると今までの大丈夫は何だったの⁈って凄く不安になりますよね😣
    頭の大きさが不安で質問してもあまり脳をじっくり見てくれなくて水とか溜まってないのかな?とか不安すぎます↓次は2週間後ですが更に大きくなっていたらと楽しみより心配の方が大きいです💦
    お子さんの発育に問題ないのなら一安心ですね😊良かったです✨

• 8月2日

退会ユーザー

水がたまったり、その他何かある場合は先生から言われるはずですから今は何も問題ないと思うといいとおもいます💪
    若しかしたら何かあるかもって考えちゃう気持ちもすごくわかりますが、私みたいなさんざん頭頭いわれたけれど大丈夫だったって人もいると思って貰えたら嬉しいです!
    エコーで見られない部分(例えば発達障害とか)もエコーは問題なくても大きくなってわかることもあるしその辺はまだ未知の世界ですから😄
    不安な気持ちも勿論すごーくわかります!わたしもそうだったので!でもまずは元気な赤ちゃんとの対面に向けて、暑いですが日々乗り切ってくださいね😍

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

さすがにお爺さん先生でも水が溜まっていたりすると気付きますよね💦信用しなさすぎですよね😅笑
    産まれてからでないと分からない障害も沢山あるので、今は赤ちゃんに会えるのを楽しみに過ごしたいと思います😌ネガティブな性格なのでつい深く追求してしまいがちで😣沢山話しを聞いて頂きありがとうございました✨

• 8月2日
リサラーソン

うちも頭デカイです(笑)
2周期分くらいです(笑)
女の子なのに大丈夫なのか〜?
って不安になり
頭デカイみたいですが大丈夫ですか?
って聞いたら
身体もデカイし背もあるみたいだから大丈夫だよー!って言われました(笑)

• ママリ

ママリ

私も女の子なので頭が大きいのはなぁって😅身体も大きいならバランス良さそうですね✨私の場合、頭以外は標準なのでアンバランスな気がします😣

• 8月1日
  • リサラーソン

リサラーソン

この週数ですでに3500超えてます(笑)
    あとちょっとで帝王切開で出産するので怖いです(笑)

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

しっかりした赤ちゃんですね☺️帝王切開の不安もありますが、この日に会えるとゆう安心感もありますよね✨頑張って元気な赤ちゃん産んで下さい👶

• 8月2日
まちゃ

私も、11週頃からずーっと頭が大きいと言われ続けて、最終的に36週の時点で10センチを超えてしまい、先生が骨盤のレントゲンと睨めっこし、結局38週で誘発分娩しました💦途中案の定頭が引っかかってしんどい事になりましたが、初産で1時間50分という超絶安産でした笑
そして、私も貧血で鉄剤飲んでました😭ありきたりな感じですが、ほうれん草をモリモリ食べてました!レバーは食べ過ぎてもダメだと聞いたので、1回レバニラを食べたくらいです😊

• ママリ

ママリ

やはり初期の頃から言われますよね😰10センチ超えたんですね💦頭が大きく産まれましたがその後、問題なく育っていますか?😊
    ほうれん草などの野菜を食べることは大事ですよね✨

• 8月1日
  • まちゃ

まちゃ

頭が大きいと言うか、でこっぱちなんですよね💦
    風邪をひいてる以外は何の問題もなくすくすく育ってますよ😊只今絶賛寝返りの練習中です笑

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

おでこが広いんですね☺️
    元気に育っているとの事で安心しました✨

• 8月2日