※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シマシマ
子育て・グッズ

3歳半の息子がパンツは履くがうんちはトイレでできない。どうすればいいでしょうか?

もうすぐ3歳半の息子のトイレについて…。
普段はパンツ、寝るときはまだオムツです。
パンツを履く事を嫌がっていたのでトイトレらしいトイトレもせず、自然に任せて3歳過ぎからパンツを履くようになりました。
「トイレ!」とトイレに行って、失敗したこももないままパンツに。
ですが、うんちだけはトイレでどうしてもできないようです😥
出る感覚とかはわかってるのですが、座って出す事ができないようです。なのでいつも催すと「お腹痛い…」と自らオムツに履き替え、お決まりの場所で立ったまましています💦
何度か「やってみよ!」とトイレでするように声をかけて頑張りましたが、出ず。結局便意も遠のいてしまうのでかわいそうで😥
どうすればいいものかと…

コメント

ゆゆゆー

うちの息子も座ってうんちするのが苦手でした。
うんちって出すとき踏ん張らないと落ち着かないし、何かの本を読んだときに、体内から出すのって結構違和感あって怖いと感じる子もいるみたいです。
うちの息子は最初、私が向き合ってしゃがんで軽く抱き合って安心させ、太ももの上に足を乗せて踏ん張らせてしてました。
抱っこ&足乗せすると気張れるみたいでできてました。
息子の友達もうんちはなかなか難しく、自分でオムツ履いちゃうって子いました!なのでゆっくりでいいかと思いますよ😃

  • シマシマ

    シマシマ

    立っててもいい高さの家具を握って、全身で気張ってる感じなので、まだトイレでするには時間がかかるかもですね😓
    でも焦っても…だしゆっくりのんびり練習していきます😌
    ありがとうございます。

    • 8月1日
うさぎ

こんばんは!トイレは補助便座ですか?
うちは補助便座だと踏ん張れなくてウンチは出ないようで、おまるで成功しましたよ!
最初は嫌がったんですがウンチ出る時にパンツ脱がせて出る時に座ってみなーって感じで出来ました☺️
トイレではまだしたくないようなんですが、まずオマルから始めてはどうでしょう?
イケアとかで激安で売ってますよ✨

あとうちは車大好きなので、うんち成功したらトミカのご褒シール1枚あげてます。

ご褒美オヤツなどで頑張ってもらうのもいいかもしれませんね☺️

  • シマシマ

    シマシマ

    トイレはステップを置いてます。補助便座は本人がいらない、と使わず💦
    おまるなら子どもサイズだししやすいのかもですね🙄
    一応家にはあるのですが、ほぼ使わず仕舞い込んでました😂
    おやつ大好きだし、つられて頑張るかもです😅
    ありがとうございます。

    • 8月1日
ひぃと

うちも未だにうんちはオマルでしてますよ!足がつかないと踏ん張れないみたいです💦
保育園のトイレでは出来ているので家でもそのうち出来るかぁと気楽に考えてます😘

  • シマシマ

    シマシマ

    こっちが焦ったらよくないですもんね😌
    うちは絶対園ではしたくない?出ない?ようで、昨年度から1年以上通ってますが、した事無いです😂
    その代わり、去年は園を出て数歩歩いたら出るって事がありました😂😂

    • 8月1日