※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
arar*
子育て・グッズ

1歳半検診で身長と体重が平均範囲内。小児科で定期的に測るように言われ、成長には問題ないとのこと。発達も順調で同じような方を探していますか?

1歳半検診を受けてきました。

身長が76.8センチ、体重が9.3キロで、ギリギリ平均範囲内でした💦
このまま伸びてれば問題はないから、小児科に受診したり予防接種の時とかに測ってみるように言われました。
両親ともに小さいし、ずっとグラフの下の方ではあったんですが、気になってしまい…

あとは大泉門があと一歩なことも言われました。
ただ、下の方からちゃんと閉まってることと、頭は硬いのでまぁ問題ないと思いますとのことでした。

単語はある程度出ており、検診では寝てしまったためやってませんが絵本をめくったり積み木積んだり、簡単な手伝いをしたりとこちらの言ってることはだいたい理解できてます。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

さらさ

うちは1歳7ヶ月で
78センチ
9.5キロでした!

ずーっと成長曲線の下の方をウロウロしています( ´∵`)
でもものすごく元気です。
正直、少食だし、もっと沢山たべて大きくなって欲しいけど
これがわが子のペースなのかなぁと日々葛藤しています。笑

• arar*

arar*

返信ありがとうございます‼

うちの子と似ていますね‼
    同じくものすごく元気ですし、色々よくわかってきてるのでそこはあまり心配してないのですが、なんかちょっとモヤモヤしてしまいまして(^^;

うちは食べムラあります💦
    そして未だおっぱい星人なので、やめたらちょっと変わったりしないかなと思ってます😣

ほんと日々葛藤ですよね💦

• 8月1日
❤

息子も同じく一歳半で、
体重9.5キロ、身長75センチくらいです。
うちの子は早産で1834㌘だったため仕方ないのかなと思っています。

主さんの息子さんは、小児科受診のときに測ってみるよう言われたのですね⁉
私もそう言われるかもしれませんね…
というのも、私の住んでるところは一歳半ではなく一歳八ヶ月健診なのでまだなんです。

単語は、ママパパ、動物見ればなんでもワンワンくらいです。
そんなに言葉は多くありません。
積み木積むなんてできるかなぁ…

でも言われてることは分かるようですが、
なんとなーく経過観察でひっかかりそうです😅

• arar*

arar*

返信ありがとうございます‼

同じぐらいですねー‼
    うちの子は産まれたときは2702グラムと、やはり平均の小さめだったのであまり気にしてなかったんですが…💦
    なんとなく、問診にあたって下さった小児科の先生の話し方があまり好きな感じでなかったので余計に自分の中でひっかかってしまいました(^^;

病院いくことがあれば測ってもらってねーみたいな感じで、ついででいいんですか?特に気にしないで大丈夫ですか?と聞いたらそうだねーという感じでした‼💡

1歳8ヶ月で健診なんですね‼💡
    言葉は2歳過ぎたら急に話し出す子どもが多いので、こちらの言ってることがわかっていれば問題はないと思いますよ‼👏

• 8月1日