※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココマ
お金・保険

新築のリビングについて、冷暖房エアコンだけで冬を越せるか、オール電化の冬の電気代はどれくらいか知りたいです。北海道の同じ環境の方、ご意見をお聞かせください。

これから新築を建てます♡そこでみなさんに質問です!
私は北海道で夏は涼しく、冬は極寒の所に住んでいます。
新築のリビングには冷暖房エアコンが標準でついているのですが、これだけで冬を越すのに十分な設備なのでしょうか?あと、冬の電気代はオール電化の場合どのくらいでしょうか?北海道でリビングがエアコンの方や同じ環境の方よろしくお願いします!

コメント

サラダチキン

断熱材はどんなの入れるとかで変わってくるんじゃないでしょうか?

  • ココマ

    ココマ

    断熱はウレタンです!35坪の4LDKです!

    • 8月1日
  • サラダチキン

    サラダチキン

    窓は何枚にされるんですか?

    • 8月1日
  • ココマ

    ココマ

    リビングとダイニングを合わせて3枚です!

    • 8月1日
  • サラダチキン

    サラダチキン

    何枚ガラスにされる予定ですか??

    • 8月1日
まーたん

44坪の5LDKで
同じく北海道在住です!
我が家はエアコンの他に
各部屋にパネルヒーターが付いてますよ!


春に引越しましたが、
まだまだ寒いので
エアコンだけでは
全部屋暖まるでしょうか😣
うちは家全体が暖まるまで
かなり時間がかかりました💦


あとうちはガス給湯+電気なので
オール電化の金額までは
お答えできなくてごめんなさい😭

  • ココマ

    ココマ

    やはり暖まるまでに時間がかかりますよね!ピークに寒い時期だけでもポータブル置いた方がよさそうですね😂

    • 8月1日
もちこ

こんばんわ✨
青森県住みです🤗
我が家はオール電化の蓄熱式ですが、妹の家はエアコン1台です。
LDK16畳+和室4.5畳、吹き抜けなし、リビング階段なし、です。
エアコン1台でも寒くはなかったです👍だいたい気温が低くても-10度くらいなので参考になるでしょうか…?
吹き抜けやリビング階段があると、2階から冷気がくるのでエアコン1台だと厳しいかもしれません💦
共働きのため、日中留守が多く電気代が2万円ほどだと言ってましたよ😊

  • ココマ

    ココマ

    私はリビング階段にしようと思ったのですが、冷気が下りてきて寒いと聞いたので、階段を塞ぐ引き戸をつける事にしました!
    2万とは安いですね!私も昼間はほぼいないのでそれくらいと聞いて安心しました!

    • 8月1日
ママリ

北海道在住で、現在新築建設中です。
旭川近郊ですが...参考になれば。
36坪、ダブル断熱、トリプルガラスとそれなりに暖かさ重視の家です。

エアコンも付けますが、それとは別に各部屋パネルヒーターを付けてます。
エアコンは、春先や秋口のパネルヒーターを付けるほど寒くないけど、でも何かしら付けないと寒いな...っていう時に使うようにするので暖房メインでは付けません(′-′ )

寒い地域ですと、上の方も仰ってるように間取りや断熱材、窓ガラスなどで変わってくるかと思いますがエアコンだけだと厳しいのかなぁ、と思います。
ほかの部屋まで暖まるかどうか(′;ω;`)

  • ココマ

    ココマ

    もちろん各部屋にはパネルヒーターはついてます!
    もう一度断熱や窓ガラスを確認して暖かい家になるように勉強します!

    • 8月1日
510928

札幌ですがリビングにエアコン、全室パネルヒーターがついています😊
暖房でエアコンを使うのは10月末から11月初旬くらいですかね。朝少し寒いなぁ、でも昼ごろなら日が入って暖かくなるくらいの季節です。パネルヒーターを稼働すると全室暖房がついてしまうので朝だけならエアコンの電気代の方がお得なので😂
エアコンだけでは全室は暖まらないので真冬は越せません😭

  • ココマ

    ココマ

    日当たりにもよりますよね!
    真冬の電気代が怖いです😂

    • 8月1日
ケメ子

札幌近辺に住んでます!
みなさんと同じでリビングにエアコンと全室、トイレにもパネルヒーターついててオール電化です。
うちは電気の契約がパネルヒーター用と他の電気類と分かれてて、パネルヒーター使うのは11月から4月の間だけです!その間は使っても使わなくても基本料金がかかる仕組みで、それプラス使った分かかります。
なので電気の紙が2枚くる感じです!
最初の年の冬はエアコンもパネルヒーターも使って合わせて月5〜6万程でした、、
次の年、死なない程度にエアコンの節約をしてなるべくパネルヒーターとコタツだけで生活したところ4万まで節約できました!が、結構寒かったです。笑
あとパネルヒーターの契約が4月までですが5月も地味に寒いですよね😂💦
今年の冬は子供もいるのでエアコンも使うと思います😢

  • ココマ

    ココマ

    電気の契約が分かれてるとは初めて聞きました!ほくでんのプランにあるのですか?
    5.6万と聞いて怖くなりました😅
    こちらの今年は6月半ばまで暖房つけてました😂北海道の冬はいい事ないですね〜😱

    • 8月1日
れんか

こちらは札幌で8LDKですが、オール電化で、冬場は電気代8万、春秋は1万、夏場は5万くらいです!

  • ココマ

    ココマ

    8LDKですか!すごく大きなお家ですね♡羨ましいです!
    それは8万はいきますかね!?

    • 8月2日
  • れんか

    れんか

    でも、冷暖房のエアコンは1台しかないのに、その値段なのです。。
    オール電化は高いみたいですね。。

    • 8月2日
めぐぴ●

道東です
オール電化は2LDKのアパートでリビングと寝室しかつけてなかったのに冬は4万近くになる時ありました
いまは4LDK一戸建ての家、暖房はパネルヒーティングがメインです。ガスにして冬は2万でした
エアコンはここ1ヶ月活躍してます!

早く離婚したい。

北海道です。
我が家は4LDKでリビングにエアコン、全室床暖房でパネルヒーターはありません。
夏は1万くらいで、真冬は2万から3万です。オール電化です。